神様と暮らす家そだて

家族の健康をまもり、言霊の幸わう家づくり。
家族と日本と地球の”健やか”をはぐくむ
うやまう暮し。


テーマ:
神社 豊受大神社(京都府福知山市)
 
元伊勢。とゆけだいじんじゃ。
こちらは女坂なのかな?
雪深いこの日には厳しかった~
来た道から最初に案内が出てきた入口だったので、入っていきました。
 

 

本殿。

豊受大神社。727番目

祭神 豊受姫命 

 

土之宮。728番目

祭神 大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)

木嶋神社でちょっと触れた花山稲荷神社にもご祭神でいらっしゃいました。

山田の原の地主神とあります。度会氏による『神名秘書』13世紀にはご祭神はウカノミタマ、大歳神と大土乃御祖神であるとしているようです。

 

多賀之宮。729番目

祭神 豊受大神荒魂

イサナキ・イサナミさんかと思いきやちがうんですね。二神は豊受大神にとっては娘と婿です。

 

御幸神社。730番目

祭神 不明

 

天田神社。731番目。

祭神 不明

大阪の天田神社のご祭神は住吉三神と神功皇后ですが、こちらは?

 

蜂須神社。732番目

祭神 不明

徳島の蜂須神社のご祭神は八千矛命です。

 

若宮神社。733番目

祭神 不明

 

榊森神社。734番目

祭神 不明

広島の榊森神社ご祭神はコトサカヲ。離婚の神様とあります。

ちなみにイサナキ・イサナミさんの仲人を務められた神様です。

 

和幣神社。735番目。

祭神 不明

和幣とは、神様に捧げる布、幣です。和幣づくり担当を勤めたのかも。

 

御釼神社。736番目

祭神 不明

釼づくり担当でしょうか。

 

大若神社。737番目

祭神 不明

 

鏡作神社。738番目
祭神 不明
鏡づくり担当ですね。
アマテルカミが天戸隠れされたとき、マフツの鏡を岩戸の外に掛けました。
 
智恵神社。739番目。
祭神 不明
智恵の神というとオモイカネを思い出しますね。豊受大神の曾孫に当たりますが、こちらのご祭神は不明です。が、鏡作りの神の隣ということは、やはり岩戸隠れと関連がある?つまり、アマテルカミを岩戸から出す作戦を立てたのはオモイカネさんです。
 
月宮。740番目
祭神 不明
月夜見尊なのでしょうね。
 
竈原神社。741番目
祭神 不明
 
種木神社。742番目
祭神 不明
 
瀧之神社。743番目
祭神 不明
 
東羅神社。744番目
祭神 不明
 
金刀比羅神社。745番目
祭神 不明
 
逢󠄀戸神社。746番目
祭神 不明
 
神南神社。747番目
祭神 不明
京田辺にある神南備神社。関係がありそうな、、、
 
鹿嶋神社。748番目
祭神 不明
常陸の国一宮鹿島神宮タケミカヅチですね!
 
繁昌神社。749番目。
祭神 不明
 
風之宮。750番目
祭神 級長津彦命 級長戸辺命
「しなとのかぜの あめのやえくもをふきはろうごとく」
風は祓いなんです。
 
横河神社。751番目
青榊神社。752番目 ご祭神は青幣、春日大社とご縁が深そうです。
 
保浪神社。753番目
平岡神社。754番目
礒之神社。755番目
 
甲之神社。756番目
 
小篠神社。757番目
 
白髭神社。758番目
 
福徳神社。759番目
 
南之神社。760番目
 
榊原神社。761番目
 
姫若神社。762番目
 
椿本神社。763番目
 
祓戸神社。764番目
 
日吉神社。765番目
 
酒造神社。766番目
 
保養神社。767番目
 
岩崎神社。768番目
 
本殿前は山盛りの雪。
 
境内社の前も30センチほどの雪で、足跡をたどっての参拝。
 
こちらが本当の正面入り口の社務所でした。
杖がちゃんとあります。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神の家育て ひさださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。