ノン揚げ

テーマ:
すごいスロースピードで押し入れを整理中。
160524_押し入れ
座敷の押し入れ。お客さん用の布団や、マルチカバーや、季節外の物や、まあいろいろ。
普段から開け閉めが少ないし、古い我が家の押し入れなので、湿気が多いと思う。
数年放置。いや、ときどき使っていたか。家族が病気したときの隔離部屋でもあるので。
今後客人が来るといっても、私の両親ぐらいだと思うので(今までもそうだった)、2組あればいいでしょ。

圧縮袋に入れたままだった布団など処分。
使えるものは、天日に干して、収納。そのまま収納するとカビくさくなりそうなので、収納袋を購入してから押し入れにイン。
あと1つ、2つ、収納袋を買わんといかんので、まだ片付け途中。


揚げないコロッケ作ってみました。

160524_揚げないコロッケ
味はこれから確認。
見た目が変だぞ(笑)。

AD
行けるときには行こうと、とある予定を立てていたのだけど、身内の都合でキャンセル。
遊び事なんで、行けなくても困りはしないけど。自分は元気でもなかなか好きなようにできないこともあります……。

仕方ない。ここは恩を売るわけではないけど、絶対に行きたいときのために今回はあきらめよう。
7月以降、泊まりがけやら日帰りでちょくちょく出る予定があるので、そこは実行できるべく、文句は言うまい。


植えた球根、花が咲きました。
160521_花
お任せ球根セットというもんを買い、適当に植え込みました。
名前だけはチェックしましたが、どんな花かなあぐらいの。

最初に四つ葉が生えてきたので、どこかから種が飛んできたか?と思ったら、そういう種類のものでした。
オキザリスというらしい。
四つ葉が増えるのも楽しみ。

AD
実際に可能かどうかは別として、私の願望を診断に託し……。

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

えーっと、KIRIMIちゃん……。
いや、密かに気になっていたキャラクターなのだった。
サンリオショップに行くこともなくなった40後半女子、KIRIMIちゃんに出会うのはネット上の画像ぐらいでした。

今度ショップをのぞいてみるか!?

AD

さらにトマト

テーマ:
残りのトマトをどうするか。
トマトソースとやらを作ってみることにしました。
ミートソースから肉を除いたものでいいでしょうか、先生?(←誰?)

160518_トマト
今回はこれ。
普通の(?)トマトと、オレンジのミニトマト。
オレンジのも入れていいでしょうか、先生!?(だから誰?)


まだミニトマトが1パックあるんです。
カラフルなのが。
これは地道に食べるか。長男は弁当に入れてもいいと言ったので、ちょっとずつ入れてやる!


で、今、煮込んでいます。
食材を余らせて捨ててしまうことが多いので、それは避けたい。たとえ買ったものでなくていただきものであったとしても。

そして、今いただけるものは、旬のものがほとんどだから、体にいいに違いない。
旬の野菜はできるだけ取りたいです。

トマトをたくさんもらいました。

ダンナと次男は食べません(;_;)

そして、食べるにもほどがある!というぐらいある。

 

よし、たまにはトマトを使った料理しよう。

ミートソースを作ることにしました。

今までの四十数年で一度ぐらいしか作ったことないんだけど、ミートソースパスタは大好きなのだ(本当に主婦か? 私)。

 

Cpicon ★☆フレッシュトマトのミートソース☆★ by Hug

↑↑ レシピ参考に、今、煮込み中。

 

トマトの皮の湯むきなんて何年ぶりにしたろうか。

まだあるトマト、おいしい(しかも簡単)お料理レシピを探さねば。