ZonneBloom(ゾンヌブルーム)公式ブログ

千家古流芙蓉会 副家元 渡部玉溪が主催するZonneBloomの公式ブログです。

横浜を中心にいけばなプリザーブドフラワーの教室を開いております。
千家古流副家元 渡部玉溪が主催するZonneBloom(ゾンヌブルーム)のブログです。

フォトギャラリースクールの詳細なども掲載しておりますので
ご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ、ゾンヌブルーム公式サイトにもいらしてください。

ゾンヌブルーム公式サイトはこちら

テーマ:
畠山記念館で開催されていた尾形光琳とその後継者たち展に行って来ました☺


畠山記念館に行くのは初めて

白金にあったんですね~

門を入ると、どこか遠くに行ったかのよう

木々も灯籠も落ち着いていて目に栄養(*^^*)

樹齢200年とか300年とかの木々も

園内にはお茶室もいくつかあり、
また今度ゆっくり訪れたい記念館です。
尾形光琳の作品の飾り方も素晴らしく、
特にお軸などは畳に座って拝見するので、本来の目線で観る事が出来ます。
目に栄養(*^^*)

そして気持ちに栄養😄
結婚前に勤めていた研究所のOB会に初めて参加
約30年ぶりの再会です。
出席者70名あまりの中で最年少ですよ😅

゛りえちゃん変わってないねー゛
お世辞たっぷりのお言葉を素直に受け止めて😁
楽しく懐かしいひとときでした。

会の後、OB会の若手(笑)で二次会🍷

たまにはこういうのも良いですね😉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から青山のオフィスビルのエントランスのいけこみ
こちらは紫色のクレマチスをたっぷり🎵

紫色からピンクへグラデーションのアジサイと



結構高さが出たので、転倒止めのジェルをたっぷり😃


ジェルとガラスを貼り付けた涼しげな花器で


終わって出て来ると、
休日の朝の青山通り、まだすいています☺

今は朝カフェで一息☕
今日はこのあと美術館へ
行って来ます👋😃
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
玉朋さんも書いていますが、ジメジメの6月には
紫色のお花が気持ちをスッとさせて良いですね😉

ゾンヌブルームのアトリエレッスンも
6月に入ってひたすら紫色のお花で皆でリフレッシュしています☺

プレミアムローズとアジサイをメインにしたアレンジ

いけばなはソケイの伸びやかなラインと紫色のトルコキキョウ

投げ入れも

最近いけばなに力が入ってきたキッズもがんばりました❗❗


頑張ってのびのびいけられましたね💮
余ったブルーファンタジーとドラセナでママにミニブーケも作り、
子育てに大忙しのママも紫色のお花効果で癒されてくれたみたいです😃
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。玉朋ですキラキラ

梅雨に入りましたね~☂️
今日は晴れて暑くなりましたが、しばらくは鬱陶しいお天気が続きますね。
こんな中、紫のお花で気分を変えましょう。
生花は、ソケイ、トルコキキョウ、ブルーファンタジー、ドラセナ。横行態で。
{26118752-DE33-4FE2-9787-952383588B50}

{873E9192-7841-49B9-83E9-50CF6607957E}

レッスンで撮った写メと自宅玄関で撮った写メ。光で色がこんなにも違って映るんですね。

アレンジは白い器に、アジサイ、プレミアムローズ、ラクスパー、トルコキキョウ、ブルーファンタジーなど。
フリーセンデスという生け方ですが、それぞれ、個性が出ていてステキです。

アジサイもそうですが、6月は紫の花が似合いますね。鬱陶しいお天気を吹っ飛ばしましょう
{573E92BE-D63E-4940-95E7-FF7A3570BCDD}

{05074446-2165-4B47-83DE-D3BD2F5C7CC9}

{FBAA3610-74D4-4E0B-9335-86AFD4DBF29F}

お花のレッスンの後は、友人のサロンで玄米酵素など身体に良いランチをいただきました。
内から外から癒された1日でした

穂積玉朋
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は夫も私も公私共にてんこ盛りの1年で😅
すっかり忘れていたミニ菜園農地。
一昨日の夜、🍺つまみに万願寺唐辛子のバター炒めを出してしまったために夫の開墾魂を呼び起こしてしまいました😓
しまった❗❗
一昨年、開墾地でたくさん採れておいしかったんですよね😋
でもまたやるとなると日曜日早朝に起こされる様になってしまう😥😰😥
Orz・・・
まずは様子を見に行くと、
このミニログハウス、夫と息子達が小さい頃作って築13年となりましたが、雨漏りもせず良い味が出てきました☺

しかし思った通り、まったく土が見えません😵
おまけに上の段から竹がすごい勢いで張り出して来ていて
あちこちから生えています😱😱😱



きれいに咲いているドクダミ😅

ブルーベリーは素晴らしい❗❗
2年間放ったらかしでも沢山の実をつけています。
これは楽しみ😊

土とドクダミにまみれ約1時間の草むしり😰
万願寺唐辛子・・・
しまった😵💧
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。玉媛です😃
5月の紅茶講座はダージリン・ファーストフラッシュでした🌱

