たまたまたまにね

シングル。絶対に負けない。


テーマ:

紅白歌合戦。

こんなにスリリングに観るのは人生初めて。

 

何しろ我らがエレファントカシマシが出場する!

夏ごろからもしや?という噂が流れ出して・・・まさか、もしや、と複雑な思いの中、11月に決定。

 

その昔。

紅白に出たい。辞退するロックバンドが悔しくて仕方がない。

俺がたちが出れば紅白はロックだ!

と宮本先生が語っていたなぁ~と思い起こしました。

 

何を歌うかもヒヤヒヤで。

通常であれば『今宵の月のように』で間違いないのだろうけど今年は『風と共に』があるからなぁ~。

尺が短ければ『悲しみの果て』のほうが良くないか?なんて。

 

結果『今宵の月のように』

スッキリで出だしトチるのが鮮明に覚えていて、大丈夫かなぁ?とヒヤヒヤすることに。

忙しすぎてコンディション悪く、Mフェアのリスタート状態になるんじゃないか??とか心配で心配で。

出番も初出場ながら後半の大御所が出るような時間帯で、かなり期待されてるなぁ。と。

 

先生は紅白に出れて嬉しい。ファンも喜んでくれる。

とか手放しで舞い上がってたけれど・・・ファン暦も長くなると親戚のお兄ちゃんが出場する感覚で楽しみより心配のほうが勝ってしまった(笑)

 

当日、正座して待ち構えました。

オープニングでメンバーを探して歓声を挙げ、演歌歌手のガヤで出てきて微笑ましく、YOSHIKIのピアノで難しい顔して直立不動で『いつでも夢を』を歌う先生に大笑いして・・・。

 

ついに出番。

あぁ、先生も大人だなぁ~と。

熱くなりすぎず丁寧にでもロックバンドとしてのアピールはきっちりとしていて。

緊張していたんでしょうけど、声のコンディションは悪くなかった。

曲の良さを最大限に伝える良いパフォーマンスでした。あっぱれ。

 

最後、ゆずの北川氏と笑顔で蛍の光歌ったて、あー良かったなぁーとほっとしたのですよ。

 

 

明けて、元旦の重大発表。

なんと、ミスチル、スピッツと対バンとは!

しかもSSAの単独公演の次の日。

攻めるなぁ。どうやってチケットとるんだよ。こんなの。。

 

正直、昨年1年間頑張ったんだから今年はゆっくりしても良いのでは?と思っていたけど、彼らは突き進みますね。

キャリアハイを更新する51歳。楽しみです。


テーマ:

先日、エレカシのライブに行きました。

ガストロンジャー以来十数年のファン。

ライブに行って先生の姿見るとなんだかホームに来たというか安堵するものがあります。身内の気分。

先生、神を短くしていらっしゃいまして、さらに若返っていました。

50過ぎても現役感たっぷりのロックバンドなんて素敵だね。

 

時々、無性にエレカシ十選を考えたくなる。

 

悲しみの果て、風に吹かれて、今宵の月のように

はとりあえず入れないと落ち着かない。

 

何も無き一夜のメロディーはエレカシの中でも一番美しい。

 

シグナルも情緒豊かな曲だし。

 

so many people は捨てるところなしの名曲。

 

誰かのささやきは絶対入れたい。

 

普通の日々は先生の歌のうまさを堪能できる。

 

旅の途中も気持ちよい。

 

最後はコールアンドレスポンスで死刑宣告されたいなぁ。

 

東芝時代が好きなのかな。

 

 


テーマ:
キャバレーに行ってきました。
久々のミュージカル。
漠然と行きたいなーと思っていたけど、何しろお高くて。
でも、先日ミュージックフェアで石丸幹二さんが歌っていて落ちました(笑)
地元で石丸幹二を見られるなら安いもんじゃないか。
東京へ行ったらその3倍はかかるもんねー。
慌ててチケット取ったら3階席でした・・・。
まぁ、良く見えたって言っちゃ良く見えたけどね。

いやー。石丸幹二はやっぱり上手いねぇ。聞きほれるねぇ。
そして、お下品な役をやってもやっぱり上品さは隠せない(笑)
声が甘くて良いし、たたずまいがもうノーブルなのね。
だからってミスキャストってわけではなく、魅力的なMCでした。

まさみちゃんは意外と上手かったー。
とにかく可愛かったな。うん。
後ろの男性二人組みが終演後、まさみちゃんかわいかったー。やっぱりかわいいねぇ。
とはしゃいでいて、なんだか微笑ましかった。

行かないで後悔するよりは行って後悔すべし。
後悔はしなかったけどねー。

テーマ:
買っちゃいました
森山直太朗の大傑作撰。

大傑作撰(初回限定盤)(2CD+DVD)/Universal Music =music=
¥4,536
Amazon.co.jp

もともと好きな歌手で数少ないライブに行ったアーティストなんだけどね。
春と秋にブームが来て動画見て「すごいなー歌うまいなー」と唸ってました。
だけどCDは買うほどではなかったんだなぁ。
今回なぜかドはまりして、今までにないキュンキュン感が出てしまったー。
いやぁ・・・本当、歌うますぎる。
デビューの時よりも歌がレベルアップしてますよねぇ。
若い頃の硬い感じも良いけど、今は柔らかくなってますねぇ。

テーマ:
脱毛始めました。
終わるまで10回以上かかるらしい・・・。
子持ちで研修で早帰り~とかそういうときにしかいけないけど。
2ヶ月に1回くらいはなんとかして通おう。
事故処理がめんどくさくてね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。