★☆☆☆★歴史タイムッス☆★★★☆~古今東西歴史遺跡化石リンク集

月刊歴史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」のネタ集めを兼ねて日本や世界のウェブやブログから歴史関連記事リンクを収集しています(リンク切れ御容赦)。また、「古今チップス(現・歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月の残存記事は、このブログにあります。


テーマ:

トランプ大統領誕生、米史を映画で振り返る 映画と旅する歴史の舞台~米国篇(1)「新世界」への来訪者

JBpress

投票前はヒラリー・クリントン候補有利が伝えられており、英国のEU離脱の国民投票の例もあるとはいえ、地図が次々と共和党の「Red(赤)」で塗られ、民主党 ..

 

地域に根差して40年

タウンニュース

その堂々とした演奏が地域住民からも評判だ。三ッ木校長は「代々続く歴史あるもの。これまでの卒業生や関係者が大切にしてきた歴史を繋いでいきたい」と話す。

 

鞆港の雁木 復元へ着手

読売新聞

歴史的な景観を伝える階段状の石積みは、かつて応急的に修理したコンクリートが目立ち、老朽化も進んでいる。年明けにも工事に着手する。(矢沢慎一).

 

旧軍港4市が「シンボルマーク」発表 デザインは松本零士氏

産経ニュース

また、4市などでつくる「旧軍港都市日本遺産活用推進協議会」も呉市で開催され、日本遺産に指定された歴史文化の継承や都市の連携などについて協議。

 

今城塚公民館歴史講座 キリシタン大名高山右近の足跡をたどる

高槻市

分野, 講座・教室,観光・歴史. 日時, 2016年12月13日(火曜日). 午前10時~正午. 場所, カトリック高槻教会. 野見町2-26 (高槻現代劇場文化ホール北隣). 地図.

 

瀬戸内の「島物語」冊子に 歴史や文化を紹介 /香川

毎日新聞

現代アートにとどまらない瀬戸内の島々の魅力を知ってもらおうと、県観光協会が観光ガイドブック「かがわ瀬戸内 島物語」を作った。エリアやテーマごとに歴史や ..

 

元筑波大副学長・谷川さん「千葉 地名の由来歩く」好評 謎解きのおもしろさ 「歴史の深さ再認識して」 /千葉

毎日新聞

実家が寺院で檀家(だんか)を訪ねて街道筋の話などを聞く機会も多く、「地名を通じて地域の歴史を見つめ直したい」という思いで、地名研究の道に進んだ。

 

中原街道を講演

タウンニュース

東海道かわさき宿交流館は11月19日(土)午後2時(開場午後1時半)から品川区立品川歴史館専門委員の柘(つ)植信行(げ のぶゆき)さんを招き、「中原街道を 

 

ザ・リッツ・カールトンで京都の伝統文化と魅力を再発見

PR TIMES (プレスリリース)

紀元794年、天皇家は京都の地に遷都し、“静穏と平和の都市”を意味する平安京と名付け、日本の歴史上最も華やかと謳われる平安時代が幕を開けました。

 

3国で争ったウェールズの内乱は吉か凶か?

イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

こんばんは。ウェールズの歴史を研究しているたなかあきらです。 中世は色んな国々で戦乱が起こっていたと思います。イギリスのウェールズも同じでした。

 

これでアナタも歴史通!日本の知られざる歴史にふれる歴史 ウォーカー体験6選

Find Travel

誰もが歴史を知りたい、そんな衝動にかられるときがあるものですよね!今回は、日本のを探る歴史ウォーカーになる街歩きをピックアップしました!え?

 

中国河北省歴史文物写真パネル展の開催(河北省友好提携30周年記念事業)

鳥取県

本年、河北省との友好交流が30周年を迎えることから、下記のとおり県内において河北省博物院が所蔵する歴史文物並びに交流の写真パネル展を県内で開催し .

 

金沢の歴史満載の丘陵をたどる(金沢市)

読売新聞

この先は「金沢南部丘陵歴史夢街道」の標識が案内してくれる。大乗寺を経て、市街地を一望できる大乗寺丘陵公園へ。急坂を下ると、天然記念物の「山科の .

 

 

 

AD
同じテーマ 「歴史記事紹介」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。