予想!2012全日本女子候補 | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

Vリーグレギュラーラウンドも終了し、ついに残りは4戦のみ。


そしてOQTまであと2か月程度。全日本始動の時期です。通年ならば、Vリーグ終了後ホッと一息で、誰が選ばれるかな?と思いながら、黒鷲期をみますが、今年はオリンピックイヤーなので、全日本の指導時期もおそらく4/2(月)~でしょう。もしかしたら、3/31(土)~かもしれません。


そして上記の日程から全日本が始動しますので、もちろん全日本候補選手は、2012年の5月の黒鷲期には出場しません。よって、残りの選手でのトーナメントとなります。


また今年は自身のブログでも紹介しましたが、

http://ameblo.jp/zooblog/theme4-10041893676.html


◇北中米大陸予選(プエルトリコ):4/27~5/6
◇ヨーロッパ大陸予選(トルコ):5/1~5/6
◇南米大陸予選(アルゼンチン):5/8~5/14
◇世界最終予選(アジア:日本):5/19~5/27

のように、黒鷲期に重なっているので、日本人選手のみの大会になりそうな感じです。


そこで、おそらく今週中くらいには2012全日本女子バレー候補が発表されるかと思います。そこでここ数年の全日本での実績と今季のVリーグでの活躍を考慮し、更には真鍋監督の東レ×JT戦の解説を聞いて、予想してみました。


とりあえずOQTにむけての選手をセレクトしたいと思います。

・・・当確

・・・当確の可能性

・・・コンディション次第、実践アピール次第

・・・不明???


【セッター】2名+α

◆竹下佳恵 ・・・正セッター

◆中道瞳 ・・・控え、2枚替えセッター

で決定(3/4の真鍋監督解説で、もう決定している口調だった)

※確かに数か月間で新セッターは無謀ですね

※もしかしたら、補助枠でもう1名あるかも?松浦麻琴?


【ウィングスパイカー】4名

◆木村沙織 ・・・更なる活躍期待!

◆江畑幸子 ・・・更なる活躍期待!

◆栗原恵 ・・・体調良好、レセプションもOK、実践次第?

◆迫田さおり ・・・BS以外のアピール感がない、レセプションも△


【オポジット】7名

◆山口舞 ・・・異色のOPとして期待!今季Vでの成長有◎

◆狩野舞子 ・・・スパイクに課題、守り・ブロック◎

◆新鍋理沙 ・・・勝負強さ◎、安定性が課題△

◆高橋みゆき ・・・経験・スピード◎、フィジカルの戻り次第

◆石田瑞穂 ・・・職人で安定性あるが、個性が△

◆有田沙織 ・・・レセプションもOK、左◎、体調次第△

◆高田ありさ ・・・世界で戦う高さと技術がまだ不足

※真鍋監督の解説より、高田が候補選手に選ばれる可能性は大

※高橋選手はスーパーサブ的な使い方になると思います


【リベロ】2名

◆佐野優子 ・・・更なる活躍期待!

◆座安琴希 ・・・チーム戦略とOQT登録人数次第


そして大問題のミドルブロッカーは、数多く選ぶと思います。

【ミドルブロッカー】7名

◆荒木絵里香 ・・・調子も↑あとは安定性

◆井上香織 ・・・実践次第

◆山本愛 ・・・回復次第だが、まだ早いので無理しないように

◆岩坂奈名 ・・・原因不明の長期療養?状態不明

◆杉山祥子 ・・・全日本復帰の意思次第、経験◎

◆平井香菜子 ・・・実践次第、未知

◆矢野美子 ・・・実践次第、荒木とタイプが似すぎる


※江畑幸子選手・有田沙織選手・高橋みゆき選手・杉山祥子選手は、3/31・4/1入れ替え戦もあるので、困った困った。合流が遅れますね。。。


以上22名をセレクトしてみました。他に誰かいたかな?


やはり悩むのは、MB。荒木しかいない。岩坂選手の体調不良は非常に気になります。山本選手は5月はまだ早いので無理しない方がいい、ロンドンに向けて万全に合わせてほしい。井上香織選手が復帰する以外ないですね。杉山・平井・矢野選手は未知です。


サイドアタッカーWS・OPは、たくさんいるので、おそらくこの中から選ばれるでしょう。栗原選手と狩野選手がレセプションできるのが嬉しいですね。しかも狩野選手はトルコでもレフトで入ってますので、得意のOPと両方できます。栗原選手もどちらもできます。この2人がどこまで回復し、調子を上げているのか?で変わってきそうです。


気になるのは、有田選手がどこまでできるのか?左でレセプションもでき、早いセットも打てるので、秘密兵器として使えます。ただチャレンジで、世界相手にやってないので、経験と実践がどこまでできるのか?でしょう。


栗原・狩野選手が万全になると、石田選手と迫田選手は厳しいですね。


セッターとリベロは、実績と現段階のコンディションを考えても、満場一致でこの4人でしょう。ただし、OQT登録メンバーが12名のみの場合は、座安選手が入るかどうかになりますね。チーム戦略と共に。ピンサーで12名入りとなるとまた変わりますが、どうなるでしょうか。


とにかく怪我人達が一刻も早く回復し、ベストのコンディションで望めることを心から祈ります!