民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が14日、陸山会の会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)から任意で事情聴取をしたことが関係者への取材で分かった。石川氏への聴取は昨年12月27日、1月13日に続き3回目。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。この際、石川氏は土地代金の原資として4億円を簿外で調達したが、政治資金収支報告書に記載しなかった疑いが持たれている。

 石川氏はこれまでの任意聴取に、収支報告書への不記載については認める一方、「ミスだった」と犯意は否認している。

 特捜部はこの4億円がゼネコンからの裏献金だった疑いがあるとみて、13日に陸山会事務所や小沢氏の個人事務所、石川事務所、鹿島本社などを捜索した。

【関連:陸山会など強制捜査】
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」
不可解10億円分…「小沢氏名義」で億ション買いあさる
小沢氏「国民、理解してくれていると」13日夜のあいさつ全文
捜査不発なら…小沢氏支配さらに強まる? 息潜める政府・与党
「いまの民主党は大政翼賛会みたい」と渡部氏 捜査には言及せず

<訃報>前川誠郎さん89歳=元国立西洋美術館長、美術史家(毎日新聞)
海堂氏に賠償命令 「バチスタ」作者 死因診断で名誉棄損(産経新聞)
<北沢防衛相>インド洋撤退命令 給油活動終了(毎日新聞)
鳩山首相、石川議員逮捕で謝罪(産経新聞)
「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白(産経新聞)
AD