市川市の税理士石井寛の節税対策

千葉県市川市に事務所を構える中年税理士です。
経営者のための節税対策、個人事業主の節税対策
、相続対策について、いろいろとコメント致します。


テーマ:
「マイナンバー法案と相続税調査」

7月25日に野田首相は社会保障・税一体改革特別委員会で、国民一人一人に共通番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理するマイナンバー法案につき、「早期成立に向け、与野党双方で審議を促進をお願いしたい」と呼びかけました。
この「マイナンバー法案」が実現すれば、国民一人一人の財産・所得が網羅されると言われています。

ところで、相続税の税務調査においては、預貯金、株式等の財産の申告漏れが全体の申告漏れ財産の50%超を占めています。
「マイナンバー法案」の...導入により、財産がガラス張りとなり容易に相続財産の把握が可能になると予想されていて、特に預貯金の財産漏れについては現状以上に容易に把握されると予想されています。
一方、相続財産については、何も意図的に財産隠しをしたのではなく、本当に財産としての認識が無かったり、財産の存在すら知らなかったということがよくあります。
いわゆる「名義預金」についてはその代表的なものですが、当事務所では相続税の申告の際、相続人の方に、相続財産についての認識をご説明するとともに、写真のような「相続税調査の留意点」をお渡しして、財産漏れの指摘・税務調査の実態・税務調査の対応等についてご説明しています。

普段、税務署と縁の薄い方にとっては、「税務調査」というと、「マルサ」のような恐いイメージを持たれている方が少なくありません。
そのような方々に、安心して頂くためにも丁寧で正確な説明と申告を心がけています。


税理士石井の節税対策
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石井税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。