名古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党「減税日本」が、参院選愛知選挙区(改選数3)への独自候補擁立を断念した。

 河村市長が15日の定例記者会見で、「断念というのは情けないが、なかなか時間もなく難しい」と語った。

 7新人が立候補を表明し、激戦が予想される同選挙区で、減税日本が独自候補擁立の動きを見せたことに対し、河村市長の古巣で、2人を擁立する民主党愛知県連からは批判が続出。党幹部からも「独自候補を立てれば、愛知からの陳情はすべて止まると思ってほしい」と、自重を求める声が出ていたという。

 また、参院選について河村市長は、「かつての仲間が多く、縁があるので民主党候補を応援する」と説明。ただ、菅政権は消費税を含む税制改革に乗り出す意向を示しているだけに、「増税には絶対に反対。減税が実現できるように、民主党にも物申していきたい」と話した。

参院選60議席目指す=岡田外相(時事通信)
三井住友銀に利益供与要求=「総会円滑進行見返り」―容疑で2人逮捕・警視庁(時事通信)
<菅首相会見>その4「官僚の力も使って政策を進めていく」(毎日新聞)
「もぐり狩り」で高校生2人に重軽傷負わす 内装工の少年逮捕(産経新聞)
参院選候補、40人に=みんな(時事通信)
AD
 鳩山首相は5日、都内の東京工業大を訪れた。

 同大は菅新首相の母校だ。

 鳩山氏は、博士号をめざす学生らを相手に講演し、菅氏について「私よりも10倍も1000倍も頭の切れる。時々、キレ過ぎる時もありますけど」と、短気だと指摘される菅氏を冗談まじりに持ち上げた。

 理系出身者らしく鳩山氏は、自らが首相を退陣することについて「必ずしも十分、目的が達せられたとは思えないことは甚だ残念。政治や行政に、もっと科学的合理性を持たせた発想を生かしていけるような社会づくりあげていくために努力をしてほしい」と語った。

菅氏が出馬表明=後継選び本格化―4日に民主代表選(時事通信)
小沢氏が引導電話「政権もたぬ」…検証1(読売新聞)
<建造物侵入>野球部部室に…34歳容疑者を逮捕…千葉県警(毎日新聞)
鳩山首相が党幹部に辞意伝える(読売新聞)
<ナイナイ>岡村さん公演延期 体調不良(毎日新聞)
AD
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する政府の対処方針案に、代替滑走路の建設先として、日米共同声明の内容を説明する形で「辺野古」の地名が明記されていることが28日、明らかになった。方針案は、日米両国政府が共同声明に「代替施設をキャンプ・シュワブ辺野古先地区及び隣接する水域に設置する」ことなどを盛り込んだことを明記した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

H2A 打ち上げ準備の最終段階 21日早朝打ち上げへ(毎日新聞)
皇居ランナーが自転車と接触、女性軽傷(産経新聞)
戒告処分の前部長天下り 福岡県町村会不正事件 (産経新聞)
<こち亀>麗子像「スタイル守る」 制作会社現場確認、補強など対策検討(毎日新聞)
<「アイリス」>新シリーズ、鳥取がロケ地に チョン・ウソンさん主演 (毎日新聞)
AD