こんにちは。



パリでフランス語とブラジルのペアダンス・zouk(ズーク)を勉強しているトモミです。



前回衝動的にブログ書いたおかげでだいぶスッキリ♡
定期的に頭の中お掃除しないとダメみたいです。


昨日はフランス語の試験のためにルーアンまで行ってきました。
ジャンヌダルクが火あぶりにされた場所ですね。

心配性なんで朝めっちゃ早く起きてintercitesという地方まで行ってくれる電車で向かいました。

試験開始までだいぶ時間あったので、
とりあえずルーアンに来たら行ってみたかった
ノートルダム大聖堂行ってきました。


{BD29A16E-D85D-4F50-AA0B-D88B37737E2E}

{11D5E422-6499-4160-B742-6F41C8E02C88}

{38348BC3-C2E9-4135-A489-E99D65993C28}


繊細すぎて逆に引いたw


ここまで繊細過ぎたら感動通り越して「は?」
ってなるんですね。笑

そして彫刻の隙間に鳩がくつろいでた(汗)



中入ってみたらすごく暗く、人もほとんど居ませんでした。
寒かったけど、静寂の中お祈り。


何となくだけど、ルーアンの大聖堂は女性的なエネルギーを感じました。
ストラスブール大聖堂は男性のエネルギーという感じ。

個人的な感覚の話ですが(^^;;

そしてリラックスするためカフェでコーヒー。


そして
最初はオーラルのテストだったんですけど
面接官が2人も居て少しびっくり。

でも2人とも若い女性の先生で、ガチガチにはならなかったかな。


そのあとはいつも通りリスニングからだったけど、
まさか質問読む時間が足りなくてめちゃくちゃ焦ったw

読解はかなり簡単に感じました。
あと作文も、対策はしてたし内容も書きやすかったのでおそらく大丈夫かなと。


リスニングですねー、やはり。


多分落ち着いて聞いたら絶対普段授業でやってるより簡単なはずなのに(泣)


もし取れなかったら
今の私にはこのフランス語の試験は必要ないものだと捉えよう。



そのあとはもう待ちに待ったバーゲン。
電車の時間まで2時間ぐらいあったので、近くのプランタンに行ってきました。


めちゃくちゃ日本のデパートぽかったw

そんでフランスで初めてこんなにやる気ないデパートに出会った。笑


いつもギャラリーラファイエットとかうろちょろしてるから余計そう感じちゃうのかなショボーン


でもパリだったはここのブランドの商品絶対売り切れてるなってのがあってラッキーでした。


それにしても朝から小雨と強風でめちゃくちゃ寒かったし、
テスト終わり頭がぼーっとして風邪の前兆のような気がするゲホゲホ



日本まで後約1週間、やらなきゃいけないこと多いのに(泣)


でもとりあえずまた1つ肩の荷が下りたので一安心です。




では今日はこの辺で目

À bientôt 








AD