長良園


 いちご狩りのために浜松までやってきました。今回取り上げる長良園は、もともとはいちごばかりでなく、梨狩りやみかん狩りなどの営業をしていた農園ですが、最近ではいちご狩りの専門農園となっています。現在でもみかん狩りのゾーンだった場所をいちご狩りのゾーンに改造する工事を行っています。

 栽培方法は静岡県伝統の石垣を使ったものと高設栽培の2種類です。

 栽培品種は2品種。章姫と他に一種(昔はアイベリーでしたが、現在は不明)です。


長良園-章姫


 案内されたゾーンは章姫のゾーン。石垣いちごです。訪れたのが3月後半でしたので、気温も高く、農園としては過熟に気を使うところですが、ぎりぎりセーフといったところでしょう。章姫らしい章姫を収穫することができました。