変えられるものを変える勇気を

自殺に失敗したとかニートしてたとか発達障害の診断貰ってる者です。
グループそのままという発達障害当事者グループで世話人の1人をしてたりもします。
自分の【発達障害の特性】が努力した結果困らなくなった経験とか心理、趣味など「今書きたいこと」を書いていきます。


テーマ:
このブログで2年以上「自分を知ることが大事」と書いてきてましたが、
「何故自分を知ることが大事なのか?」
という理由について説明しようとしてもなかなか難しくて。
前回の更新からずっと考えててだいたい形になったので書いてみます。


まず不安とは何か?というところから始めます。
不安とは「わからないこと」です。
先行き不安とか言ったりしますね。
つまり「知らないからわからない」のが不安です。
だから「知らない」を「知ってる」に変えると不安は無くなります。



発達障害において
「自分が発達障害と知って安心した」
という話は非常に多いです。
おそらく過半数です。
これが正にそのメカニズムで、
「何故かわからないけどうまくいかない」
「発達障害が原因でうまくいかない」
に認識が変わると「知る」ことで安心に繋がっています。
本人の能力は一切変わってませんが認識1つで本人の世界が変化するという事例として非常に強力なものだと思います。



この論理に従えば自分の心を病む原因がわかれば精神状態の安定に繋がります。
そこで「自分が何を望み、何に心惹かれ、
何に苦しんできたのか?」
という部分がわかれば自分の心の仕組みがわかるということです。
これが「自分を知ることが大事」という理由になります。


僕は1年もかからずにやってしまったんですけど、アドラー心理学によると
「人生の半分の時間がかかる」
そうなので5年はかかるとみてた方がいいかなと思います。
必要なものは「自分がどんな人間なのか?」
を知ることを恐れない「勇気」です。
アドラー心理学が勇気の心理学と呼ばれる所以です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人間について」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。