市川市の税理士石井寛の節税対策

千葉県市川市に事務所を構える中年税理士です。
経営者のための節税対策、個人事業主の節税対策
、相続対策について、いろいろとコメント致します。


テーマ:

「相続対策の提案書」


昨日「相続無料相談」のご相談者とお話し致しました。
お話しをお伺いすると、「今回相続が発生したが、『二次相続対策』を併せて検討していきたい」との内容で、約1時間ほど具体的な方針と対策案をご提示致しました。


ところで当事務所では、遺産分割もすでに終わっていて、「相続税の申告のみ」ご依頼を受けることもよくあります。
遺産の分け方について、基本的には税理士が口をはさむ問題ではないのですが、その遺産分割が、将来的に悪影響があるおそれがあるときは、その指摘と対策案を提示しています。
具体的には写真のような「遺産分割の提案書」を作成し、二次相続対策、場合によっては三次相続対策までを、税制改正の動向とリンクして相続税シミュレーションし、問題点の指摘と対策案を提示しています。


「相続」という問題は単発案件として捉えるのではなく、その先まで見据えて提案する必要があると思っています。


税理士石井の節税対策

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石井税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。