2006-05-02 10:42:23

住むとこ

テーマ:ブログ
都営住宅はやはりダメだそうです
これでしばらく実家通いかな
としたらとんでもない量の荷物をはこばないとなあ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-01 01:43:44

最近のいろいろ

テーマ:ブログ
ファイナルファンタジー12やっとクリアした
総プレイ時間83時間
モブやってたらこんな時間かかってしまった…
ストーリーはもうちょいあってもいいような…
まあ終わったからゲームもまた封印かな

病気の方はほぼ完治したっぽいです。
これで仕事に専念できる

さて今じいさんの家に住んでるわけですがじいさんはもういない
問題なのはここが都営住宅であること。
なんとか住めるよう後日交渉するが望みは薄いであろう
そうなると住む場所がなくなるわけで
実家通いか?だとすると会社泊まりがさらに増えるであろう




まあいっか
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-28 17:20:17

ふしぎ星の☆ふたご姫GYU!について 2

テーマ:ブログ

5話の白箱見ましたが、やっとこOPが差し替わってました。

よかったよかった。

いわゆるテレ東チェックでひっかかって編集でコマが落とされたとこが改善されています。

あとかわったところは直接みていただけるとありがたいですねw

まぁ詳しい変更点は放送後はなそうかと思います。

そんなにないんですがね。

にしても今期はクオリティ的にすばらしいOPが3つもあるとは豊作ですなぁ。

くそぅ、負けてられません。

なにか新たなる技術を開拓しないと。

とりあえずあれか。エフェクトをデジタルで作画じゃなく鉛筆から入るか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-27 02:56:10

久しぶりの仕事

テーマ:ブログ

実に2日ぶりの仕事だ
薬いっぱい飲んでいざ打ち合わせへ
まあなんとかなるものだと思ったけど午後に体に異変が
内臓が痛い
多分薬の副作用だ
内臓が活発に動いているのだろう
肋骨の下とか腰椎あたりとかまあそのへん
耐えられる痛みだったけど周りから見たらしんどくみえたそうな
ひとつ話しておくが私は大学時代、腰椎を骨折したとき普通の軽い打撲だと勘違いし500m先の保険室まで一人ではいつくばって行った前歴がある
その後病院で腰椎折れてるって聞いた時は保険の先生が青ざめたものだ(日本語変
痛みに対して鈍感なのかもしれない
子供のころから「弱音ははくな」って親父さんに言われてたので忍耐力が自然とついたのか。はたまたどっからが我慢できないくらいの痛みなのか自然とわからなくなってしまったのか。
ちなみに親父は元ラグビーの選手で(就職もこれで)、全国社会人ラグビーに出場した経歴をもつ
おまけに母は元走り幅跳びの選手で関東大会まで行ったとか
でなんの話してたっけ?
あっそうそう新しいPCきました
写真がこれです



モニタの左隣ですな
モニタ画面は毎度のことながらメッセ開いてます
普通の画面は企業秘密なんで見せられません
だったらつけとくなって話ですよね
すみません
右端にあるのがサブマシンで左端にあるのがふたごバックアップマシンです
あと私のじいさんの名前がついた多門司サーバーなるマシンがあります
こんな感じのとこでいつも仕事しています
おっとそろそろ寝ないと
明日も打ち合わせ
薬を飲めばだいじょーぶだいじょーぶ!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-25 18:45:16

続 風邪ひきました

テーマ:ブログ
昨日に続いてまた風邪です
どうしようもなかったので病院へ行きました
結果は急性咽頭炎てやつでしてまあ喉からくる風邪なんですが「うつらないのなら会社行ってもいいですか?」と聞いたら「喉の将来に関わるから休みなさい」と先生。
え~~~~~マジですか!?
先生真顔だったんで本当なんだろう。
聞けば相当真っ赤に腫れていたらしくて重度の咽頭炎だったらしい
「こんなに腫れるのはおかしい。合併症の恐れもある」なんて言われちゃいましたよ。テへ
というわけで今日も安静にしながらアニメ観ることにしました

BLACK LAGOONは作画いいですなあ
内容はあれか、原作どおりなら原作者は相当ニコラスケイジが好きなのか
はたまたザ・ロックのニコラスケイジが好きなのか
主人公の名前がロックだから後者だな
そんなハリウッド映画風な感じがした1、2話でした
なんにせよ絵の出来はいい
欲をいえば暗いとこのレヴィはもうちょい彩度落としてもいいかな
エンディングくらいがちょうどいいと思う
キャラパラの問題かな?

いぬかみ。なんだかキモイわw
ストーリーはともかく雰囲気はらんまとうる星やつらを足して3で割ったような
そんな感じがします

ラブゲッCHUは何だろう。とりあえず声優をめざすアニメだ。
男の方が動画描きたい制作進行か
こんなに家に帰れるわけないじゃん…
そういえば友達が動画かCGかどっちにするか迷いながら制作進行をやり始め、結局どっちもダメで今はスポーツインストラクターをやってる人がいます
まあこの作品はもっと修羅場をみせてくれることを祈ろう

寝ながらアニメ見てるから首が痛いわ
一旦休憩します
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-24 15:22:04

風邪ひきました

テーマ:ブログ
ふがいない
びっくりするほど喉ちんこが腫れてる
唾飲み込むとめちゃんこ痛いので口開けっぱ
午後から仕事行こうと思ったけど風邪だから他の人にうつると不味いので自宅で療養します
ふがいない
とりあえず新小児用のジキニンを一気飲み
これでもう大丈夫だ
とりあえずこの時間がもったいないのでアニメを観ることに決めた

ノエイン最終話すごいわあ
作画スゲイ。
聞けばノエインは全撒きだったそうで
それであのクオリティはすごい
きっとやりたい放題やらせてもらったんだろうなあと勝手に解釈。すみません
そのうちDVD買おう

ウィッチブレイドはOPこそダメだったものの、ストーリーはそれなりに見えるかな
撮影も結構頑張ってる感じがします
懐中電灯とかいい感じ
OP差しかえあることを祈ろう

女子高生はまあパンツアニメだな
エンディングかっこいいわぁ

ハルヒはAirの時から気になってたけど目の覆い焼きっぽいグラデはどこの部門でやっているんだろうか?
仕上げか撮影がやってるのは確かだけどもし撮影ならプリセットがいろんなキャラの目に適応させられるよう出来てるのかな?
仕上げだと1枚1枚アクション組んでやってるのか
気になるところではあります
あと眠たい程のDFはAirで馴れましたw
京アニは人物のちょっとしたしぐさとかが上手いですね
Airのときも扇風機が3Dで首振ってるんですがそれに合わせて髪をなびかせてたとこ。あれ別に3Dじゃなくてもいいじゃんw手書きでもええやんってツッコミたくなりましたよ
挑戦的なことやっててうらやましいス
そう考えるとハルヒのEDもロトスコじゃなくずっと踊りの映像を睨んで研究して描いてたのだということでも納得がいく

櫻田高校!?ホスト部はできがいいですなあ
ピンTがパーティキュラーじゃなくアタリを使ってたのはちょっとびっくり
全部そうしてるのかな?
スケールと不透明度イジってる感じですな
足は8本か
なるほどなるほど
オープニングは担当したTさんにおうかがいしたところ、結構大変だったそうでw
私もつい最近似たようなことありましたがそれよりも全然きつかったんでしょうな
いずれ同じ作品にかかわるときが来るかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。

獣王星はOPだけ見ましたが最初の作画がすごいですね
そのせいか後が温く見えてしまうのが残念です

さて今度は何見ようかしら
とりあえず首が痛い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-22 22:30:29

今期のOPED

テーマ:ブログ

ハルヒとホスト部がダントツだねぇ。

Blood+の新OPがまたまたいい感じですね。かっちょいいわぁ。

大学行って江面さんに会ってどうやったか聞いてみるか・・・・


うたわれるものは見た感じOPが2話でパカ(翼の光がテイク2で尺伸ばしたのか途中で消えるとこ等)とかリテイクしてるから第1話、OPEDと結構スケジュール悪かったんだろうと思う。


ガーゴイルのOPは煙シャクってました。


女子高生のEDは梅津泰臣さんではありませんか!OPは走ってます。


ARIA THE NATURALのOPはまぁほのぼのと・・・。そういえばBGうちの会社でやってるけどまだ描いてる人と会ったことないや。


BLACK LAGOONは原作の文字の色をそのままテロップで使ってますな。

もうちょっと動きがあってもいいかなぁ・・・・処理的なことはBOYのOPの影響うけてるのかな?


FateはOP変わったらしいけど、ん~かっこよくない・・・・


Soul Link・・・・・あのサビのパッてかわるキャラはないんじゃないか・・・あれはひどい。せめてOLにしといたほうが・・・


ゼーガペインは気になるカットはあるんですがそんなに印象には残らないですね。曲とのマッチングが甘いからかな。


シムーンはなんだかなぁ。歌がseesawのかたわれだ。本編のバストアップカットが多すぎっていうツッコミは入れたいかな。


プリンセスプリンセス。これはホスト部に対抗した作品に見えるのでつい見比べてしまうけど。うん、雲泥の差だね。


いぬかみ。標準的なOPって感じがしますな。


ウィッチブレイド。このOP・・・・もうちょっとかっこよくできたんじゃないのかなぁ。せっかくサイキックラバーが歌ってるのに。あ~くやしいな、スケジュールなかったのかなぁ?


