神様と暮らす家そだて

家族の健康をまもり、言霊の幸わう家づくり。
家族と日本と地球の”健やか”をはぐくむ
うやまう暮し。


テーマ:
神社 皇大神社(京都府福知山市)
 
元伊勢。

御門神社。769番目
祭神 トヨクシマド
 
鐘のような音が生る石です。
小さな石が置いてあります。
 
皇大神宮。770番目
祭神 天照大神
創建 (伝)崇神天皇39年
つまり、紀元前100年ごろのことなんでしょうか。豊鋤入姫命が4年間当地に奉斎したらしい。
社殿は710年ごろ建立し、遷座した後も尊崇を受けたようで、1656年宮津藩主が社殿を造営後たびたび改修し60年に一度の式年遷宮も行われていたということです。
 
 
本殿の右に
天手力雄神社。771番目
祭神 タチカラオノカミ
 
本殿の左に
栲幡千千姫神社。772番目
祭神 栲幡千千姫命
智恵の神オモイカネの妹で、皇太子オシホミミのお妃さま。ホノアカリ・ニニキネ兄弟の母です。
 
左側降りたところの一群
熊野神社。773番目
 
斎宮神社。774番目
 
曲玉神社。775番目
 
三日月神社。776番目
三日月神社とは初めての遭遇です。どうやらツキヨミの命のようですね。
 
松尾神社。777番目
 
籠守神社。778番目
男女産み分け上手の大物主の神様です。
 
玉依姫神社。779番目
神武天皇の母様ですね。
 
浦島神社。780番目
玉依姫のお隣に浦島神社?
豊玉姫のお隣ならしっくりきますけど。
 
出雲神社。781番目
 
三上神社。782番目
 
少童神社。783番目
福岡にある少童神社ご祭神は大綿津見神のようですね。
 
鹿児島神社。784番目
ハデツミに関係のある神社ですよね。オオワタツミといい、海の守り神が続いています。
 
興与日女神社(よどひめじんじゃ)785番目
佐賀県にある神社でご祭神は神功皇后の妹とも、トヨタマヒメのことともいわれるそうです。
 
八坂神社。786番目
 
玉祖神社。787番目
 
大山祇神社。788番目
 
厳島神社。789番目
 
境内の左側を巡ったのち小川を渡って向こう岸に参ります。
雪が深くて、難航。社表を読み取るだけで精いっぱいのあり様。
日吉神社。790番目
 
都佐神社。791番目
 
大国魂神社。792番目
 
廣瀬神社。793番目
 
瀧田神社。794番目
 
中山神社。795番目
 
由良姫神社。796番目
 
鹿嶋神社。797番目
 
貴船神社。798番目
 
石上神社。799番目
 
大原神社。800番目
 
國御柱神社。801番目
 
天御柱神社。802番目
 
日前神社。803番目
 
浦島神社。804番目
 
伊佐奈美神社。805番目
 
伊佐奈技神社。806番目
 
荒祭神社。807番目
 
月読神社。808番目
 
伊雑神社。809番目
 
風之宮神社。810番目
 
大島神社。811番目
 
若〇彦神社。812番目
 
倉稲魂神社。813番目
 
伊射波神社。814番目
 
香取神社。815番目
 
南宮神社。816番目
 
気多神社。817番目
 
箱崎神社。818番目
 
白山神社。819番目
 
吉備津神社。820番目
 
杵築神社。821番目
 
枚岡神社。822番目
 
〇良神社。823番目
 
玉前神社。824番目
 
水無神社。825番目
 
宇部神社。826番目
 
高良神社。827番目
 
氷川神社。828番目
 
寒川神社。829番目
 
敢岡神社。830番目
 
愛宕神社。831番目
 
洲崎神社。832番目
 
岩長姫命社。833番目
 
春日神社。834番目
 
高瀬神社。835番目
 
出石神社。836番目
 
二荒山神社。837番目
 
住吉神社。838番目
 
砥鹿神社。839番目
 
倭文神社。840番目
 
841番目
大年神社。842番目
 
浅間神社。843番目
 
梅宮神社。844番目
 
 
脇宮の他末社83というから、今回参拝では、10社漏らしたようです。
とはいえ深い雪の中大変な境内社巡りでしたが、境内をお参りし終えたときはとっても嬉しい気持ちになりました。
天の岩戸神社へは「雪でちょっと無理でしょう」という話があり龍神さんへは時間切れで。それでも大満足で、来てよかったなと。
おなじみの洲崎神社や三河一宮砥鹿神社の名がここで見られるとは意外なことでした。
境内社がどのようにまつろっていたかは不明ですが、面白い発見でした。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神社浴ナビ Takakohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。