市川市の税理士石井寛の節税対策

千葉県市川市に事務所を構える中年税理士です。
経営者のための節税対策、個人事業主の節税対策
、相続対策について、いろいろとコメント致します。


テーマ:



昨日は以前「相続対策」のご依頼を受けたお客様から正式に顧問契約のご依頼を頂きました。

相続対策の提案をしたのが1年半くらい前のことでしたが、突然アポなしで来所されました。


実は私の事務所は昨年夏に事務所の移転(といってもフロアが1階から3階に移っただけなのですが)


に伴い、電話番号を変更していました。


移転後、半年間は旧電話番号にかければ新電話番号のアナウンスが流れるのですが、


すでに移転後半年以上過ぎているので、電話しても


「おかけになった電話番号は現在使われておりません・・・」


のメッセージが流れます。


まあ、ホームページを確認してもらえば新しい電話番号はわかるのですが、このお客様は


慌ててしまったのか、「とにかく以前お会いした事務所に行ってみよう。」と思ってご来所されました。


もちろん私はそこにいますので、1年半ぶりに再会して正式に顧問契約のご依頼を頂きました。


1年半以上前にご提案したことが高く評価されたということですね。


それにしても、あきらめずにわざわざ足を運んできてくれたお客様に感謝ですね。


さて、このお客様、1年半以上前に相続対策として不動産購入の提案をしたのですが、


良い物件が見つかったので早急に着手したいとのことでした。


しかしご本人が高齢のため融資の審査基準が厳しく、銀行さんからは事業計画書の提出を


求められ、それを作成してくれないかとのご依頼です。


月末のため1月決算の申告で時間的に余裕はなかったのですが、事業計画書の作成は


よくやりますので状況がつかめれば作成にさほど時間はかかりません。


ましてや不動産所得中心の個人の方なので単純と言えば単純。


1時間ほどヒアリングを行い、昨年の確定申告書を確認しながら翌日には完成させました。


当日はご自宅に出向いて融資先の銀行さんに事業計画と資金繰り計画の説明を行い、


銀行さんも「ほぼOK」との回答で一安心でした。


月末の急な対応で正直きつかったですが、


1年半以上前のご依頼者が私を頼ってわざわざ足を運んでくれたのですから、

やっぱりなんとかしたいですよね。



ありきたりですが「親身になって相談にのる」スタンスは今後も貫きたいと思っています。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石井税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。