【動画】貫録十分の強さ!錦織圭がメンフィス500大会で堂々のベスト4入り! | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

すでに2月中旬、今年まだ2大会しか出場していない錦織圭。2013年は出場大会数を減らし、トレーニングを重視したツアー転戦をするとか。今週の大会はアメリカのメンフィスで行われる全米インドアテニス選手権。

気になるのは、左膝の怪我。どうもサーブを打った着地での反動と捻りで膝の炎症が起こってるっぽい。 これから打ち方などを変え、研究していかなければならない部分。しかし膝の治療も癒えた錦織が2/18~メンフィス500大会に戻ってきました。

バレー・テニス中心のスポーツブログ

【準々決勝の動画:チリッチ戦ハイライト】


◆全米インドアテニス選手権・メンフィス500大会(アメリカ):ハードコート
〇1回戦 22位 錦織圭 6-4、7-5 146位 マルチェンコ(ウクライナ)
〇2回戦 22位 錦織圭 6-3、6-3 200位 ドナルド・ヤング(アメリカ)

1回戦は、146位のマルチェンコ。初戦ということもあり、ブレイクも多かったようですが、無難に勝ち上がり。更に2回戦は元36位のドナルド・ヤング。現在は不調で200位までランキングを落としていますが、アメリカ期待の左利きの選手でしたが、ヤングも相手にせずに完勝で準々決勝進出!そしてむかえた準々決勝は、昨年の全米3回戦で負けている世界ランク12位マリン・チリッチ

〇準々決勝 22位 錦織圭 6-4、6-2 12位 マリン・チリッチ(クロアチア)

バレー・テニス中心のスポーツブログ

完勝です!2012年全米の屈辱の敗戦。3回戦負け。期待を裏切った形でしたが、今回は完璧なまでにリベンジ!チリッチの高く上に伸びる2ndサーブを完全に攻略!スタッツを見てもその差が歴然!

バレー・テニス中心のスポーツブログ

いいっすね~、完全にトップ10への道を辿ってます。正直、今年トップ10に入るかどうかは、この1戦にかかっていると思ってました。このままトップ20をウロウロするのか?一気にトップ10まで駆け上がるのか?とても大事な大事な1戦でした。 でも見事にその期待に応えました。だから錦織圭をテニスファンは大好きなんです。応援してしまうんです。テニスはパワーや高さだけでない。それを証明した試合でもあります。

バレー・テニス中心のスポーツブログ

この身長差を見れば、わかります。チリッチは198㎝、87㎏で、錦織178㎝、68㎏と3回り程度、体の違いがあります。 この試合で勝利した錦織は、世界ランクも19位以上に上昇。ドルゴポロフがまだ試合中なので、最低でもトップ20に復帰しました。優勝すれば、500p加算で世界ランク16位程度までまた上昇します。

2012全米と違って、あまりにもサーブが通用しないチリッチは、ラケットを叩きつける珍しい場面も。完全ににしきおりが試合をゲームメイクし、制したことがわかります。 バレー・テニス中心のスポーツブログ

今、これから外出で時間がないので、この試合の詳細は夜にでも。この試合は、TV放送されます。

◆2/24(日)0:00~2:58
番組名:全米インドアテニス選手権「メンフィス」準々決勝
    錦織圭 × マリン・チリッチ
放送局:GAORA

そしてそのまま準決勝放映も
◆2/24(日)2:58~9:00
番組名:全米インドアテニス選手権「メンフィス」準決勝
    錦織圭 × 世界53位 マトセビッチ
放送局:GAORA

準決勝の相手は、今年のブリスベンで勝っているだけに、油断をしなければ、決勝も無難に進出でしょう。そして決勝の相手も、シード勢がすでに全員敗退しているので、十分に優勝のチャンスがあります。本当にこれはチャンスなので、是非モノにしてほしい!!!
バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ

記事を読まれたら、ブログ応援クリックをお願いしますm(_ _)m クリックだけでOKです。応援ブログにポイント加算されます。


お手数ですが、別系統のブログランキングもありますので、再度ブログ応援のためワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 その他スポーツブログへ