おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。


テーマ:

「天上天下唯我独尊」

本日、4月8日はお釈迦様の誕生日。

各お寺さんで「降誕会」というお祝いの法要を行います。

当山でも(よその法要に出頭するため大急ぎで済ませるのですが)法要を行います。

法要後は御詠歌のおばちゃんたちにお任せして出かけちゃうのですが><

 

当山の誕生仏はなぜかおふたりいらっしゃいます。

なぜだかは永遠の謎なのですが、どちらか片方だけというのも申し訳ないので、両方仲良く並べてツインズ仏で甘茶を浴びていただいております。

 

さて、有名すぎる言葉、「天上天下唯我独尊」ですが、「オレサマが一番!オレサマに従え!」みたいな意味ではありません。

本当の意味は

「私という存在はこの世界で唯一の尊い私」

自分のことを言ってはいるのだけれど、この世界に生きるすべての人に言えること、なのだ。

人は生きる間に、どうしても才能や、地位・名誉・財産・学歴等々、色々な価値観によって優劣をつけられがちだ。

けれど、そういった価値観の世界を超えて、そのままが尊い真の人間性である「自分」を見出すことが大切なんだと説いているのだ。

 

今を生きる「私」には色々な価値観の物差しが当てられる。

そのたんびに優越感に浸ったり、劣等感に苛まれたり、気にすれば気にするほど心は乱れるばかりだ。

 

いま、自分自身を信じ切れない人が増えています。

自尊感情が持てず、周囲の人間のひと言、ちょっとしたしぐさなどにビクビクし、一喜一憂・・・・ではなく、いちいち憂な人たち。

それは周囲の人たちからの心ない言葉に傷つき、努力が実らないことにへこみ、失敗するたびに自分を責める、劣等感ばかりが心を支配してしまっている人たち。

 

家庭でひどい言葉をかけられた人。

学校でひどい言葉をかけられた人。

職場でひどい言葉をかけられた人。

そうして、自分を信じられなくなった人。

 

そんな人にこそ知って欲しい「天上天下唯我独尊」

 

 

他人と比べて劣っていると、傷つく必要なんて無い。

この世界で唯一の存在である、そのまんまのあなたが尊い。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

はあさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。