やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑


テーマ:
4/1より有料化された聴く日経。
で、どう変わったのか書いてみます。

1) CMが無くなった
2) 女性キャスターがいなくなり、男性のみに
3) グッズニュースが無くなった
4) 今日の出来事が無くなった → 4/6より再開された
5) 放送時間が30分から20分に短縮
6) バックの音楽が無くなって無音になった。
7) キャスターの読むスピードが若干ゆっくりになったような気が?


個別にみると・・・

1)CMが無くなった

有料化なので当り前ですが。
朝の短い時間に聞くにはCMを飛ばしたくなる事が多かったので、
これは改善点と言える。

2)女性キャスターがいなくなり、男性のみに

うーん。これは残念。

個人的には朝に爽やかな女性キャスターの声を聞いて、
目が覚めてくるのが習慣だったんですが・・・。

共通して言えるのは、ニュースとニュースの切れ目が分かり難くなった。
今までは男女交互にニュースを読んでいたため、ニュースの切れ目が分かりやすかった。
朝の寝ぼけた頭だと、ニュースの終わりが判別できない事も。

生放送では無くなったため、一人で読み続ける事もできるようになったんでしょうか?
(元はラジオ日経ニュースをポッドキャストとして配信していた)

3)グッズニュースが無くなった

今までもオマケ的なコーナーだったので無くなっても問題なし。
ただ、男性キャスターと女性キャスターの掛け合いは結構笑えた。
たぶんココはアドリブだったんでしょうね。

4)今日の出来事が無くなった → 4/6より再開された

これは改悪だなぁと思ったら、4/6より再開されました。
今日の主な経済・政治予定を読み上げるコーナーです。
経済指標の発表などを気付かせてくれる便利なコーナー。

5)放送時間が30分から20分に短縮された

コーナーの廃止やCMの廃止などから20分になった。

個人的に言えば、朝会社に行くまでに3回繰り返す事が出来るようになった。
歩きの時間で充分聞けるので、
電車内では日経ネット(ホームページ)を見る時間に使っても良さそうだ。
また、聴く日経2回、他のPodCast一回とかさらに有効に使えそう。

6)バックの音楽が無くなって無音になった。

今までは音楽が流れていてテンポが良かったと思う。
個人的には改悪。

7)キャスターの読むスピードが若干ゆっくりになったような気が?

時間が余るのか、ちょっと遅くなった気がします。
ただ4/6より今日の出来事が復帰し、ボリュームがアップしているので、
元のスピードぐらいになっているかも。


◆まとめ◆

ニュースの量は基本的に今までと変わらない感じ。

日経新聞と比べ内容が薄いとの声もありますが、
実際、自分が日経新聞を買ったとしたら、
毎日この聴く日経以上に活用できるかと言えばできないと思う。
時間が取れず、積み上げてしまいそうです。

そう考えると個人的には525円なら許せる範囲です。
一日当たり約25円でこの情報量と考えてみたら妥当じゃないでしょうか?

迷っている方は一日25円どこかで節約して、一度聞いてみてはいかがでしょう?


■聴く日経(FeBeにて月額525円)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ズースカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。