堺市堺区中向陽町の1歳男児が変死した事件で、大阪府警捜査1課などは15日未明、男児に暴行を加えたとして、傷害容疑で、同居していた無職古田島昂志容疑者(23)を逮捕した。「泣きやまないので腹が立って暴行した」と容疑を認めているという。同課などは、古田島容疑者が男児を虐待死させたとみて調べている。
 同課などは同日、男児の遺体を司法解剖。詳しい死因を調べ、傷害致死や殺人容疑の適用を視野に捜査を進める。
 同課などによると、男児は岩本隆雅ちゃん。
 逮捕容疑では、古田島容疑者は4月13日午後6時ごろから14日午前4時までの間、隆雅ちゃんの腹部を押さえ付け、腹腔(ふくくう)内出血などの傷害を負わせた疑い。 

【関連ニュース】
「虐待の恐れ」前日相談所に連絡=打撲跡2カ所、1歳男児変死
1歳男児が変死=頭にあざ、虐待可能性捜査
42歳女性、市営住宅で変死=頭に傷、事件の可能性
自宅マンションで女性変死=夫が所在不明
変死の女児に暴行=日常的に虐待か、母の夫逮捕

14日も暴風、高波に警戒を=北海道と東北-気象庁(時事通信)
「肩代わり」法案が衆院通過(医療介護CBニュース)
阪大病院で輸血ミス、B型女性にO型…死亡(読売新聞)
ネットの国会審議視聴が昨年過去最高 政権交代で関心高まる(産経新聞)
普天間「県外軸に機能移転」官房長官、沖縄県議会議長に(産経新聞)
AD