市川市の税理士石井寛の節税対策

千葉県市川市に事務所を構える中年税理士です。
経営者のための節税対策、個人事業主の節税対策
、相続対策について、いろいろとコメント致します。


テーマ:
「通帳チェックと相続税の税務調査」

秋は税務調査が多い時期です。

ところで、相続税の税務調査で最も指摘が多いのは、「預貯金の申告漏れ」です。申告漏れのうち、33.8%が預貯金の申告漏れになります。

...
税務署は預貯金の履歴について事前に金融機関に問い合わせてチェックをします。
被相続人の口座を死亡前5年~10年くらいまで遡ってチェックし、さらには相続人の口座も同様にチェックして生前に申告していない贈与が無いか等のチェックをします。

当事務所では、ご依頼者には上記の説明をした上で、「ご要望があれば」過去10年間分の通帳をお預かりし、チェックをしていきます。
「ご要望があれば」というのは、そこまで財産をオープンすることに、抵抗を感じる方も少なくないからです。
その場合には上記の説明をし、ヒアリングしたうえで対応をしています。

将来的には共通番号制度(マイナンバー制)が導入されれば、個人の財産は税務署にガラス張りになります。
生前の贈与については、しっかりと把握して頂きたいですね。


税理士石井の節税対策
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石井税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。