神様と暮らす家そだて

家族の健康をまもり、言霊の幸わう家づくり。
家族と日本と地球の”健やか”をはぐくむ
うやまう暮し。


テーマ:
神社 貴船神社奥宮(京都市左京区)
 
思ったより遠くないところにありました。
貴船神社奥宮。720番目
祭神 闇龗神(くらおかみのかみ)
 
もともとはこちらに貴船の本殿があったのですね。
なんでも、この奥の本殿下には龍穴があるとかで、それが八坂神社にもつながっているとか。だとすると、ソサノヲに執着のあるハヤコ=イワナガヒメがここに居ついたのも解る気がします。龍穴というだけあって龍が住む穴なのです。
 
龍神ですから水の神です。タカオカミの神・クラオカミの神とイワナガヒメの関係は・・・?
 
日吉社。721番目
祭神 大物主命 大山咋命
 
有名な謡曲「鉄輪」で丑の刻参りをした物語がひろまり、人に呪いをかける五寸釘を打った後が残るそうです。
 
吸葛社。722番目
祭神 味耜高彦根命
 
大和賀茂氏の祖とされる方です。
大国主は兄。オオナムチの子です。
境外末社にある白石社ご祭神シタテルヒメはオクラヒメのことかも?タカヒコネの奥様ですから。それにしても、こちらに山城賀茂氏のタケスミではなく大和の賀茂氏がなぜだろう???
 
 
 
鈴市社。723番目
祭神  五十鈴姫命
 
事代主のツミハの娘で神武天皇の后 タタライソスズヒメのことです。
タタラというからには製鉄と関係が?イソの名は50音を思い出させます。
天皇を助けた功績多しとして祀られています。
 
同行者はみんな、とても貴船さんが気に入ったようでした。
気持ちがいいと。
オイリュトミーを踊りだす人もいて。
雪のおかげもあるかもしれません。雪は水。禊の白。
 
参拝の終わりにもうじき終了だというカフェでおいしいコーヒーをいただいて
貴船神社を後にしました。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

神の家育て ひさださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。