いよいよ!!

テーマ:

2014シーズン 開幕まであと1週間。


毎年恒例の、

スカパー!Jリーグ中継 全体ミーティング

と、

Jリーグ キックオフカンファレンス

に、

行ってきました!



今年はJリーグが3部制になり、

なんとも賑やかなステージ!!


さらに、全監督が登壇されると、

J2は往年の名プレーヤーがスーツ姿の指揮官となって豪華な顔ぶれ!!


日本に根付いたプロサッカーの文化が人を育て、

確実にその裾野を広げているんだなぁと実感しました!!



私もサッカーに携わるお仕事をさせて頂き、

今年で18年目(!!)。

もっともっと勉強して、良いヒーローインタビューができるように頑張ります!


今年はスカパー!にて、

横浜FCのピッチリポートを務めさせて頂くことになりました。


浅野有香さんとホームゲームを半分ずつ、

担当させて頂きます!



昨年目の当たりにしたJ1でのスーパープレイや、

代表クラスの選手たちのプロ意識は、

改めてサッカーのオモシロさを感じさせてくれました。


今年は昨年感じたサッカーの魅力を昨年以上に伝えられるよう、

頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑


一年間でしたが、大宮のサポーターの皆さんをはじめ、

監督、選手、クラブの皆さん、

番記者の皆さんに本当に本当に温かくご指導頂き、

学びの多い一年とすることができました。


本当にありがとうございました!!



横浜FCサポーターの皆さん、

クラブの皆さん、

横浜の魅力を伝えられるように頑張りますので、

よろしくお願い致します!!



いよいよ始まる新シーズン、

開幕が楽しみです!!

{68FE4153-C285-4BF0-BB3A-2BB2BF8C35E9:01}


AD

激闘の後は…

テーマ:

激闘の二戦を終えた夜、ちょうど番組があったので、


今夜の FM湘南ナパサ 「サタデーミュージックナイト」 は、


「ビーコル スペシャル」


をお届けしました!!



児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?

(前列 左から 横浜B-CORSAIRS 名誉広報 あんどうたかお氏、ゲームボランティア 黒田和稔氏、

後列 左から 横浜市体育協会 吉山博之氏、横浜B-CORSAIRS GM 小川直樹氏)


超豪華なゲストの皆さんをお迎えし、


“ビーコル座談会”を開催!!


未だかつて、ゲーム後にその試合をがっつり振り返る番組があったでしょうか!?


試合後のコーチ・マイケル、久山選手などのインタビューも交え、


60分たっぷり振り返りました!!




児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?



児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?




児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?



皆さん、ビーコル愛が止まらない!!


お酒は入っていないにも関わらず、


終始熱のこもった激論(!?)が繰り広げられ、


アッという間の60分となりました。




これはぜひまたやりましょう!!




お疲れのところお越しくださったゲストの皆さん、


写真提供してくださった吉山さん、


ありがとうございました!!!




