8/2 火曜日の練習 | ぞの のバスケ日記2

8/2 火曜日の練習

8/16、9/20の練習はお休みです。ご注意下さい。

本日は男性12名(学生3名)、女性11名(学生3名)の参加でした。
前期の久留米リーグが終わり、夏本番の8月がきたので集まりが悪いかな思っていたのですが、逆に最近では一番の練習参加数でした。
女性が10名集まったのは嬉しい限りです。久留米リーグから撤退して男女とも、常時練習にくる元メンバーが減ったのですが(公式戦という目標がなくなったのだから当然といえば当然)、その中でも下支えをしてくれているのが、エモーショナルFと先発センター(仮)です。先発センター(仮)は今回練習に参加できませんでしたが、彼女たちが女性だけでゲームできるのを見ると嬉しくなります。

最近学生の参加が多いので、指導していることが多いのですが、部活で効率よく練習できるヒントを与えています。ミートの重要性の理由や、パスコースを作ることで味方からパスが回りやすくなること、攻守の切り替えるタイミングなどを話しています。火曜日の練習で見れるのは僅かな時間しかないので、意識するポイントを教えて練習の効率をあげる手段をとりいれているわけです。