2004-12-19

CROSS BEATに便乗!

テーマ:MUSIC/WORLD
アレックスのキメ・ポーズが目印のCROSS BEAT
最新号、購入。
2004年総括な内容は、かなりの読み応えアリ。
各ライターさん達のベストが面白いです。
リバ・カルロス兄貴のインタヴューを最初に
読破するも、マジ惚れ(!)

私も勝手に考えてみました、今年のベスト。
お時間ある方(笑)、主張したい方!参加大歓迎♪

①over the counter culture/the ordinary boys
 franz ferdinand/franz ferdinand
 happiness in magazines/graham coxon
 Logic Will Break Your Heart/the stills
 Who Killed The Zutons ?/the zutons

②the spirit of st.louis/british sea power

③the libertines&hope of the states(Nov)
 radiohead(Apr)
 franz ferdinand(Nov)
 22-20s(Dec)
 beastie boys(summer sonic)

④fit but you know it/the streets

⑤the stone roses the dvd/the stone roses

⑥franz ferdinand

①ベストアルバム5枚②ベスト・リイシュー(再発・企画モノ)
③ベスト・ライヴ5本④ベスト・ソング⑤ベスト・DVD
⑤ベスト・ニューカマー

少々のアレンジ&沢山出揃いそうなので、少し絞ってみました。
泣く泣く外した盤、多数・・。めっさめさ悩みました・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

zitra-bude-krasny-denさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■掲示板

みたいに書き込んでスイマセン...

> tomo さん
なるほど!
プレストンのPだったんですね!
スッキリしました!!
ありがとうございます.
『loveless』はホント奇跡的な名盤ですね.
今でも時々無性に聴きたくなって,引っ張り出しちゃいますね.

> のぶりん さん
残念ながらCDまだなんですが,
『If You Lose It』が気に入ったら,
過去の作品にも手を伸ばしていきたいなぁ...
って思ってます.
ちょうどこの前,『Rainmaker』の国内盤も見かけたんですよね.

16 ■聴いたよ~

pianoって曲が気に入りました。
愛らしいかと思いきやエモだねぇ。
と聴いておりました。
ルックスから想像してた音と違ってた!
意外性にグッときますね。
シャウトしてないやつ(笑)
聴いてみたいな。

15 ■脱線気味??(笑

>ぴーたーぽんさん
JEWいいですねぇ。新作「Futures」よりは前作「Bleed American」のほうが好みです!
LDOAの最近出た「rainmaker」の方がEMOっぽいかも。こっちはLDOAの初期のアルバムでやっと国内盤がでました。結構シャウトしてます。それ以降のは、シャウトはなく、落ち着いた感じの曲が多いですよ。
とにかく、↑に書いたOfficialで聴いてみてくださいな⊂(^(工)^)⊃

あっ、もう聴きました??(o>(ェ)<;a アセアセ

14 ■大賑わいだ~♪

>のぶりん
情報サンキュウ!時間ができたらゆっくり試聴してみます。なんかハマリそうなニオイ(?)がするなあ~。
>ぴーたーぽんサン
Norah、1stは友人が絶対好きなはず、と
薦めてくれ当時ヘビロでした。
声が強く響くので大好きです。
いつかLIVE観てみたいな。贈った先輩にも、かなり喜んで貰えたようです♪
Six By Seven 『04:』
マイブラ好きな私には久々の衝撃で、amazonより今日『Way I Feel Today』を取り寄せました。アルバムのカラーが少し違うようですが、コレもかなり聴きこみそうです。
気になるバンドが又一つ増えてしまいました。
「PB」・・プレストンバカ
 ↑今年の私・・(笑)

13 ■何度もおじゃまします...

コメントに対するコメント,ありがとうございます.

>tomoさん

プレゼント用にCD選ぶのって難しいですけど,
Norah Jones はジャンルとか好みとかあまり関係なく聞き易いので,
比較的万人向け?で良いと思いますよ.
だから,アレだけ売れたんだろうし...
売れてようがなかろうが,上質な作品だと思います.

Six By Seven は『Way I Feel Today』をかなりの回数聴いていたので,
いつか買おう,買おうと思いながら今日に至るって感じです.

>のぶりんさん

実は,Last Days Of April はかなり前から気になっていたんですよ.
5年ぐらい前に Jimmy Eat World の『Clarity』にハマって,
その当時発売されていたエモ(今あんまり言わない?)周辺の
CDを棚買い(大人買い?)するほどEMO狂いでした.
ホントに2年ぐらいは買い漁ってました.
(今考えるとそんな自分が怖い...反省してます.)
その反動もあって最近は遠ざかってますが,
今でも Onelinedrawing や Gloria Record が好きなのは,
恐らくこの頃の名残りだと思います.


とりあえず,『04:』,『Cool Britania』,『If You Lose It』は
年明けにでも買います.


最後に,今更聞き辛いのですが,
「PB」って何の略なんですかねぇ~?

12 ■こんな時間に来ました!

来年はわたくしも働いているんで、来ても行けない可能性大です(ノ_・。)クスン
でもでも、できる限り休みとっていくっす!!

はい、tomoねぇももちろん聴いてください。わたくしは泣く泣く挙げなかったですけど、師匠はBEST ALBUMに挙げてますし、↓のOfficialSiteで聴いてみてくださいな♪
http://www.ldoa.com/

11 ■学校行けよー!

