1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-28 00:27:47

Teenage Fanclub - Ain't That Enough

テーマ:洋楽 P-T
Teenage Fanclub
Four Thousand Seven Hundred and Sixty-Six Seconds: A Short Cut to Teenage Fanclub

試聴 ⇒ クリック


03年に出たTeenage Fanclub(ティーンエイジ・ファンクラブ)のベスト盤。


私は去年出たアルバム「Man Made」は持っているけど、そんなにイッパイ彼らのアルバム意外と聴いていないんですよね(まあまあCDは持ってはいますけど)。でも、このベストは時々思いついたように聴いています。


彼らの曲で一番好きなのはいまだに「Everything Flows」なんだけど、やっぱり「Ain't That Enough」もとてもメロディーが良いですよねー。テンポが良くて、雰囲気もホノボノしてとても好きな感じです。


だから、今日はこれがスッと耳に入ったのでずーとリピートでした。


でも、そろそろ眠くなってきましたねー。せっかくだから、このアルバムはiPodに入れて明日の通勤時に続きを聴こうっと。 でも、やっぱり最後は、「Everything Flows」で締めようかなー。

あまり叙情的に流されていない、「What You Do To Me」や「Neil Jung」、「Dumb Dumb Dumb」でも良いんだけど(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006-03-26 02:23:03

The Cure(キュア) - Home

テーマ:洋楽 A-E

今はiPodのシャッフル機能でひたすら曲を聴いています。 

ちょっと耳に引っかからない曲や、長-い曲や、ちょっと鬱っぽい曲はスキップさせているけど、こんな感じで聴いています。
ひたすら耳にフィットする曲を探しているという感じですね。とりあえず、通しで聴けた曲はこんな感じですねー。


In The Garage / Weezer

Fear Of Losing / Poor Rich Ones

Overkill / Little Children Jump

Here It Comes / Doves

Reunion / Stars

Seven Seas / Echo & Bunnymen

Halcyon / Orbital

Free Salute / Little Barrie

When Love Struck You Down / The Proclaimers

For Tomorrow / Blur

Mad / The King Of Luxembourg

Somewhere Across Forever / Stellastarr*

Seen The Light / Supergrass

Turn / New Order

Home / The Cure


The Cureの曲は、B面&レアトラックを集めた、04年に出た4枚組の「Join Yhe Dots」に収録されている曲です。普通のシングルにしても問題ない曲ばかりですよ~(ちょっと高価かも。。)。


Cure
Join The Dots - B Sides & Rarities 1978-2001 The Fiction Years
キュアー, ザ・キュアー
ジョイン・ザ・ドッツ ~キュアー・レア・ボックス
試聴 ⇒ クリック


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-03-25 01:52:05

ストーンズ伝説の目撃者バトン

テーマ:何とかバトン

というタイトルのバトンが、コージさん から回ってきたので、やってみましょう。


まあ最近ロクに音楽も聴けていませんし、ネタ提供ありがとうございます(ペコ)。


しかし、Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)の楽曲限定ですか。。


Rolling Stonesは、本当に「ごく普通」に聴いているヒトなんで、あんまり面白くない回答です。そんなに曲目知らないですし。。先に陳謝!


●朝起きて、最初に聴きたい曲は?


うーん、なにが良いだろう。。じゃあ「Dance, Pt. 1」。アルバム「Emotional Rescue」から。多分、目が覚めますよ。とうか、私はこのアルバム、実験的なところも含めて大好きですよ。



●ひどい目にあって、落ち込んだときに聴く曲は?


Tumbling Dice」。アルバム「Exile on Main Street」から。高揚感があって良い曲ですよー。


●今日、世界が滅亡する。最後に聴きたいアルバムは?


これもStonesのアルバムから決めるのか。。どうしようかな。。やっぱり、私は、「It's Only Rock N Roll」かな。理屈抜きでカッコイイ!!


●今、誰にストーンズを聴かせたいか?


うーん。。このブログ見ているヒトなら、Stonesは聴いているヒト多いんじゃないですか?

去年出た最新の「A Bigger Bang」もなかなか良かったから、若いヒトにも聴いて欲しいな。


●バトンをまわす5人



5人!これは難しいですねー。Stones限定だし。。でも、Stonesに詳しくないヒトの記事のほうが意外とおもしろいかも。Stonesアルバム1枚とシングル2曲以上知っている方、是非、やってみてください!


Rolling Stones
It's Only Rock N Roll
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-03-19 01:10:27

Rei Harakami(レイ・ハラカミ) - Lust

テーマ:邦楽

今日はこのアルバム。めずらしくエレクトロです。これも去年に出たアルバム。Rei Harakami(レイ・ハラカミ)の4枚目です。



Rei Harakami
Lust

試聴 ⇒ クリック


1.long time
2.joy
3.lust
4.grief & loss
5.owari no kisetsu
6.come here go there
7.after joy
8.last night
9.approach
10.first period



そんなに強力で下世話な刺激があるというエレクトロじゃないです。ゆったりとして、なんとなく水彩画を思わせるような淡い感じですけど、聴いていると吸い込まれるような魅力的な「音」です。心に染み入るようで、浸ってしまいますね。落ち着きます。



ちなみに「owari no kisetsu」 というのは 細野晴臣のカバーですね。唄モノです。 面白いです。



私は「joy」 とか「grief & loss」、「after joy」、「first period」が特に好きですね。



アルバム全体、BGMとしても聴けるかもしれませんけど、私はじっと動かなくて聴きこんじゃいます。不思議な磁場を持ったアルバムですよ。


Rei Harakami - Lust
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-03-18 02:00:04

MOONRIDERS(ムーンライダーズ) - くれない埠頭

テーマ:邦楽
今日はiPodでこの曲がかかっていたので、リピート。しつこいようですが、私はMOONRIDERS(ムーンライダーズ)が好きなのです(笑)。

特に私が最初に彼らの曲のなかで、聴いた時に「ピン」と来たのがこの「くれない埠頭」です。アルバム「青空八景」に入っています。アルバム自体もスゴク良いです。


ムーンライダーズ
青空百景

しかし、試聴場が見つからないですねー。残念。「Anthology moon riders BEST 」というベストにも入っているんだけど、是非、聴いて欲しいですね。

その「Anthology moon riders BEST」が一部試聴できるところ見つけたんだけど、「くれない埠頭」は試聴できないのですよね。。。

でも、ベストに収録の「駅は今、朝の中」とか「9月の海はクラゲの海」とかも良い曲ですので、良かったら試聴してみてください!

ベストの試聴 ⇒ クリック  
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。