私だけ?

テーマ:

妻のYさんが作る料理で
一番大好きのが『おにぎり』

 

私も料理はするけど
おにぎりはどんなに努力しても
勝てる気がしないんですわ

だから、おにぎりお弁当の日は
ウキウキで~す♪

 

ただねぇ
ず~っと気になってることが・・・

 

それは、ごみの分別です。

って、話は繋がってますからね(笑)

 

私の子供の頃は
『燃える』『燃えない』『大型』
の3種類しかなかったのに
札幌市では
『資源(カン・ビン)』『プラ』『紙』
が追加されてました。

 

確か、『木』だっけ『枝』だったかな
そんなのもあったなぁ

 

そうそう、10年以上前だけど
半年ぐらい千葉県柏市に居ました。

 

で、ごみ袋を買いに行ったら
可燃ごみの袋が茶色の紙袋・・・

えっ、マジか!!!

 

全国どこでもビニール袋
当たり前だと思ってたから
驚いたのを覚えてます。

 

さぁ、ここからが本題です♪

『んっ、これ燃えるよね?』

『あのぉ~これは資源???』

と、ごみの分別で迷うことって

ありますよね。

 

で、いつも気になっちゃうのは
“アルミホイル”

 

そう、Yさんがおにぎりを包む
アルミホイルです。

 

ほら、話が戻ってきたでしょ(笑)

 

紙みたいにペラペラだけど
でも、アルミなんですよね

 

ホイル焼きで火に投入したって
大丈夫なんだもん
こりゃ”燃えないごみ”でしょ

 

いやいや、燃えるかどうかは
焼却炉(清掃工場)の能力で決まるんでしょ
じゃあ、炉の温度が高かけりゃ
鉄だって燃えるぞぉ!!!

 

あれ、そもそもアルミって
”資源ゴミ”なんじゃねぇ・・・

 

って、私のおバカ脳の中で
いつも論議が繰り返されますが
なんとなく”燃えるゴミ”に投入してました。

 

こんなことを
何年もやってますが
いい加減調べなってね・・・

 

ネットで
『札幌 ゴミ アルミホイル』で検索

はい、1分もしないで解決
”燃えるゴミ”でしたわぁ

 

って、常識???

 

あと、ネットで見て気が付きました。

燃えるゴミ燃えないゴミじゃなくて
『燃やせるゴミ』『燃やせないゴミ』って
言うんだね(笑)

 

あれ、知らない人
いたんじゃな~い♪

 

ちなみに、アルミホイルって
入力しようとして
アルミフォイルって打っちゃうの
これも私だけ?

AD

コメント(24)