2008-05-15 02:28:07

漫アゲの勉強方法

テーマ:ブログ

どっかで「漫アゲの効果的な勉強方法は無い」的な書かれ方を見て

確かにそうだなあ、と思ってみたり。


An×Anは、小学校~高校の教科書レベルの問題も多いので

学問系である「自然科学」、「語学・文学」、「歴史・地理・社会」は

そこまで絶望でも無い。


「エンターテインメイト」は、どこの家庭にも普及しているテレビこそが

最大の情報源。一部音楽問題なんかでは、クラシック関連も

ありますが、これも教科書レベルで十分対応できる範囲。


「スポーツ」もテレビで十分対応可能。野球・サッカー・相撲は

テレビ放映の機会も多いし。雑誌でフォローもされているから

立ち読みに赴くだけでも十分勉強になるでしょう。


「グルメ・生活」、生活と名が付くだけあって、日ごろの知識で

対応できる部分も多い。またちょっとした外食レベルのグルメで

十分わかる難易度。


「趣味・雑学」。競馬などのグレーなジャンルのディープな問題を

省けば、クイズチャレンジャーなら十分対応可能。テレビ番組での

サプライも多く(特にこの春の改変で、多すぎなくらい多い)

極端にこのジャンルが低い人はあまり見かけない。


で、問題の漫アゲ。私も基本的にわからない問題は後から

調べてます。そのため結構対応としては後手後手なのですが

底辺のわかっている量が、やはり他の一般プレイヤーとして比較に

なるワケも無く。一般少年誌系に弱い(ジャンプとかサンデーとか

マガジンとか)ってな弱点は持ってますが、フォローしている範囲は

やはり常人のそれよりかは遥かに上回っている自信はあります。

特にゲームは仕事にしていたのもあって、その範囲はなかなかの

ものかと。


結局、他のジャンルもそうですけど、好きで長く触れているのが

一番の勉強方法で。好きこそ物の何とやら。と、ゲーム問題が

武器な私ですが、私のゲーム雑誌の歴史を羅列するだけで、

その触れている時間の異常さが、少しでも実感していただけるかと。


■ゲーメスト

1994年の暮れから1999年の廃刊まで買ってます。

古本で1992年から1994年あたりと、90年以前を数冊。

100冊以上は余裕。

■アルカディア

創刊号から8年分全部持ってます

100冊近く。

■ファミ通

自分で買ってたのは1993年~1997年くらいまで。

仕事では2000年から2006年まで読んでます。

読んだだけなら500冊以上でしょうね。

■電撃プレイステーション

仕事で2000年から2006年まで。

純粋に仕事のときしか読んでないので150冊くらい?

■セガサターンマガジン

1997年から現在のゲーマガまで。まだ読んでます。

刊行ペースが一定で無いのでわかりにくいですが

200冊以上は読んでそう。

■サターンFAN

1996年くらいからドリキャスFANの休刊まで…かな?

50冊以上100冊以内ってトコ?

■カラフルピュアガール

1999年の創刊から2005年の休刊まで全部。

50冊以上は読んでいるだろうなあ。

■電撃姫

ピュアガールの後釜として選択。2005年から今も。

12×3の30冊ほどかな?

■電撃マ王

2005年の創刊からずっと。1回買い逃したくらい。

これも30冊ほどかな。

■ファミマガ

1993年~1996年くらいが一番多く買ったかな?

ファミマガ64になったころは全然読んでません。

昔もちょこちょこ読んだので100冊くらいは読んでそう。

■ファミマガウィークリー

半年だけですが、全部持ってます。25冊くらいか。


そのほか、古本でとりあえずバラバラに買い集めているのも

含めると異常な量です…。

それなりにジャンルトップテンに居座れる資格はあるかな…と。

どうでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-03 02:01:50

そういえば

テーマ:ブログ

多分An×Anをプレイされる方と層が全く被っていないから

だと思うのですが、あんまりCNについてのツッコミが無いです。

…単にマイナーな作品のサブキャラの名前だからか?


と、言うわけで貼り。

http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_009.html

かろうじてソリノさんの画像が確認できます。

ドイツ映画で「Solino」ってあるらしいのですが、こちらは

私とは全く無関係で。


「ゲーム」と言う観点で言えば、単に淡々と読み進むだけの

ゲームですんで、特筆する点は全くありません。

「私のお気に入り」って事実だけがあれば良いのですよ。

もちろん1番のお気に入りキャラはソリノさんです。

An×Anプレイヤーの方にもプレイしてもらえると嬉しいな。

(ただ2008年現在、新品で見かけることはなかなか無いと

思いますが…)


18いじょうのおともだちは、こっちにもっとおおきな

そりのさんのがぞうがあるよ↓

http://www.minori.ph/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。