バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します


テーマ:
おはようございます。

錦織選手のtwitter発信だったが、本当に素晴らしいフォームを入手しました。

これは今週の大会のブエノスアイレスの会場での練習風景の一部。

是非みていただきたいです。

打つ前~瞬間も体幹がほぼぶれない。

だからこそ正確なコントロールができる。そして回転でボールを手元に引き込み、しっかりと押し出しているのが本当に良くわかる。

こんな至近距離の映像はなかなかない。

貴重なフォーム映像をありがとう、錦織選手!!

普通の一般選手ならフォアハンドなら右側に、バックハンドなら左側に上半身が少し折れ曲がる人が多いが、この体感の強さを感じるフォームはさすが世界のトップ選手。

ぜひテニスをされる方は、この体幹軸を中心に回転するフォームを意識してプレーしてみてください!!特にバックハンドは本当に素晴らしいです。

でも錦織選手、体がでかくなった。本当に!!



そして世界2位ナダルのフォーム

全く軸がぶれずに、体幹回転を本当に使ったフォームだということがよくわかる。それにしても本当に力強い!錦織選手とはまだまだ体幹のブレが少なく、違うなあ。

しかもこの打球音。恐ろしく重そうなボールだというのがわかる。会場の大きさにもよるだろうが、普通の人なら腕が壊れるだろうに。。。


世界1位ジョコビッチと世界4位マレーの練習。2人とも強烈過ぎる球筋を軽く体幹で返す感じのフォームは素晴らしいですね。

やはり世界のトップ4は凄い!と改めて感じた映像でした。

バレーも各選手のスパイクフォーム映像があれば、やってみたいですね。

現在、錦織×フェレーロのブエノスアイレス250大会の1回戦試合中。4-3で錦織リードです。1ブレークずつ。しかしクレーになるとガラッとプレーが変わりますね。ラリーが長いし、スピン系のボールが非常に多いです。錦織はまだまだクレーに慣れてないなという印象です。
ールが非常に多いです。錦織はまだまだクレーに慣れてないなという印象です。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード