吉祥寺行き小田急バス | Q-ponのオールジャンル日本

吉祥寺行き小田急バス

私はジブリ美術館から歩いて5分のところに住んでるので吉祥寺駅まで歩いて行くには結構距離がある
なので1分に約1本来る小田急バスを使ってます
でその小田急バス同士がすれ違うときの運転手のやりとりが面白い
なんせ1分に約1本なのですれ違うバスの数が半端ない
すれ違うたびに運転手のリアクションが違うのだ
ただ手をあげるのはあんまり親しい人じゃないな とか
なんか奇妙なジェスチャーやりながら頭ペコペコしてると、あぁこの人は後輩で向こうは先輩なんだな とか
最近なんとなく奇妙なジェスチャーもわかってきて、反対車線の方が右手をクル巻く動作 たぶん釣りのことだろう
そのときの動作を一連みると
釣り 大漁にいける 今度の休み一緒にどう?
勝手な解釈だがこっちの運転手もOKサイン出してたのでだいたいあってると思う
このやりとり客にとっても役に立つことがある
ある日また反対車線側が奇妙なジェスチャーをしてきた
動きからしてたぶん この先工事中 渋滞して動かない 文化園前で客下ろせ て感じだと思う
文化園前とは吉祥寺駅の一つ前の停留所で駅まではすぐそこである
でその間に魔の十字路があるのだが少しでも渋滞してると全く動かなくなるのだ
そこが工事中なのだから距離がなくても30分以上かかることは必至
案の定、文化園前で降りた私は止まっているバスや車を横目に10分足らずで吉祥寺駅に着いた
こういうのがあるとジェスチャーもただコミュニケーションするだけじゃなく客のことも考えてるんだなと思う
やるじゃないか 小田急バス