おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。


テーマ:

「無作妙用」

(むさのみょうゆう)

 

○忘我の行為が自ら妙理に合すること。

 

まさにこれかな、と思える動画がありました。

 

 

このブログのような文章だったり、法話だったり、hasunohaのような相談ごとや「風」のように直接電話で悩みを伺ったり、色々な場面で色々な人に言葉(主に仏教の教えに関する言葉)を発していますが、思いがけない言葉が相手に刺さることがままあります。

 

もちろん、相手を傷つけるような言葉は出さないよう細心の注意をはらっています。

逆に「今の言葉が刺さりました」と、お礼を言われる場合があるのです、それも自分がそうと意図していなかった言葉で。

 

不思議なもので、法話をしていても、自分が意図していない場所で笑いが起きたりすることがあります、それと同じようなことなのかな。

 

思えば僧堂での修行時代が、一番「忘我」の状態だったかもしれません。

もちろん、雲水たちをとことん追い込んで、そういう状態にもってゆくようなシステムではあるのですが。

忘我で坐り、忘我で経を詠み、忘我で掃除、忘我でメシを食う。

そんな生活の中で「妙用」を見つけることが出来れば、しめたもの(笑)

自分はどうだったかというと・・・見たような?見なかったような・・・?

 

だけど、どんな人でも、日常生活の中で「無作の妙用」が現れる可能性はあるはず。

損得も是非も何も考えない、ふとした行為が、どこかで誰かに影響を与えていたりするかもしれない。

願わくば、それがその人にとって良い影響(妙用)であってほしいですね。

 

善因善果

善い行いを心がけていれば

どこかで無作の妙用が!

 

 

これも無作(^_^)

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はあさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。