AD

「この二戦が、今後このチームを成長させてくれる大きな意味を持つ試合となるでしょう。」


とは、試合後の 指揮官 コーチ・マイケルの言葉。



今季初となった平塚総合体育館で行われた平塚シリーズは、


その二日間を味わったビーコルに関わる全ての人に、大きな一石を投じる試合となりました。




迎えた岩手戦。


結果は1勝1敗。


横浜は初日に71-87で敗れると、


2日目には73-64で、game1の雪辱を果たしました。




そもそも横浜はエナジーのチーム。


昨年もそのエナジーがチームを作り、チームを強くし、創設2年目にしてリーグチャンピオンの座についたのです。




しかし、初戦の戦いは誰もが目を疑う内容に。




第1Q立ち上がりから続くミス。


ターンオーバーが続き、そのまま速攻から失点の重むビーコル。




十八番のチームディフェンスも鳴りを潜め、


相手との距離も遠い。


結果、岩手に中からも外からもおもしろいように決められて、


試合は終始岩手ペース。




終わってみれば16点差。


でもそれ以上に上回られた岩手のエナジー。


「相手の方が上回っていた」と久山選手。




コーチ・マイケルも、


「会場に来れば勝てると思ったのか。


そんな余裕はウチにはないはずだ。


大きな勘違いをしている。」


とショックを隠し切れなかったのです。





この試合を受けて、


2戦目の今日はコートに立つ顔つきが変わったビーコルの選手たち。




立ち上がりからハードディフェンスで岩手をマーク。


積極的にゴールを狙う姿勢が誰にも見られ、


苦しいときにも、ベンチスタートとなった、河野誠司、前田陽介、久山智志の3Pが決まるなど、


全員がそれぞれの持ち味を発揮。


要所要所で流れをしっかりつかみ、勝利をもぎ取りました。





改めて、


スポーツにおいてのチームは生き物だと思ったし、


それは生身の人間が作り出すもので、


人間ならではの感情が織りなす現実なんだと感じました。




その失敗も成功も見せてくれたビーコルの選手たち。


ブースターは、この選手たちと共に成長していくんだと思ったし、


その様子を見届けたメディアの人間もまた、


このチームに勉強させてもらって成長していくんだとも感じました。





この二日間のゲームが、観た者の心を大きく揺り動かしたことは間違いありません。


真剣に向き合うものの中に生まれた、


とても前向きで大きな傷。


ひっかき傷のような。


あとからジリジリ響くような。




こうしてできたたくさんの傷から、


本当の強さが生まれていくんだと、教えてもらった2戦でした。




AD

J:COMの西東京エリアで放送中の「いまどこ!?イレブン」と「ジモトピ」!!


今日はこれらの番組に関わる制作陣、出演者が一同に会した謝恩会が行われました!!




児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?


(「チーム・いまどこ」のみんなで一枚!)




私たちがいつも担当している「いまどこ!?イレブン」が放送されているのは、西東京エリア。


その西東京エリアを、もう少し細かく6つのエリアに分け、


それぞれの地域に根差した“地元番組”として、「ジモトピ」があり、


こちらも“いまどこ”と同じく4月から番組がスタートしました。




(それぞれの「ジモトピ」担当MCの皆さん!!↓↓)

板橋 :柳野玲子ちゃん、ジャッカス(吉田晃之さん・大島和也さん)


杉並 :カンカンさん、南結衣ちゃん 


世田谷・調布・狛江 :石井由多加くん、渡辺聡子さん


府中・小金井・国分寺 :鈴木梢さん、鈴木千絵里ちゃん


練馬・新座・和光 :二瓶永莉ちゃん、ねりまだいこん。(影山直柔さん・村野俊一さん)


たまろくと :藤崎ミシェルちゃん、古川桂次郎さん




“いまどこ!?イレブン”では、毎日この6つのエリアのどこかから中継が入るので、


中継を通じて皆さんのお顔は拝見しているのですが、


実際にお会いして親睦を深めるのは、


番組スタート後初めて!!




しかも今回は、スタッフさんや各局の局長さんなどもいらしていて、


それぞれのエリアの特徴もすごくよくわかったし、


逆に“ジモトピ”の皆さんに、“いまどこ”チームも知ってもらえて、


普段の生放送だけではわからない皆さんの素顔が覗けた会となりました。




これからも、回を増すごとにもっともっといい中継ができるよう、


「チーム・いまどこ」もがんばります!!




ちなみに、「いまどこ!?イレブン」はUstでもご覧いただけます!!


http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/imadoko11.html


番組は15分ですが、中身がギュギュっと詰まった、ピーマンの肉詰めのような(笑!?)番組です!!


ぜひ一度ご覧ください♪♪




児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?


(杉並担当のカンカンさん!


カンカンさんと中継の時には、私もスタジオで“付けヒゲ”付けて、スタンバってます!!)

伊勢原・道灌まつり

テーマ:


神奈川県伊勢原市で


「第46回 伊勢原観光 道灌(どうかん)まつり」


が行われ、


FM湘南ナパサは現地から生中継!!



私もリポーターでお邪魔しました走る人!!



児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?



大学4年間、伊勢原に通ったにも関わらず、


道灌まつりは今回が初めてニコニコ





道灌まつりは、


江戸城築城で知られ、


伊勢原でその生涯を閉じた戦国の武将・太田道灌にちなんで名付けられたお祭りで、


道灌公鷹狩り行列、


北条政子日向薬師参詣行列、


観光総おどりなどが行われる伊勢原市最大のイベントです。


2日間にわたり、駅周辺の歩行者天国で盛大に開催されます。




毎年、道灌公と北条政子は著名人が扮するのですが・・・


今年の道灌公は、柳沢慎吾さん!!


児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?






北条政子役には、三浦理恵子さん!!



児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?






慎吾ちゃん、カッコよかった~ラブラブ!




そして日が暮れる満月と、地元の各自治体でお神輿がでます。


私は南口の大原町商和会という商店街にお邪魔して、


お神輿の“御発ち”の様子をリポートしました。



皆さん、法被姿が勇ましい!!

児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?


児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?




児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?





私の地元にはお神輿を担ぐお祭りがないので、


とっても新鮮で、神聖な気持ちになれました。



児玉美保 OFFICIAL ブログ have u ever seen the zuci light?





地の神を祝う、敬う。


とっても素敵なお祭りでしたキラキラ