• 12 Feb
    • Peak Design製「CAPTURE LENS」

      こんにちは 本日2回目のブログ更新!です 今日はヒマなので(笑)   撮影現場でお会いしたことの有る方はご存じかも?ですが 単焦点レンズ好きな私は交換レンズを持っての撮影を強いられ その際のレンズ持ち歩き便利ツールとして 交換レンズを肩から吊り下げて持ち歩けるグッズを使っていました (既に過去形なんですが・・・)   しかしこのツール品質が劣悪で 最も大切なレンズマウントの部分のねじが緩んできたり レンズ脱着用の押しボタンがすぐ節度感なく 怪しい感じになったり・・・ 残念ながら長く愛用出来る代物では有りませんでした   なので今では交換レンズを手で持って歩く 昔のスタイルに戻ってます (^_^;)   最近になって同じツールなんですが もっと品質の良さそうな物を見つけたので購入してみました   Peak Design社のCAPTURE LENSです あの銀一でも扱ってるので品質は良さそうです(笑)   上の写真じゃ何が何だか良く解らないと思うのですが 使い方はこんな感じです・・ ベルトに付けないでストラップ付けて肩から吊るのも もちろんOKです!   造りの良さは何となく合格点っぽいので 実戦で使ってみるのが楽しみですね〜〜 今のところ18日に一枠だけですが 撮影に出掛ける予定なので早速使ってみます   まぁ望遠とか無理でしょうが いつも58mmと35mmの2本で殆ど撮影してるので 私にはピッタリかも知れません サーキットでは長めのレンズ要るから ちょっと辛いかな・・   (画像はPeak Design社のサイトから借用しました)    

      8
      テーマ:
  • 18 Aug
    • デジカメのメンテナンス

      こんにちは!(^^)/ たまにはデジカメの話でも・・・(笑) ずっと長いことNikonのカメラ使って居ます随分と昔の話になりますがD2Hの時撮影中にカメラにトラブルが発生し撮影続行不可になりました しかもNikonに修理に出して直ってきた(ハズの)日に全く同じ症状で再び現場にてトラブル発生!!これには本当に参りました それ以降、壊れる前にメンテナンスに出すように心がけてきましたシャッターのユニットも壊れる間に定期的に交換してましたがここ最近は、D3、D4、D4sと全く問題発生していないのでいつの間にかメンテナンスが疎かに・・  そもそも今使って居るD4sの撮影枚数が何枚になっているのか?そろそろユニット交換した方が良いんじゃ無いか?その辺すら全く把握出来てませんでした(汗) これじゃダメですよね(^_^;)  ってことで先ずは撮影枚数チェック!結果は15万5千ショットということでこのカメラの性能からすれば全然余裕のレベルでした\(^o^)/ とは言う物の、確か購入したのは2014年3月?だったかな?丸2年以上も全くメンテしていないのでこれはやっぱダメですよね〜一度、サーキットで落としてるし・・・(その時は流石に新宿SCで機能チェックだけして貰いました) 9月のS耐久富士行ったら新宿SCへオーバーホールに出そうっと!!と思ってNikonのサイトでオーバーホール料金調べてみたら 技術料 ¥25300部品代 ¥44000合計 ¥69300 だそうな!!(汗)オーバーホールこんなに高かったかなぁ??ま、部品交換か発生するかどうか?次第ですね 

      19
      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • Profoto OCFビューティーディッシュ

