グルメドラマ

初めての手術の後は食欲が湧かなかった私でした。

困ったなあと思ったけれど、ドラマ「孤独のグルメ」を見ていたら無性におなかが空くようになりました。それ以来、五郎大好き。

 

 

今は食欲が湧くので問題ないですけど。

グルメドラマ(?)は男性主人公のものが好きです。

「ワカコ酒」はどうも続かなかった。楽しそうだったけど。やりたいのはこちらだけど。

 

今はBSでやっているドラマ「侠飯~おとこめし~」を見ています。

やくざの組長が就活中の大学生の部屋に同居することになるのだけど、ご飯を時々作ってくれて、それが私でも作りたくなるものなのです。

 

 

創味シャンタンもドラマを見てから買ったし、

> 鰹節は出汁の役割もありますが、そのまま具材としていただきます。

という鰹節は捨てずに済む!というのもありがたかった(ドラマ中では↑こんなふうなセリフじゃないけど)。

 

今日は食べたくなったので作ってみたものがあるのだけど、見た目はいま一つ……。

第7話のさんまの蒲焼きたまご丼

三つ葉はなかったので彩りは悪いけど。サンマの蒲焼きの缶詰がうちにあったので作ってみました。

求めていた味かどうかは微妙だけど、これはこれでうまい。

まだ缶詰が余っているので、また作ろうっと。

 

 

 

 

AD

MJ方式さ

テーマ:

副作用が抜けつつあるようで、今日は朝からわりと元気(気持ちが)。

 

ということで、一つの場所の片付けに着手。

ごちゃごちゃ文具の入った引き出し、2つめ。

1つめはこちら

 

移動したもの。

メモ帳は固定電話機のところに持っていった。固定電話もあまり使わないけど、居間にあるから、スマホでの連絡時にも使えるじゃろう。

 

処分するもの。

両面テープは2つあったので、1つ処分。

ビニールテープは4色もあったけど、何のために買ったのだったか。少なくてもがんがわかってから使った記憶はない。百均だし、必要ならすぐに手に入る。

ボンドも使った気配がだいぶなし。

 

これも処分。

コンパスですよ、コンパス。

これ、小学生のときのじゃないか? 私が^^;

円を描くことはなし。なくても描けるよ。

嵐にしやがれで、MJが「コンパスを使わず綺麗な円を描く方法」というのを披露していたし(笑)。

 

 

 

 

 

AD

あれもこれも適当よ

テーマ:

いつも適当だけど、余計に適当でいいやと思える、抗がん剤治療後の数日間。

最近は息子が優しく、買い物にも付いてきてくれる(しかも運転手だ!)ので、素直に甘えちゃう。

 

洗濯物とか食事の支度はできるので(吐き気もなくありがたいものです)動くけど、「母ちゃん、副作用中だからさ~」と言って堂々とだらけたりもする~。

 

とにかく、ダルいので体も心も適当です。

無理はせず。年齢も年齢だし。

 

この数日間を過ごすのみ。何とかなるさ~。

 

 

AD

たまにしか当たらんけど

テーマ:

昔から懸賞応募が好きなのだけど、最近はあんまり当たらない。

出していないから仕方ないけど。

お酒類もさっぱりだなあ。

 

で、久々の当選品。

大量当選だから、ほぼ全員プレゼントかもしれない。

キュレルとソフィーナボーテのサンプル。

体の乾燥防止と、お顔のお手入れ。

来月の泊まりがけのときに持っていこうっと。

 

大物はなかなか当たらないのう。

 

 

 

 

もったいないので

テーマ:

賞味期限を過ぎているものは遠慮なく捨てるのだけど。

 

今日は買い物に出ないつもりで、家でパスタを食べることにしていました。

これがあったので、食べようかなと。

 

裏を見たら

!!!

1カ月以上も前に賞味期限が切れていた。

この前、チェックしたつもりだったのだけどなあ。

 

でも、まあ大丈夫だろうと思い、食べました。

今のところ胃腸のほうは何ともない……と思います。

抗がん剤の副作用で胃がいま一つな気もするけど、食べる前からそうだし。大丈夫っしょ。