ストロベリーパニック。最初のPANDOWNの太陽のハレーション回転はまんま平面回転ってわかっちゃうくらいまずいんですが・・・・。撮影さんもうちょっとがんばってください。ED実写かYO。


ひぐらしのなく頃に。CCカレイド?OP見る感じ欝アニメなのかな?EDの湖はフラクタルノイズだろうなぁ。蝋燭のエフェクトはあまいかな。


ひまわりっ。デザイン原案がOKAMAさんだったからかなり期待してたんですが、しょんぼりっすorz


牙はうちの会社がエフェクト担当してるので評価はパス。


ディスガイア。どっかでみたような演出が勢ぞろい。


夢使い。一昔前のアニメの主題歌って感じですね。とりあえずテレ東チェックならひっかかりまくりそうなカットが何カットか。


錬金3級まじかる?ぽか~ん。手ぶれが微妙っす。OPで止め絵が多いのはちょっとなぁ。


そういえばひさしぶりにプリキュアSHのOP見たらバレててシャクってたとこなおってましたね。

そしてGYUなんですが4話で差し替えるはずだったOPが差し替わってねえええええええええええ!!!

どうゆうこっちゃ。結構前にリテイクした覚えが・・・・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-21 10:09:54

じいさんが逝く

テーマ:ブログ

今週火曜に亡くなった。

伝説の男 たもんじ(本名)。

名前だけでも笑いがおきそうだけど生き方自体がもうやばい。

本当に伝説となってしまった。

近いうちにその武勇伝を話そう。

ああ~これで祖父母は全滅してしまった。

まぁ仕方がない。

もし生きていたら「おまえだけは笑ってろ」ってたもんじは言うであろう。

合掌。


それにしても昨日告別式だったわけですが、今会社にいます。

ええ告別式終わってその日のうちにすぐ出社しました。

そいでもって今のいままで作業をば。

30時間寝てないで仕事するっていうのはしょっちゅうあるわけですが、

告別式やった後に完徹はさすがにこたえました。

たぶんこの会社来て一番しんどかったかもしれない。

少しでもいいから仮眠しとくべきだった・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-18 04:50:13

クラスター学園

テーマ:ブログ

http://www.sunrise-anime.jp/staffcolumn/cluster/

ふとクラスターエッジのHPを見てみた。

3.28の学園ニュースの題名「今夜放送第25話『裁きの火、そして、明日へ』はココが見所!【放送時間が異なります。】」

たぶん見所は【放送時間が異なります。】といいたいのであろう。

とくだらないことを考えてしまった。

それにしても銀魂やりながらクラスターOVAやるOI平さん大丈夫かな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-17 06:10:52

THE 休み

テーマ:ブログ

実に1ヶ月ぶりのちゃんとした休みです。

というわけで実家に帰ってきましたよ。

さぁこの休みを有意義なものにするためアニメをジャンジャン見ようぞ。

噂のハルヒの1話OP、2話OP、そしてEDを見たけどさすがに京アニですなぁ。

ギャルゲー系アニメの作画は半端ない力入れますね。

2話以降のOPサビの部分は、なんていうか私がやったシフォンカットをのばした感じですなぁ。

素材の数もだいたい同じくらいかな?

3Dでやってるのかな?じゃなければAfterEffects上でメッシュワープ使ったりオフセット素材作ったりなんだりしてるのかなぁ

EDはいろんなサイトで騒がれてますが、ロトスコでなければこの踊りをDVで録って原画マンがひたすら繰り替えし見て描いたのでしょうなぁ。

大学時代にロトスコを何回かやる機会があったけど本当にそのとおりに描いちゃうとかえってキモくなっちゃうからなぁ。

何百回も見て研究したのかなぁ。ご苦労様です。

(それならロトスコやってアレンジしたほうが早いなぁ・・・真相はどっちなのやら)


うたわれるものも薦められたので見たのですが、いかんせん私は鴉とか攻殻、はたまたノエインみたいなのを基準としてるのでストーリー的にこういうアニメはあんまり好きではないのです。(技術的に斬新なことをしてればそれはまた別ですが)

最近こういうのが多いですなぁ。

まぁなんていうかストーリーは今の流行っぽくてそれなりにおっきなお友達層に人気があるのではないでしょうかね。

技術面をいうとあんまりエフェクトを使ってなかったのですが、あの火とアオリはちょっとなぁ・・・

アオリは数値の範囲が広すぎてキャラよりその明滅が気になっちゃいますね。

火は・・・・素材か?

まぁ批評とかは最後まで見てこそできるのでとりあえず見てみますか。


エア・ギアは・・・・・・あまりにもひどすぎる。

こいつは~たぶんもう見ないかなぁ・・・・すみません耐えられませんでした。


さて次は何を見ようかな。

蟲師のTくんオススメのガーゴイルにしようか・・・

看護婦のMomoさんオススメの獣王星にしようか・・・・

よしとりあえず櫻田高校(!?ホスト部を見よう!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。