      こんばんは!m(_ _)m 明日はちょっと撮影に行って来ます持ち込む予定の機材は  Profoto B2 2灯キット OCFビューティーディッシュ白 OCFソフトボックス 60×90 OCFカラーフィルター スタートキット RFiソフトグリッド50° 2×3 ライトシェイパー グリッド 5°&20° こんな感じで行ってみようと思っています  元々D1をメインで使っていたのでアクセサリも基本的にRFiなんですが今回B2を導入してOCFシリーズも入手してみると写真では全然解らなかった差が沢山あります 例えば2×3(OCFでは60×90と表記)のソフトボックスなんか収納状態のコンパクトさ、重さ、組み立て易さ全てが全然違います(汗) ビューティディッシュだって本来のオリジナルはこんな鍋みたいので大変に嵩張る物でしたが・・・ OCFではソフトボックス風の折りたたみ式になっててこんな感じです このOCFビューティディッシュは明日がデビューなのでどんな写真になるのか??超!楽しみです先ほど試し撮りしてたらディフューザ付けるのと無いのとで全然光の感じが違うのでビックリ!!! 基本的にはコイツの特徴を生かすならディフューズしない方が良さそうです まぁ正直、私のスキルじゃツールの善し悪しなんか写真の仕上がりに全然関係無いんですけど(笑)カメラ本体と一緒でお気に入りの物を使って撮影すること自体が楽しい!!ってことにしといて下さいm(_ _)m 地下のスタジオなので天候は一切関係ないですが行き来を考えると台風は早めに通過して欲しいな〜〜〜 

      7
      テーマ:
  • 09 Jul
    • Profoto B2 用 OCF カラーフィルターキット

      こんばんは!(^^)/ 先日ブログに書きましたように海外通販で安く売ってるのを知って思わず買ってしまったProfotoのB2ロケーションキットですがこれを生かすアクセサリ第1弾としてJOBYのフレキシブルな三脚を買いました(ブログ紹介済み) そして第2弾!OCFカラーフィルタキットも購入しました\(^o^)/これ、実はD1の方に使いたくてずっと欲しかったんですよ〜 でもProfotoさん曰くモデリングランプをLEDにしているB1とB2でしか使っちゃダメですよ!とCP+でも言われてて・・・ その理由はモデリングランプの熱の問題だけなのでサイズ的には合うし買ってしまう手もあったのですがこれでも一応は私も製造業に従事してるエンジニアなので(笑)メーカが止める行為には何かしら理由があることも良く解ってるので・・・我慢してました しかーし!B2買ったので堂々と買えることになった訳で何の遠慮も無く購入しました 先ほど試して見たらB2の2灯キットが入るロケーションバックからバッテリチャージャーを出せばフィルターキットも三脚も入ってしまうことが確認できてこの小さなバッグ一つで相当本格的な撮影に臨めることが解り本当に嬉しいです!!  Profoto B2これは私の写真ライフに大きな影響を与えるアイテムになりそうです 唯一気になるのは250Wというほぼ最低限しかない!といえるパワーですこの問題には今後色々とトライしながら向き合って行きたいと思います 

      8
      テーマ:
  • 04 Jul
    • JOBY ゴリラポッド購入!

      こんばんは!(^^)/ 日付の変わる前にブログ更新・・・(笑) さて、先日ゲットしたProfoto B2ですがその機動性を生かすために普段D1とセットで使っている大きくて立派なスタンドはダメですよね~~ ってことでJOBY ゴリラポッドを購入してみました B2のヘッドの重さが1㎏くらいなのでぶら下がるコードの重さも考慮して耐荷重3㎏のモデルを購入!  ライティングの自由度を確保するため自由雲台付きのモデルにしました この三脚、昔からずっと面白そうだな~っては思って居ましたがまさか自分が購入することになるとは・・・(笑) 近日中にB2共々デビューさせる予定です  

      13
      テーマ:
  • 03 Jul
    • Profoto B2 2灯キット購入!

