たった10分で出来る!驚きの味しみこんにゃく。 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

ハーイ!私のアムール(*´∇`)ノ
こんにちは♪
(めっちゃ間違っとるやん!仏やんか!)



冷蔵庫処理班の任務をこっそり遂行している koyuki です。

そうしましたらね、板こんにゃくが1枚出て来ましたの( *´艸`)


本日はこの板こんにゃくを救出すべく、家計にやさすぃ~おつまみを♡





『ピリ辛味しみこんにゃく』


こんにゃくって、なかなか味が染みないでしょー。


隠し包丁なんぞの切り込みなんて要らない!

普通に煮るだけで味が染みるコツ♡


簡単な下処理だけで、あとは普通に5分程煮詰めるだけですよ(*´∇`)ノ


保存食に。

お弁当に。

おつまみに。

お座敷に。

鼻栓に。

もちろん、耳栓...え?(≡゚Д゚)?


どこから間違ったんかしら。



☆材料☆

板こんにゃく・・・1枚
豆板醤・・・少々
※麺つゆ・・・大3
※酒・・・大3
※味醂・・・小1
※砂糖・・・小1



☆作り方☆

① 材料の ※ を全部あわせて大さじ3の熱湯で溶いておく。


② こんにゃくを出して沸騰した鍋に1度沈めます。再度沸騰したら取り出して冷水で洗います。
(アク抜きですが、不要タイプならこの工程は飛ばして下さいね。)


③ キッチンペーパーの上で殴ります。
何度も、何度もなんども━━o( •̀ω•́   )〇
やっちゃってー!フンガー!


取り乱しました。

ちなみに......
パンチ前のこんにゃくさん。


しっかり者のカチカチですの。



パンチ後のこんにゃくさん。

持ってられないくらいへなチョコになります( *´艸`) くねくね~



④ そんな、へなチョコこんにゃくを、手でちぎって鍋に入れ、中火でそのまま乾煎りします。
菜箸でくるくる混ぜながら、音が変わりますよ。
ガサガサ言ってたのが、キュッキュッって鳴くようになります。





⑤ 更に高い音を出して鳴きだしたら、一気に①の合わせておいた出汁を入れます。





⑥ ここで弱火にして煮詰めます。煮汁が半分以下になったら豆板醤を入れます。
目安はね、お箸の先でほんの「ひとすくい」程度です。
お鍋を揺すってしっかり混ぜたら出来上がりです。




コスモスグーパンチすると中の水分が抜けるので、キッチンペーパーを敷いて下さいね。


コスモス更に、乾煎りで水分を飛ばしますが、鳴き声が変わるまで根気強く、クルクルして下さいね。
水分が抜けると、また次に水分が入った時にこんにゃくが、一気に吸い込みます。






3日~4日冷蔵庫でも充分保存できますよ♪
私は冷たいまま食べるのが好きです。

あと引く美味しさ~( *´艸`)


お箸が止まらなくなるけど、ヘルシーだから止めなくていいわよ~(ノ*°▽°)ノ




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると頑張れます♪嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ
アップアップアップ


アップアップアップ



今日も来て下さってありがとうございます。そして、最後までのお付き合い、いいね、読者登録...いつも皆さま感謝感激です♡

明日も良かったら是非来てくださいね。

アモーレ♥





Instagram←良かったら見てね♪