朝食幕の内。今が旬の白菜♪白菜の卵とじレシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

はい、こんにちは(^^*)

遅めの更新です。


今日もお立ち寄り頂いてありがとうございます。良かったら最後までお付き合い下さい♡


それでは朝ごはん。



はい。
お弁当な朝ごはんにしてみましたよ♪

開けるまでお楽しみ~( *´艸`)




では




ぱかっと。



じゃーん。




いや~(〃ノωノ)


お楽しみ♡とかいう割には、ホント大したことなくて....スミマセン( *¯ ³¯*)



気を取り直して、夜はトンカツ(*´▽`)ノ



思ったより薄くて小さかった( ̄∇ ̄|||)

なので2枚(笑)


そして1口だけ朝の七草粥。
案の定一口しか食べんかった旦那さま。





白菜としめじの卵とじ



お鍋とかすると中途半端に残る白菜。

これは白菜の水分だけで炊きます。
甘くて美味しい♡


簡単に覚書程度のレシピを。

☆作り方☆(2人分)


①白菜、3~4枚としめじ1/2パックをごま油で炒める。→強火




②カツオの粉末だし小さじ1、酒大さじ2を加えて蓋をする。→弱火




③白菜がしんなりしてきたら、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えてひと煮立ちさせる。
(甘みは砂糖を入れて調節してください)



④フライパンを反しながら弱火から中火にして煮詰めていく。



⑤最後に溶き卵をかけて火を消す。
(しばらく蓋をして蒸らすとOK)


出来ました♡

余った白菜があったら是非♪




また
トンカツ(笑)

ご馳走さまでした(*´▽`*)ノ



遅くなりました。

今夜は寒いわ(/_<。)


暖かくして下さいね。



ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると頑張れます♪嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ



アップアップアップ
他レシピもありますよん♡



最後までのお付き合い、いいね、読者登録...いつも皆さまありがとうございます♪



Instagram←良かったら見てね♪



朝活応援宣言!素敵ライフ☆朝ごはん