      おはようございますm(_ _)m 昨日のプール撮影会の日焼けが凄すぎます(汗)おでこ、首の後などなど定番の部分がヒリヒリです・・・ ちょっと曇りだったのに紫外線は強かったと言うことで反省(^^;) さて、以前から欲しいな~と思って居たProfotoのB2を買ってしまいました D1スタジオキットを既に2012年から持ってるのに何故今B2か?と言えばやっぱりそのコンパクトさです いつも使ってるカメラバッグと比べてもこんな感じ(左:B2の2灯キット、右:カメラバッグ)  このサイズでヘッド2個とバッテリが入ってますthinkTANK得意の低重心2個持ちもバッチリ決まります!\(^o^)/  私の愛車はとにかく荷物が積めないのでリクエスト撮影の時には殆どの場合わざわざレンタカーを借りています大した額じゃないですが、借りに行く・返しに行くの部分で撮影の時間的制約になるのが何より問題でした そんな訳で自分の車で撮影に行けるようにとずっと欲しかったB2一番のネックはその価格でした 2灯キットは安い所でも38万7千円どこ探しても安売りとか無いしオークションで中古探しても出てこないです そこで目を付けたのが海外通販!以前にもレンズとか買ったことあります今使ってるクリップオンストロボのブラケットもB&Hで買った物です しかしよく使ってるB&Hは・・やっぱり日本への販売は出来ませんって書いてありましたが$2695でした今ちょっと円が強いので$1=¥103とすると約27万8千円です!! 何と10万以上も安い!! ってことで張り切って日本からでも買える他社を探してADORAMAというサイトを発見・・なんと!こちらのサイトではB&Hと同じように安いだけでなくProfoto B2 250 AirTTLLocation Kit With$579.00 Free Accesory Bundle今ならソフトボックスとビューティーディッシュがオマケに付いてこの値段!!恐るべし・・・・ 今、国内某社もビューティーディッシュをバンドルしたセット販売してるようですがしっかり値段は上がってますからね~ これだけ安くてこのセットなら万一ちょっと使ってみてから手放しても殆ど回収出来るんじゃないか??なんてところまで考えつつついつい買ってしまいました・・・  長くなったので前半はここまで つづく・・  

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ライトシェーピングツール

      こんにちは(^^)/ 今月は愛車の車検に始まって来週末の新潟遠征まで色々と散財ネタが豊富なので自宅引きこもりが増えそうです(汗) さて、昨日とある場所での撮影がありました1時間当たり20000円の場所だったので短い時間で納めなくてはならずイメージ通りのライティングが出来なくてもそこは妥協せざるを得ませんでした・・(>_<) まだまだ色々と経験値が必要です  今、私が撮影に使って居るのはProfotoのD1 air 500Wを2台ですそしてライトシェーピングツールはSoftbox 2X3(グリッド付き):1個Mサイズのアンブレラ(ディフューザも有り):2個グリッド:20°と5°Supergel:10色くらい 今後使って行きたいので買って有るけどまだ使ってない長さ120㎝の蛍光灯照明も2本あります  これらを使って色々とやってみたくても流石に自宅リビングでは・・・狭すぎて「光の回りが・・」とかそういう世界じゃないです(笑) しかも、今有る道具も上手く使えていないのに「ビューティーディッシュ」って素敵な名前の例のヤツを使ってみたい!! やっぱ病気ですね~  いつになったらこれらの道具をちゃんと上手に使えるようになるのか?見当も付きませんがこの先、縁あって撮影させて頂くモデルの皆さん待ち時間が長くてスミマセン予めお詫びしておきますm(_ _)m (これでも昔よりは少し早くなったつもりですけどね)  

      17
      テーマ:
  • 24 Jan
    • Profoto B2の話(つづき)

      電車からスマホ更新じゃ色々と書けないので改めてちょっと・・・まずTTLの話ブログにも書いていますがこれ借りる前日にヨドバシでB2のセミナー聞いてきましたその時に講師の先生が「まずTTLで打ってみる、発光量の情報は記録されるので その状態からマニュアル発光に変えて好みでプラスマイナスしています」と、御自身の利用方法を説明されていましたその時には「なんでマニュアル発光に変えるの?」って思ったのですが、今日実際に自分で使ってみたらその理由はすぐに解りました先ほどの記事にも書いたように「思い通りにはならない」からなんですねセミナーの講師の先生はProfotoの伝道師されているそうなのでそういう言い方は出来なかったと思いますがそういうことだと思いますだって考えてみればカメラ自体の設定だってAF以外は殆どマニュアルで使ってますし・・・やっぱストロボだって最後はマニュアルなんですよ(笑)じゃ、このB2のTTLには意味が無いのか??そうとも思いません色々と自分で試す必要なく「叩き台」の発光量が1発で決まるのは現場で相当に便利だと思います今日は自分自身にそこまでの余裕が無かったのでずっとTTLのままでしたが次の機会には講師の先生と同じプロセスで撮ってみたいと思いますあとは色の話も書きたいのですが・・・長くなったのでまた後日・・・

      10
      テーマ:
    • プロフォトB2使ってみました

      こんばんは!(^O^)/楽しい週末はすぐに終わってしまいますが色々と有意義だったのでオッケーです(笑)昨日、ブログに書きましたB2ですが早速マップカメラで借りて今日の撮影に持って行ってみました借りたのはジェネレーターとB2ヘッドを1個TTL調光出来るリモートとイカつい感じのブラケット(笑)これがジェネレーターです繋げられるヘッドは2個まで・・・この辺はポータビリティ優先で割り切ってますね肝心の使い勝手ですが正直、今日のスタジオは自然光で撮るべき感じの所だったので・・・良し悪しは判断できないですねf^_^;)ただ、TTLは予想通り思ったようには撮れないので威力を発揮出来るのはごく限られた状況下だけかな?って思いますあと、イカついブラケットですが何万もする割に大した工夫も無くま、要らないなって思います(笑)やっぱりコレはスタンドに立てて使う物ですね実は来月にもまた借りて行きたい現場があるので、その時にはもう少し色々と解るかもしれません良かった事も書いておくと・・・ジェネレーター軽いです肩から下げていてもストレス無く撮影に集中出来ますよ!チャージ速いので通常の撮影と同じように2カット連写ずつで撮っても全然余裕でついてきますパワーは試してませんがやはりクリップオンの比じゃない感じこれ持ってグリッド行ったら無敵ですね~(笑)今年もGTに行かれる方!いかがですか??\(^o^)/

      8
      テーマ:
  • 23 Jan
    • Profoto B2セミナー

      こんばんは!(^^)/最近私のTwitterやブログに頻繁に登場するProfoto(プロフォト)ってご存じでしょうか??世界的に高いシェアを誇るストロボのメーカーですストロボと言ってもクリップオンではなくスタンドに立ててスタジオで使ったりするストロボです今日はそのProfotoの新製品「B2」のセミナーが秋葉原のヨドバシカメラで開かれると言うので行ってみました参加無料のセミナーなのでこんな感じに店舗内の一角で開催されてましたB2の最大の特徴は何と言ってもそのコンパクトさです今日のセミナーでも紹介されていましたがB2の位置づけは従来のクリップオンストロボとスタジオで使うような大型ストロボの中間に位置する今までに全く無かった製品なんですジェネレータに繋げて使う本格的なストロボでありながらカメラに付けてクリップオンのように使うことが出来ます今日のセミナーに寄れば従来のクリップオンストロボの5~6倍の光量が有るそうです最近、屋外での撮影においても本格的にストロボを使ってスタジオ撮影のように作り込んで撮影するのが流行っているようなのでまさにB2はそのために出来た製品と言えますねセミナーではソフトボックスやハードリフレクタディープアンブレラなど様々なアクセサリを実際に使って撮影してみせて貰いましたので、かなり参考になりました私の好みで言うとソフトボックスにグリッド付けたのが良さそうな感じでしたから来月以降のリク撮で試してみたいですね

