GREEN PLACE

いつも笑って過ごせるように・・・
日々のひとりごと・出来事などの記録帳

陽転思考 『事実はひとつ 考え方はふたつ』のトレーニング中


テーマ:

今日は病院の日。
珍しく院長先生の診察だった。
経過は良さそうなので、次の生理まではお休みとなる。
次の話をしたところ、次回は予定通り凍結卵を移植することに決まった。
年内の移植は12月25日のクリスマスまでのようだ。

まだまだ悲しみが癒えないけれど、手術なしでリセット出来たことはとても良かったな。



---------

約2か月ぶりに母のところへ行ってきた。
びっくりしたのが、今まで車椅子しか使えなかったのに、杖をついて歩いていた!!

杖と言っても四本足の杖だけども。。

そういえば、ストレッチに行ったときにトレーナーの方が、筋肉は何歳になっても鍛えることができるって言っていたな。

本人の歩きたい気持ちが、きっと上回ったのだろう。見ていてとても楽しそうだったし。

今年の初めなんか、ご飯を全く食べなくて、寝たきりになり、足とお尻に褥瘡(床ずれ)が出来てしまい、骨と皮になっていたのに、半年とちょっとで、顔はふっくらで、杖をついて歩けるまでになるなんて本当にうれしい。このまま痴呆が進まずにいてくれればなおうれしい。


--------


ところで、母から弟の嫁が妊娠したって聞いた。しかも出産は来年の春だって。今つわりで大変らしい。

あぁーーー。同じタイミングで妊娠していたんだ・・・

聞いて悪魔がささやいた。どうして彼女は妊娠継続出来て私は流産したんだろうと・・・。そして素直に喜べなかった。

母には余計な心配をかけないために今回の妊娠・流産の話はしていない。

だから、母とその話をしているのがとても辛かった。

でもきっと意味があるんだよね。

これが神様のプランなのよね。



追記:

と言っても、弟のところの赤ちゃん誕生は、とてもうれしいのです。。身内の赤ちゃんは格別!今度は女の子が産まれてくる気がします。

弟の嫁には、そして一人でも多くの妊婦さんに私のような悲しみは味わってほしくないと願っています音譜

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

8W6Dで心拍停止を確認された赤ちゃんは、ちょうど11Wで自然流産が起きた。


ちょっと汚い話になるが、金曜日から生理のような出血が始まり、土曜日の夕方5時頃から本格的な出血となった。

たまたま帰宅後すぐで、あまりの出血量に生理用ナプキンは何の役にもたたず、出血に波があるものの、トイレにほぼこもること3時間。お家で良かったーー

腹痛は、出血が始まった頃はそれほどでもなく、もともと生理痛がひどい私は、生理痛より軽い?なんて思っていたけど、時間が経つにつれて少しずつ痛くなり、最後の大きな出血の波が来たときは、あまりの痛さに全身から冷や汗が出て、吐き気をもよおすほどだった。

そして、トイレから出てそのままトイレの前で力尽きて横になっていたら、汗が冷たくなってきて、今度は寒気でぶるぶる。。

とりあえず、夫に毛布をかけてもらい、その場で横になること30分、出血がおさまってきたことを確認出来た。

残念ながら、出血と塊がたくさんたくさん出てきたので、どれが赤ちゃんが入っていた袋なのかどれが赤ちゃんだったのか全く分からなかった。

そして全部流れて行った・・・。


翌日の日曜日は、台風一過だからだと思うが、雲ひとつない晴天だった。

でも、私は勝手に思った。きっと赤ちゃんが無事にお空に帰れて喜んで晴天になったんだと・・・



月曜日の今日、病院で超音波をみたところ、残骸が少し残っているものの、袋などは全部排出されているのを確認。

残骸がまだ出てくるので、腹痛と出血は少し続くらしい。

今日から3日間、パルタンMという子宮を収縮させる薬を飲み、また来週の月曜日に病院で経過をみる。

経過が良好ならば、次の生理まではしばらくお休みとなるそうだ。

来週で一区切り出来るといいな。


-----------


自然流産を待っている間に

「ママ、さよなら。ありがとう」 池川明著 を読んだ。

赤ちゃんは、自分の命をかけてメッセージを伝えている。そのメッセージからの気づきを受け止めて行けたらというようなことが書かれている。

私もこの数週間いろいろ考えた。

空を見上げることが多くなったので、上を向いて笑って過ごして欲しいって言っているのかな?とか思ったり、文句ばかり言っていないでもっと優しくしなさいって言っているのかなって思ったり。

もっと大切なこと伝えてくれていたのかもしれないけど、結局気づけなかったよ。。

でも、心拍も止まりそうでなかなか止まらず、流産もなかなか起きず、この子はきっともっと私といたかったんだって思った。



毎年金木犀が香る頃、この出来事を思い出すと思う。

金木犀ってもともと大好きな香り。鉢植えで育てること出来るのかなぁ?調べてみよっと。

そして、10月の誕生石は、オパールとトルマリンなんだってね。

だからピンクトルマリンのピアスを記念に買ってみた。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなってきて風邪をひいている人も多いこの頃。

私も先週末気分転換に髪の毛をバッサリ15センチくらい切り、久しぶりのショートヘアーにしたところ、くしゃみ鼻水咳が止まらず。

あー風邪ひいた!早く治さなくっちゃーと思い耳鼻科に行ったところ、アレルギー性鼻炎と言われ・・・(汗)



そして今日は、心拍停止後2週間後の病院だった。

あれから2週間。もう?まだ?

なんだか1カ月くらい経った気分もする。


2週間様子をみたけれど、自然流産は起こらなかった。

今週の月曜日くらいから茶色いおりものが出てきて、昨日から小さいかたまり?みたいなものもちらほら出てき始めた。

不思議なもので、移植してから今まで一度も出血がなかったのよね。

良い子だったのか悪い子だったのか・・・


診察で、超音波をみたところ、袋の形がだいぶ崩れてきているので、もうそろそろ出てくるのではないかと先生。袋の大きさは2.5センチくらいだった。

そして、どうしますか?手術しますか?と聞かれ、正直どちらが良いか迷ってますと伝えたところ、迷っているならもう少し様子みた方が良いでしょうと言われ、ご家族とも話し合ってみて、手術に変更する場合は、電話くださいってことになった。

大体の人は、2週間くらい様子をみて、出てこなかった場合は手術をするらしい。

手術自体は5分程度で終わるそうだけど、手術の数日前にまた血液等の検査をしなくてはならなく、また、麻酔も静脈麻酔というのを使うそうで、意識がなくなるらしい。眠っている間に終わっているので、痛みは全くないそうだが・・・。

とりあえず、あと1週間だけ様子を見てみようかな。

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。