プレストンは親日家(特に女子に?)らしいから来年も必ずや来てくれるでしょう(予言)
LAST DAYS OF APRIL、色々なトコで激リコメンされてて私も聴いた方がいい?いい?とずっと気になってます。

10 ■祝! PBのお仲間さん!!

喜んでますよヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ  
どんどん増えてきますね、PB
さすがのPもびっくりでしょうね(笑

>ぴーたーぽんさん
LAST DAYS OF APRILはまじでいいです!是非とも聴いてください。
「if you lose it」もいいですけど、「ANGEL YOUTH」、「Asend to the Stars」の前のアルバムもOKです◎


PS.学校サボってたので、コメント遅れましたm(_ _)m

9 ■恋におちたキッカケ

ぴーたーぽんサン、どーもです!
Norah、良かったんですね~!今年お世話になった方に贈ったのですが肝心の自分は聴いておりません(泣)
Cool Britaniaは、私がシーパワーにひとめボレしたキッカケのDVDです(笑)
絶対(押し付けがましくてスミマセン)
観て下さい!!
Six by Seven、今ハマリ中です
(激推薦)

8 ■今更ですが...

参加させて下さいねぇ~.
かなりミーハーなセレクトで恥ずかしいですが...

① Winchester Cathedral / CLINIC
Welcome To The North / Music
Feels Like Home / Norah Jones
Live In Hyde Park / Red Hot Chili Peppers
Elysium / Velvet Teen
③ Radiohed
④ Somewhere Only We Know / KEANE
⑤ Most Gigantic Lying Mouth Of All Time / Radiohead
⑥ Fraz Ferdinand

今のところ,こんな感じなんですが,
British Sea Power,Last Days Of April,The Ordinary Boys,
Six by Seven,Snow Patrol,The Stills...など,
気になってるけど聴けてないモノが多すぎるので,
今後まだまだ変わっていきそうです...

①Franzは⑥で選んでいるので,あえて除外してます.
AQUALUNG,Hope Of The States,Sondre Lerche...
なども迷いましたが,似たような音が被らないように,
あえてVelvet Teenだけに絞りました.
⑤Cool Britanniaかなり気になりますねぇ~.

7 ■おお~っ!TOB!

yukiサンも、ordinaryに
はまったお一人ですね、嬉しい♪
のぶりん、喜べ!
美由紀サンや小曽根氏が入ってる辺りも、すごーく羨ましい。
クラスヌ、私も今年初めて行った
のですが、理屈ぬきに楽しめる
イベントだなあと思いましたよ。
来週、踊り納めてきます!

6 ■参加します!

…というわけで、私も参加します!では…
①the libertines/the libertines、comlag:2+2=5/radiohead、welcom to the north/the music、over the cunter culture/the ordinary boys、palookavill/fat boy slim②ベスト・リイシュー(再発・企画モノ)
③畠山美由紀free live at N44°Fukuoka、小曽根真トリオ in blue note Fukuoka、(すいませんイベントですが)club snoozer at Fukuoka DRUM Be-1、at Fukuoka DRUM Logos(あんまりライブ行ってないです…)④can't stand me now/the libertines⑤the most gigantic lying mouth of all time/radiohead
⑤the ordinary boys(これに尽きます!)
といった感じです。さてさて、来年はどんな音に出会えるでしょうか?私的にはbright eyesの新作が気になります。

5 ■大、大、大、大賞ですよ♪

シングルも買っちゃうくらいですから◎CD横からみたら薄くなっちゃってるかも(笑)
今年は三回も見れたんで大満足の年です。
ってか、まだ洋楽中心に音楽にまりだして3年くらいしかたってませんけど、ほんといい時期に聴き始めたなぁ、とよく思います(llllll´▽`llllll)

22-20s, The Stills, KEANE, (stella starr)でStillsはみましたよ。あれはかなりのベストライブでした!
ね~さん、残念ー゛>▽<゛

4 ■同じくPB

きましたね~♪大賞だよね。
この1枚は、ほんと今年CDが擦り切れる
(え?)位聴いた!
私としては、stillsのLIVEに行けなかった事が、今年最大の悲劇。

3 ■PB or TOBB

over the counter culture / the ordinary boys
22-20s / 22-20s
Still Life / Aqualung
Final Straw / Snow Patrol
THE LOST RIOTS / HOPE OF THE STATES
CELLAR DOOR / JOHN VANDERSLICE
Logic Will Break Your Heart / the stills

ここまでしかしぼれませんでした(笑)
といってもTOBがダントツだったりします(^。^;;

2 ■どーもです!

PGサン、thanks!
ボビー@札幌!?超遠征じゃないすか?
来てたのも知らなかった・・。
同じFF狂(笑)でも、こんな違いますよ、楽しいッス。
これから、各誌始まるでしょうが。
色々、思い起こさせる企画ですなぁ・・
まだまだ募集中ですよ~。

1 ■私も参加!

①Franz Ferdinand/Franz Ferdinand
 Kasabian/Kasabian
 a grand don't come for free/THE   STREETS
 Who Killed The Zutonz/The Zutonz
 Welcome To The North/The Music

②該当作品たぶんなし

③3月札幌Primal Scream
 7月フジThe Charlatans
10月恵比寿Mogwai
11月渋谷KASABIAN
11月渋谷Franz Ferdinand

④前半Miss Lucifer(今年じゃない
 ですよね、思い切り。)
 後半tell her tonight

⑤Cool Britannia

⑥KASABIAN

今年はあまりCD買わなかった気がします。昔のばかり購入したような気が。
プライマルとフランツに踊らされた
2004年でした。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。