      18
      テーマ:
  • 10 Jan
    • Nikon D5 早速見てきました

      こんばんは!(^^)/今日は新宿のニコンSCに行って先日、3月発売!と発表されたばかりの新フラッグシップ機たるD5を見てきましたまさかもう見れるとは思って居なかったのですが新宿SCのサイト見たら展示機の中にしっかり「D5」って名前が・・混んでるだろうな~って思いながら行ってみたら全然すぐに見れました(笑)普通に置いて有ると、ちょっと見ではD4置いて有るのかと思うくらいたたずまいの雰囲気は似ていますその辺の感じは手にとって見ても同じです重さとかバランスの感じはD4まんまって感じでしたお試し画像を持って帰る気満々でXQDとSD両方持って行ったのに残念ながらスロットには蓋が・・(汗)流石にまだ無理でした装着されていたレンズは24-70mmのVR付き最新型ちょっと使ってみていきなりビックリしたのはAFの早さ!!狙った所に一発!メチャ早です!!でも、昔と違って今やモーターはレンズ内蔵が当たり前なのでコレは別にD5が凄いんじゃなくて新型24-70mmが凄いってことですね試しに横にあった35mm F1.4(いつも自分で使ってるレンズ)に替えてみたらやっぱ普通でした(笑)それでは、短い時間でしたが使ってみた簡単な印象です○AF:SCで使ってみただけでは特に何も解りませんでした 現状のD4sが苦手な暗さで試してみたいところですがね・・○色:オートホワイトバランスで使ってみただけですが 何の不安も無くD4sのそのまま継承って感じ D4が発売になったときのような大事件は 今回は無さそうですね○高感度:試しにISO40000まで上げてみましたが 画像は背面液晶で見る限り完璧でした 真っ黒部にも一切のノイズ無し、ざらつき感も皆無で凄いです ここまで来ると頑張って明るいレンズ買ったり 出来るだけ低いISOで撮ろうと頑張ったりすることが全く無意味ですね~ まぁ、75万のカメラ買う人が暗くて安いレンズを使うとも思えませんけどね○使い勝手:設定のメニュー構成なんかも同じで分かり易いです ただ、ISO設定ボタンが全然違うところに移動していて 最初ちょっと解りませんでした(汗) シャッター音もそんなに差は感じません D2シリーズがD3になったとき、音が全然違って ハード的にワンランク上がった感じを受けましたが 今回はその辺もD4系の踏襲みたいです途中で私の後ろにD5見たい人の並びが出来てきてしまったので余り粘らずに退散!!ニコンユーザの方は新宿SCまで見に行ってみては如何でしょうか??

      22
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 新規導入!ライティング機材

      こんばんは!(^^)/買おうかどうか?長いこと迷っていましたがついに購入してしまいました(汗)私としては初めての定常光です基本的にProfotoのモノブロックを中心にソフトボックスやらグリッドやら買い揃えてきた私が何故急に定常光なのか??(^^;)それは線光源だからです!\(^o^)/一般的に撮影用の照明は点光源で、それを色々とぼかして広げて柔らかく且つ広い面積を均一に照らす工夫をして使いますよねでも、光源が線なら・・・例えば私の好きな全身カットなんかも足元が暗くならずに楽で簡単に撮影出来るんじゃないかな??っていう着眼です線とは言っても、さすがに全身フォロー出来るだけの長さはないのですがD4との比較して見て頂ければ解るようにそれなりの長さがありますので一般的な点光源に比べたら素性として大いに有利じゃないかな?と思って居ます元々は写真撮影用の物では無いので買って来てすぐ東芝ライテックの写真撮影用蛍光灯に入れ替えましたこれでそのくらいの色が出るのか?全然解りませんが今夜早速この後でうちの娘をモデルに撮影してみたいと思います写真だけの話じゃないですが新しいツールってワクワクしましよね!!\(^o^)/

      5
      テーマ:
  • 06 Jan
    • Nikon D5発表!

      こんばんは!(^^)/仕事柄(機密管理上)会社に着いたらスマホはロッカーに入れてそれからじゃないと仕事する部屋に入れませんつまり基本的に一日中音信不通状態を強いられてますでも、やはり色々と気になるので(笑)日に何度かは席を離れロッカーに行ってiPhoneをチェックしてますそんな私が今日、ロッカーで「わおっ!」思わず叫んでしまった事件・・Nikon D5発表でした(Nikonサイトから借用)D5を語る前に現在使って居るD4sの不満点を述べてみると1)AFポイントが画角の真ん中付近にしか無い・・重大な欠点2)ある明るさ(輝度)領域においてAFが全くダメ・・・かなりイラっとする (それでもD3よりはだいぶ良くなってると思う)3)幾つも有るAFポイントのうち頼りにならないのが有る・・・諦めてる逆に気に入ってる点は1)AFが良く合う・・・適当に撮ってもちゃんと顔にじゃスピン来やすい2)道具として良く出来てる感あり・・・D3以降の良い伝統 故障しないってのが良いですね!<重要全く個人の主観ですけどこんな感じで、D5の説明を軽く読んでると不満点の2)は改善が期待出来そうですね3)は個体差もありそうなので何とも言えません1)に関しては全然ダメですね(汗)AFポイントの範囲を広げられない分、深化(進化ではない)させて色々と頑張ってるみたいですが私にとっては魅力感じないところばかりが深掘りされてますねで、このお値段ですか・・・これ欲しいと思う人はかなりピンポイントだと感じるのは私だけでしょうか??ってことで今のところ購入は無いかな?って感じですそれよりD4sでもっと綺麗な肌色を撮るにはどうするか?そちらに注力したい感じですあ、でも誰か買ったら見せて下さいね!!以上、全くの私見なのでクレームは受け付けません(笑)

