雪乃さんに逢うために。。。

斉藤雪乃さんの似顔絵と、おまけ的ごたくのブログです。

ぼくは朝のほんのひと時しか、雪乃さん(斉藤雪乃さん)に会えません。
もっと会いたいよう・・・そうだっ、似顔絵描ければ会えるかも!
でも似なかったら、会えないよう。。。

似ようが似まいが他人に似ようが、しゃあしゃあとアップしますね!
どうか優しい眼差しで、見守ってやってください。。。

テーマ:

 3.23 曲名訂正しました
先週チャック・ベリーが亡くなったので喪に服する為、今週の残り全部、定時で上がります☆☆
 
まじでそう言ってやろうと思ってたのに。
とても、とてもじゃない空気でした♪
でも今日だけは、定時で上がってやりました☆
そんで、この絵を描きました。。。
 
****************************
 
 
 
今朝まで知りませんでした。
朝、途中まで一緒に
電車で通ってる近所のおっちゃんに、
 
「先週、チャック・ベリー逝ってしもたね」
 
全然知りませんでした。
 
 
 
 
その名は知らぬ人でも、
ロックンロール、の
あのイントロはご存知でしょう。
「ちゃららちゃららちゃららちゃらちゃららららららら」
 
言葉で音楽を
表現するの難しすぎです。。。
 
 
 
 
ロック系ギターを目指す人々に
影響を与えまくった
伝説のロックンローラー。
 
あの典型的なイントロは
世界中のギター少年がまねっこし、
 
挙句、あまり知られてない
チャック・ベリーのギターソロを、
一曲分そのまんま拝借して
自分の曲に使った
日本のバンドが
少なくとも2つあったりで、
(ルースタ○ズと↑HI-L●WS↓)
 
その影響力たるや
恐れ入る領域にあります。

まあ言うならばそれは
「ロックンロールの古典」的な感じで
「頂いた」というよりオマージュとして寛容にとらえてあげましょう♪
 
つうか、だいたいやね
あのチャックベリーのイントロさあ、
戦前のブルースマン、ブラインド・ブレイクが
そっくりのフレーズ弾いてますがな♪
リズムはシャッフルしてるけどそっくり。
オマージュ♪オマージュ♪
 
****************************
 
 
 
ぼくにも虹のように儚い
青春時代があったのですが
当時ハマってた初期のストーンズも、
チャック・ベリーは押さえまくってました。
 
ストーンズはデビューから、たしか
アルバム4作連続、
チャック・ベリーのカバー曲を
ラインナップしています。
 
そうゆや、元々幼馴染だった
ミック・ジャガーとキース・リチャードが
駅で偶然出会った時、
ミックが抱えてたレコードの中に
チャック・ベリーのが混じってたそうです。
 
「お!趣味会うやん!!
一緒に聴こや」と
馴染み直した二人はバンドまで
組んでしまいます。
 
キースとミックを馴染ませた一人は
まさしくチャック・ベリーだったようです。
 
初期のキースリチャードの
ギターソロの手癖は、
チャック・ベリー的な
ロックンロールの影響が
強く感じるというかそのものです。
 
****************************
 
 
 
ジョン・レノンが作った曲に
「Come together」というのが
ありますが、どうもこれが
チャック・ベリーの
「You can't catch me」の
盗作!という説があります。
 
似てると言えば似てる、のですが
なにより、この曲を聴いた
ポール・マッカートニーが
「こんなんさすがに
ヤバいんちゃうの!!」と
突っ込んだというのを
何かで読みました。
 
で、当のジョン兄ちゃんは
「かまへんかまへん」と
スルーしたというのです
(ソースの信ぴょう性はナゾですが
ひとつの説としてお読みくださいw)
 
案の定、チャックサイドは
「おえエエ加減にせんかい」と
抗議したそうですが、
 
ジョン兄ちゃんはここから
アウトサイダーの本領を発揮します。
 
 
 
「わかったわかった
すまん謝るわこの通りや
 
お詫びのしるしに、
今度ぼくが出すソロアルバム
「Rock'n'Roll」の一曲に
あんたのYou can't catch meを
収録して歌ってあげるわ」
(この高飛車な姿勢こそが
当時の両者の力関係を
残酷に物語っている的な)
 
で、その曲を聴いたチャック陣営は
むしろブチ切れたと言います。
「な、な、なんじゃこりゃあ」
 
 
 
曲は確かにYou can't catch me。
でもアレンジは
Come togetherそっくり!!!
(確かにそっくり)
 
そんなジョン兄が
早々に凶弾に倒れ、
チャック御大は
享年90歳の大往生でした。。。
 
****************************
 
 
書きたい事はいっぱいありますが、
さすがに明日も仕事なので
この位にします。。。
 
ぼくも、ワッケーコロ
Johnny B Goodeのギター
練習しましたよ。
 
音楽ってリズムなめると
ガタガタなのですわ。
 
 
 
 
あと、あのパワーコード。
指かっぴろげて太い弦押さえて
ピコピコ動かすやつ。
 
あれ、ずるいわチャック先生。
あなたもロバート・ジョンソンも
めっちゃ手、でかいやん。。。
 
 
今日、絵描いてて思いました。
 
 
今日一日で描きました。
 
 
日頃いかに、雪乃さんの絵を
ああでもないこうでもないと
煮え切れぬ態度で
行きつ戻りつして描いているか
思い知りました。。。
 
 
 
 
それでは。
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。
皆さん、雪乃さん、
 
おやすみなさいまし。。。。。
 
ロックンロールの伝説に黙祷☆☆
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。