メロメロパーク
November 29, 2005 02:06:38

営業

テーマ:広告営業論

私事ですが、どうやら今の勤めている会社で、営業職をはずされそうです。

内勤職。どっからどうみても。


何でも、ある部署から指名をいただいたようなのですが、僕は今年の9月に営業職希望で転職したのですが、試用期間の3ヶ月が過ぎた瞬間に内勤職って・・・・詐欺だろ・・・・ だったら始めからいかねーよ。


27歳、2回目の転職活動か・・・・否か・・・・


今度はメーカーがいいな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 28, 2005 01:03:24

XBOXの新CM

テーマ:広告営業論

えっくす


これかっこいいいですね。

海外のCMってのは洗練されたクリエイティブのおもしろさがある。

みんな知らず知らずの内におのおのの手段で参加する・・・


まぁ、見てみてくださいな。



■XBOX360 新CM




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 19, 2005 02:27:56

よくあるはなし

テーマ:広告営業論

私事ですが、会社を8月いっぱいで退職します。

今までお世話になったクライアントへ挨拶の電話なりするんです。


大方、「え~」 「本当ですかー!!」 とか、社交辞令でも皆さん驚き、「なんでですか?」にうつるわけですよね。その後に、「では、次回後任の者を・・・」って流れになるのが通常パターンですが。



私「実は8月で退職することになりまして・・・」




クライアントさま「え?後任は?」









・・・・









ちょっとだけね。ちょっとだけ悲しいだけだよ本当。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 23, 2005 01:57:45

ブランドエピソード

テーマ:広告営業論

今会社から更新しています。

今夜は、会社にお泊りです・・・


そんなわけで、22時頃から、徐々に会社へのお泊りを覚悟していくわけですが、それと同時に今夜必要な事(モノ)を考えるわけです。

例えば、お風呂どうしよとか、歯ブラシは会社にあるなとか。もう初夏ですから、冬のようにお風呂に入らなくて、なんてことは通用しないわけです。ましてや、BMIが27.3% の私ですから、人様よりも発汗性が高いわけです。そりゃ、風呂に入らねばなりませぬ。


そこで、風呂屋を探していたのですが、なかなか見つからず・・・ 会社の経費ではおちませんので、ビジネスホテルにも泊まれず、なるべくコストを抑えて夜を明かしたいわけです。そうなると、風呂入って会社で寝るという構図になるわけで。


でも風呂屋が見つからないのです・・・


そろそろ諦めようとしたときでした。


神田に「江戸遊」というスパを発見。

しかも、3時間800円という低コスト。帰りにタクシーを使って会社(東日本橋)へ戻っても2000円弱です。

これはうれしかった。


その時に昔読んだブランディングの本の中の一説を思い出しました。


「ブランドを創る大切なファクターのひとつに、そのブランドに関するエピソードがある」


今回の場合でいうと、人様より発汗する私は風呂に入りたくてしょうがなく、風呂に入らなければ翌日はぺたぺたした身体のまま仕事をしなくてはならなかったのです。最悪です。

しかし、「江戸遊」が神田にあったおかげで、徹夜はしましたが、さらさらボディーで業務に向かえるわけです。これはうれしい。

細かくいろいろ江戸遊に感謝したい事はあるのですが、割愛。


つまり、私に江戸遊は感動と、同時に私の抱える問題を解消してくれた、というエピソードが生まれたことが肝要なことです。


これは、そのブランド(江戸遊)のファンになるキッカケのひとつであります。


エンドユーザとのこうしたエピソードは、狙ってなかなか生まれるものではありませんが、朝8時まで営業している江戸遊の企業姿勢というか、営業努力に感服です。今日の事でいうと23時で営業終了していたら、僕と江戸遊との出会いはなかった。


