★☆☆★☆歴史タイムッス☆★★★☆~古今東西歴史遺跡化石リンク集

月刊歴史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」のネタ集めを兼ねて日本や世界のウェブやブログから歴史関連記事リンクを収集しています(リンク切れ御容赦)。また、「古今チップス(現・歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月の残存記事は、このブログにあります。


テーマ:
明日2月20日は、歌舞伎の日、知られざる歌舞伎の世界

dot.

日本語であっても、江戸時代に使われていた言葉や時代背景がわからないと、なかなかストーリーに入っていくことができません。歌舞伎では、一体どのような ...

 

丹後ちりめんの歴史を子どもに ルーツに迫る 森山さん26日、与謝野で披露 /京都

毎日新聞

江戸時代の話を基にした物語。凶作続きで年貢が重くのしかかり、苦しむ百姓たちを救うため、丹後紬(つむぎ)の商人、木綿屋六右衛門は、京都・西陣から織りの ...

 

『組織サバイバルの教科書 韓非子』守屋淳著

PRESIDENT Online

韓非子』は乱世の時代、弱国だった韓が生き残るため、公子の韓非から主君への諌言が基になった書物。「人は信用できない」という前提に立っており、「厳しい ...

 

東浩紀「映画『沈黙―サイレンス―』を観てもう一度普遍主義の価値を考える」

dot.

ぼくたちはいま相対主義の時代に生きている。だから(とくに日本では)多くの観客は、司祭ではなく奉行に親近感を抱くかもしれない。イッセー尾形と浅野忠信が ...

 

小泉今日子、島崎遥香、早見あかり…アイドル=ジャイアン説??

dot.

その「うんこしないアイドル」時代から、いち早く抜け出して、「うんこするアイドル=リアル」を提示したのが、キョンキョンではなかったか。時は流れ、ジャイアン化 ...

 

布川敏和 薬丸51歳誕生日にしみじみ「15歳の時に知り合って〜青春時代を共に〜」

スポーツニッポン

それからすでに30年近い日々が過ぎたが、「本日 2月19日は 薬丸クンの誕生日〜15歳の時に知り合って〜青春時代を共にしました〜」と回想した布川。「それが ...

 

一夫多妻が当たり前!?平安時代の結婚とは!?

終活ラボ

現代の日本の結婚は『一夫一妻制』ですが、平安時代は『一夫多妻制』でした。今では考えられませんが、平安時代はそれが当たり前でした。では『一夫多妻制』の ...

 

今とこんなに違う!?

終活ラボ

どの時代でも同じですが、美人の条件は何も見た目だけではありません。中身も大事でした。特に、平安時代では知性・教養の部分が重要視されました。

 

川崎・岡本太郎美術館「現代芸術賞」展

産経ニュース

山本直樹(53)は、砂糖(シュガー)が、植民地時代は金を意味し、摂取しすぎれば糖尿病などの毒にもなることに着目。その一方で、米大統領の暴言やミサイル ...

 

戦国時代を考える

徒然日本史

日本の歴史上の時代の中でも、戦国時代はよく話題に上がります。戦いの悲惨さやむごい話も多いのですが、何と言っても激動の時代でやっぱり華やかな ...

 

 

 

 

AD
同じテーマ 「歴史記事紹介」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。