      8
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 戸棚の中に有ったAI Nikkor 28mm f/2.8

      こんばんは!日付が変わって1月4日になっています今年の正月はお雑煮もおしるこも食べてないなぁ・・・餅は太るからね(汗)さて、年越してからも色々と家の中を片付けしていたら懐かしいレンズが出てきましたなんとAI Nikkorの28㎜ですよ!そう、MF(マニュアルフォーカス)レンズです1981年まで作っていたレンズらしいので今から30年以上も昔のレンズってことになりますね早速D4sに付けてみたところ、メニューからレンズ情報の設定をすればちゃんと解放測光で露出計使えましたさすがにダイヤル操作で絞り値の設定は出来ませんがフォーカスエイドを使えばちゃんと撮影出来そうってことで早速D4sで撮影してみましたモデルはうちの三女(2014年ドルパ32の限定SDリーゼロッテ)ですさすがにISO800まで上げているので若干の荒さはありますがレンズの描写的には十分使える感じしませんか??(笑)撮影データ的にはF8まで絞って壁バウンスのストロボ使用ですフォトショで色と露出の調整をしていますが色温度を合わせたくらいですこれ、MFなんで動き物は辛いですが据え物なら十分に撮れますよ!!\(^o^)/侮れないな・・・ 昔の良い玉は・・・

      8
      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • Profotoのグリッド 追加購入!

      こんにちは(^^)/逢坂愛さんのギャラリーをアップして余裕で朝風呂入ってたら宅急便が来て焦りました(汗)届いたのはコレProfotoのD1用のグリッドです右が以前から持ってる20°で左奥が今日届いた5°長さが思ってたより差がなくて意外でした角度が全然違うのに?って思って居たらこっちが全然違いました上から見たときのハニカム状のリブです右の格子が粗いのが20°で左の細かいのが5°ですなるほどね~こうなってるんだ・・・何も解ってないのでまだまだ全てが勉強です(笑)来月は暗いところで撮影??と思って居るので活躍してくれそうです

      16
      テーマ:
  • 13 Apr
    • アンブレラディフューザ購入

      おはようございますm(_ _)m先週の岡山遠征と今週の沖縄遠征で全く家にいる時間が無かったので今日は休暇にしています溜まっていた宅急便も一気に受け取り!(笑)そのうちの一つがこれProfotoのアンブレラディフューザストロボ使って撮影する際に小さなアンブレラだけでは十分にディフューズ(光を柔らかくすること)が出来なかったりするので、これを使います 一個ずつちゃんとケースに入ってるところがなんだか高級感有ります(^_^;)こんな感じで使います効果はどのくらいあるのか??来月またちょっとリク撮するかも??なのでそのときに試してみますちなみに、一般的に撮影会等で使われているのはこちらソフトボックスなどと呼ばれているヤツですねこちらの方が光は柔らかいので本当はこっちがほしいのですが高いのと大きいのとで今回は今持ってるアンブレラをそのまま使う前提で買いました使ってみるのが楽しみです