ながながブログを呼んでいただいた方も経験あるのではないでしょうか?ブランドとのエピソード。



こんなエピソードが日常でもっと増えてくると楽しい世の中になりそうですね。


江戸遊


■江戸遊

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 08, 2005 00:29:02

ニューロマーケティングの挑戦

テーマ:広告営業論

学者たちは今、脳の活動をスキャンして、ペプシコーラよりコカコーラの方が好きだと判断するときの大脳生理メカニズムを解明しようとしている。

 『ニューロマーケティング』と称されるこの分野の研究はまだ始まったばかりだが、いずれは、曖昧な消費者の気分に訴えるのでなく、脳の中で物理的に起こる反射を直接刺激する、新しいタイプの広告戦略へとつながっていくかもしれない。


これはすごい。。

実際、市場のマーケティングに応用されれば、浮遊層とよばれる(何を買うか決まってない人)エンドユーザのコントロールができちゃうのか!?なんか恐ろしい気もするが・・・ このニューロマーケがより高度なものになれば、経済をも操作できちゃう世の中に


最新の大発見は、宝くじの購入から、バスの中で気味悪い男のとなりに座るのを避けるかどうかまで、さまざまな人間の意思決定の仕組みを研究している神経経済学者たちによってもたらされた。スタンフォード大学の研究者たちは5月、脳において選択を左右する2つの重要な働きをする部分――あるものがどれだけ素晴らしいかを考える部分と、それが手に入る可能性はどれくらいあるかを計算する部分――の特定に成功したと発表した。


脳の解析がより確かなものになれば、コンピュータウィルスみたいに、人間の脳内を混乱させる表現を使って、買いたくも無い商品をすごく魅力的な商品にみせ、十分手に入る可能性がある商品だと脳に認識させれば、購買に結びつく可能性が飛躍的にあがるかも!?


実際、ダイムラー・クライスラー社など複数の企業は、科学者に報酬を払い、消費者心理を操作する方法を模索していると伝えられている。監視団体『コマーシャル・アラート』は、こうした研究が大量消費主義を助長し、政治宣伝活動の効果を高め、「価値の腐敗」をもたらすと警告している。


確かに、市場に商品投入する際には、企業側が綿密に商品・価格・売る場所などなどを加味して行うわけだから、広告(プロモーション)だけで売れちゃったら、商品価値(品質)は落ちるわけですな。それは困りモン。またそんなマーケを少数の企業が独占でもしだしたら、一人勝ちしちゃって市場競争が沈下してしまう



期待したいようなしたくないようなお話。

べんべん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 02, 2005 01:20:21

便利なフリーソフトご紹介

テーマ:広告営業論

最近何かとフリーソフトをチェックして、使いやすいものは自分で試すようにしています。


仕事がらデータを扱うことが多く、各クライアントによってPC環境が違うので、それにあった形でデータを送ったりすることがよくあります。

そこでこんなソフトのご紹介。


まず、


■お手持ちのファイルを一発PDF変換!!


海外のソフトですが、使い方は簡単。


インストール後に、PDF 変換したいファイルを開いて、印刷のプリンター選択から「Primo PDF」を選んで実行。別ウィンドが開くので、保存場所を設定。終了。

PDF変換ソフトはあまたありますが、こちらはウィンドウが洒落てますし、操作が非常に簡単。



続きまして・・・・



■いろんな形式のファイルを簡単な操作でCD・DVDにコピーできる!!

 「Burn4Free CD & DVD 1.1.3」

 この手のライティングソフトもよくありますが、これも私が実際に使って使い易かったです。

使用方法は、ヘルプを参照するか、私に聞いてください。

次は、便利サイトのご紹介。

宅ファイル便 」っていうサイトはご存知でしょうか?

40Mまでのデータをネットを通じて送る(正確にはDLさせる)事ができるサイトです。

大幅にリニューアルされて、サーバの不具合が減り、使いやすくなりました。

写真や音楽データなど、40M以内ならOKです。

そして、宅ファイル便を更にパワーUPさせてサイトを発見。

その名も「You Send it 」こちらはなんと・・・1GまでOK!!

正直、1Gのファイルなんて送ったこと無いですが、これがあれば怖いものありません。

しかし、1Gのファイルを送るとなると、サーバへアップロードするまで○時間はかかりますので

ご注意。

全てフリーですので、お試しください。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。