神様と暮らす家そだて

家族の健康をまもり、言霊の幸わう家づくり。
家族と日本と地球の”健やか”をはぐくむ
うやまう暮し。


テーマ:

神社 富部神社(名古屋市南区)

 

とべじんじゃと読みます。





秋葉社が一の鳥居の外、左に鎮座します。857番目

祓戸的な感じです。







富部神社(名古屋市南区)。858番目

祭神 素盞嗚尊 (牛頭天王) 

    田心姫命

    湍津姫命

    市杵島姫命

    菊理姫命

 

創建は1603年と新しいものです。清洲城主松平忠吉が勧請し、病気の際に富部神社元宮に祷り回復したという。報恩のしるしとして現在地に本殿、祭文殿、回廊、拝殿を建てたということです。

八王子社。居森社。859番目。

祭神は5男3女神、スサノヲです。



富部龍王社。860番目



拝殿。


 

当地は呼続公園の一角にあります。

子どもが小さいころ「水公園」と言ってよく遊びに来ました。大きな噴水がある公園なのです。

 

公園の北側に「中山」といううどん屋さんがあって、おばちゃんたちがつくってくれるのですが、とっても安くてそこにも良くいきました。

当時、瑞穂区に住んでいて近かったんです。

 

それでも、当社のことは全然知りませんでした。反対側だったしね。

参拝した日は節分の日で、笠寺観音さんから歩いてきた人たちで、こちらも人が多かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神の家育て ひさださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。