おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。


テーマ:

「学ぶことの少ない者は

  牛のように老いてゆく

肉ばかり増えて、智慧は増えない」

(法句経)

 

英国が国民投票でEU離脱を決定したニュ-スが世界中を駆け巡った。

自分はイマイチ、ぴんとこないのだけれど、株をやっている友人は頭を抱えていました(´・ω・`)

 

けれど、その後のニュ-スを観たら、投票結果が出た後から、英国のネットでは「What is the EU?」(EUとは何か)や「What happens if we leave the EU?」(EUを離脱したらどうなるか)という検索ワ-ドが急激に増加した、と話題になっていて、なんじゃそりゃという感じです。

 

若い頃の自分は、政治の世界なんてどこか別の世界のお話しのようで、ドラマ同様、テレビ画面の中だけの話みたいに思っていました。

真面目に選挙について考えるようになったのは、住職になってから。

選挙の度に届く投票のハガキをみては、ちゃんと考えて投票しなきゃなぁ、と、ちゃんとサボらず真面目に投票所へ出かけています。

 

いま、日本でも投票年齢が18歳に引き下げられ、色々な出来事の中で若い方々の中にも真剣に日本をどうにかしたいと行動し始める人が現れてきたのは、大変喜ばしい事だと考えています。

 

「投票したい人が居ない」などの理由で投票所に行かない人たちは、真に自由意志で投票ができるにもかかわらず、その権利を放棄してしまって、結果的に「組織票」で勝負する人たちの思うつぼにハマってしまっている。

今の日本の、色々とダメなところは、投票した人だけでなく、しなかった人にも同じだけの責任はあるのです。

 

この国をよくしてゆくために私達ができることは、ひとりひとりが「ちゃんと学ぶ」こと。

そして自分が為すべき事をちゃんと実行することだと思うのです。

 

そして、ちゃんと投票しましょw

 

仏の「智慧」とは

自己をよく調え、心を制御し

正しく生きる教え

目の前の損得に右往左往して

人生を台無しにするな

 

 

よく学べ~

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はあさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。