      6
      テーマ:
  • 18 Oct
    • GoWing社製 レンズホルダー

      こんばんは!今日は予定通りに宇宙戦艦ヤマト2199を見てきましたその話はまた後にして・・寄り道したヨドバシでコレ買ってきました韓国GoWing社のレンズホルダーです先日、撮影会で参加者さんが使ってるの見て便利そうなので購入しました簡単に言えばレンズのマウントにストラップが付いててカメラに付けてるレンズとは別で交換レンズを肩から下げておける物ですこんな感じに使います私は単焦点レンズを使っていることが多いのでレンズ交換の頻度が結構高いですその度にカメラバックまで戻るのも面倒ですし状況に寄っては戻れない時もあります来週の沖縄撮影会ではきっとそんなシーンが多そうだ!!ってことで導入しましたヨドバシで8900円でしたから中身を考えたら高いとは思いますが・・(笑)便利そうなのでね・・・どんな感じに役立ってくれるか?楽しみです

      7
      テーマ:
  • 12 Apr
    • コンパクトフラッシュ買い換え

      こんばんは!今週は休撮週なのでノンビリと電車に乗って秋葉原行ってきました何しに行ったかと言えば以前から使ってたトランセンドの32GB何故か?カメラをD4sに替えてから頻繁にエラーが出るようになってしまい・・怖いので買い換えしました新しく買ったのはこれサンディスクに替えました最大転送速度も上がったのでMacに取り込むの速くなるかなぁ??来週は久しぶりにフェスタ行く予定なので早速に使ってみます

      19
      テーマ:
  • 15 Mar
    • ホワイトバランスセッター

      こんばんは!突然ですが私はホワイトバランスの設定するのにケンコーのホワイトバランスセッターを使用していますこのホワイトバランスセッターを分解して中にゼラチンフィルターを入れると色味の調整が出来ますそこでちょっとテストしてみました我が家のリビングの蛍光灯はカラーマッチングに適したパルックプレミアを使用していますまずは何もフィルターを入れずにセットしたホワイトバランス続いて薄い青のフィルターを入れると・・最後は黄色いフィルターかなり色が変わりますでしょ??皆さんはどれがお好みでしょうか??ちなみにその場の実際の色に一番近いのは一番上の「何も無し」かな?

      31
      テーマ:
    • adobe CC 始めました

      おはようございます!(^^)/今日はデジカメ画像を現像する話ですいつもNikonのRAWモードで撮影してパソコン上にて色々と調整していますなかなか現場だけで100%の作り込みっていうのも難しいですからね・・で、現像には定番のadobe Photoshopを使っています以前はnikon純正のNX2を使っていたのですが重くて作動が遅いのとどうしても最終的にPhotoshopで作業する工程があってそれなら1本化しよう!と思い今はNX2は使っていませんしかしカメラをD4sに替えたら私の使っていたバージョンのPhotoshop5.1ではRAW画像が開けなくなってしまいました(汗)NX2に戻ろうかと思いましたがやはり動きの遅さが嫌で・・・なんとかPhotoshopで出来ないか??調べたら最新のバージョンのPhotoshopでは既に対応していることが判明!(修正追記)正確に言うと「Adobe Photoshop Camera Raw 8.4 for CC」というアップデータの追加インストールが必要ですってことで以前から気になっていた(けど高かった)adobe CC(クリエイティブクラウド)を申し込みましたご存じのようにadobeには高機能なソフトが沢山ありその全てを利用しようとすると毎月相当な額がかかってしまい趣味レベルでの利用はちょっと辛かったのですがいつの間にか??PhotoshopとLr(ライトルーム)のセットだけなら毎月980円!というアマチュアカメラマンにピッタリなセットが出来てましたずっと昔からPhotoshop使ってて必要に応じてバージョンアップ続けてきましたがその度に何万も掛かりましたんで・・・毎月980円で最新状態を使い続けられるってのは非常に有り難いですまた、特に今までPhotoshop使ってない方は初期投資が無くて本当に助かるのではないでしょうか?以前はPhotoshop使ってるってだけで贅沢なイメージありましたが時代は変わりましたね有り難いですちなみにこの金額での申し込みは3月31日までの期間限定らしいですよ

      10
      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

プロフィール

zuka

性別:
男性
血液型:
「典型的なB型だね」と言われる事が多いB型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
【Web】http://racequeen-photogallery.jp/【愛用PC】MacPro...

続きを見る >

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。