講座の始まりは、宮ちゃん先生を中心に皆さんでテーブルクロスを選んだり、午前中にフラワーアレンジされた方の作品を並べたりと…セッティングを楽しんでます💝

宮ちゃん先生、Kさん、久しぶりに参加されたHさんの作品です☺✨



☕ダージリン
世界の三大紅茶の一つダージリンは、インド北東部の地方の名前💡

香り、渋み、さわやかな風味は「紅茶のシャンパン」と呼ばれてるそうです😃❗


年の初めに摘まれた緑葉の多いお茶~ファーストフラッシュ🌱

今日の茶葉は、ティンダーリア農園とマーガレッツポープ農園🙋


最後の一滴まで丁寧に注ぐ宮ちゃん先生✨
これが大切なのだそうです💡



まずは、果実系の香りのティンダーリア農園の紅茶でいただきます✨😌✨

キリッとした味でハチミツのような香りは、今日のさっぱりとしたゼリーにとても合います✌



二杯目のマーガレッツポープ農園の紅茶は、花系の香りといわれています🌹
渋味の少ないまろやかな味のため、食後に緑茶感覚でいただけます😉

この季節を逃すとなかなか頂けない春摘み紅茶❗
今日もとても美味しくいただけました😌💓

6月は、ハーブティー🌿

癒し系宮ちゃん先生とハーブティーで梅雨を乗り切りたいと思います✌
来月も楽しみにしていますね😉💓


生駒玉媛



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。玉朋です。

先週になりますが、老人ホームレッスンでした。
生花もアレンジもシャクヤクをメインに。
「立てばシャクヤク座ればボタン、歩く姿は百合の花」とことわざがあるように、シャクヤクはすらりと伸びた茎の先に豪華な花が咲きます。
レッスンの時にはまだ、蕾でしたが、今頃華麗な花が満開になっていることでしょう合格

レッスンが終わると手を叩いて、ご自分の作品の出来を喜んでいらっしゃる姿を見るとこちらまで嬉しくなりますおねがい
いつもながら、お花の力はすごいですビックリマーク
{2A3A8066-0501-4F9C-BF00-856368532054}

{EE04B2F7-740D-47AE-9F86-F52ADF609D4F}

{717AB260-C2F3-4934-8CD6-B8E980CD5AF3}

ニューサイラン、スプレーマム、ブルーファンタジーで、豪華絢爛。
凛として、涼しげでもあり、清々しい感じも出ていて、心が清らかになるレッスンでした。
来月は紫のお花を生けます。
また楽しみにしていてくださいね。

穂積 玉朋😄
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜名流華道展が終わった翌日から色々な事があり、
怒濤の1ヶ月を何とか乗り越えて
1ヶ月ぶりのアップとなりました😰
無事に母の日の発送・販売も終わり、やれやれ┐(´∀`)┌

そして今日から神奈川県華道展が相模原の伊勢丹で始まりました☺



ブルーベリーにニンフ(ユリ)、ブルーファンタジーを合わせて


神奈川県県内の諸流派が出展している華道展です
どうぞお出かけくださいね。

ポスターがユリだったので
大好きなニンフ(ユリ)を使いました🎵

今朝、開店前の手直しに行ってみると


だいぶ咲き始めていました💮
やっぱり、お花は楽しい😉



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。玉媛です😃
4月の紅茶講座は、セイロン紅茶を楽しみました🍀



宮ちゃん先生とKさんの素敵なショウブのアレンジを眺めながら…まずは、セイロン(現在のスリランカ)の国旗の意味から😃✨

「聖なる光り輝く島」スリランカの国旗は、いくつかの色が使われています。
💡赤地に剣を持った金のライオンは、仏教徒のシンハラ人
💡緑色は、イスラム教徒
💡橙色は、ヒンドゥー教のタミル人
💡縁取りの黄色はその他の民族
多民族の集まりにスリランカの歴史を感じました😌



一年を通して温暖な気候と豊富な雨量のセイロンは、飲みやすい紅茶が採れるそうです☺

今回は、ヌワラエリアとディンブラという茶葉がセレクトされ…💓

左のヌワラエリアは、優しい香りでセイロンティーのシャンパン💮

右のディンブラは、バラの香りの「セイロン茶の王者」💮


宮ちゃん先生お勧めのケーキ屋さんのケーキ🍰✨
イチゴ味がセイロンティーに合ってとても美味しく頂きました💮💓


同じ種類の茶葉でもいろんな生産者のセイロンティーを頂く☕
こんな楽しみ方もあるそうです🙋✨

さて、次回はダージリン・ファーストフラッシュです🌱
開催は、5月16日(月)、26日(木)です。

春摘み紅茶☕💓
宮ちゃん先生、楽しみにしていますね😉


生駒玉媛


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜名流華道展、本日最終日です🌸
今朝もドキドキ💦しながら朝の手直しへ。
お花達は今日も元気😄
やれやれ┐(-。-;)┌

ワラタが心配で、お花屋さんに無理に探して来てもらったので、
それだけ交換しました💮





役員席は、やっぱり緊張します😅

一度帰って、今一番気に入ってる真田丸のサントラ🎵を
大音量で聴いて☺
あげばなの準備します😉
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。