ZIPPYのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちはハート①


梅雨まっさかりでジメジメしてきましたねm(_ _ )m雨


ブログ企画『知っているようで意外と知らない髪のこと』シリーズ。


今週はさおり!!


『コテやアイロンを毎日使うと髪は傷みますか?』


という質問についてお答えいたしますハート①






率直に言いますと…

髪は傷んじゃいます(ノ◇≦。)汗2




でも傷みにくくさせたりすることはできます!!







<アイロン(熱)、ドライヤー、ブローによるダメージ>


ドライヤー、コテ、ヘアアイロンなどを使い過ぎると切れ毛や枝毛ができやすくなります


理由は、たんぱく質でできた髪は熱に弱いから!


髪の毛が熱にさらされると、髪内部のたんぱく質が変質する「タンパク変性」という現象が起こります。


例えば、をイメージしてみてください。たまご

フライパンで生卵を焼くと、白身と黄身が固まりますよね?



ZIPPYのブログ


それと同じように、髪のたんぱく質も熱を加えると硬くなります


髪を長時間高温にさらすと、たんぱく質が硬くなると同時に髪の中に小さな空洞ができて、

ここから髪が裂けたり切れたりします。



ZIPPYのブログ


枝毛や切れ毛を作らないためには、


危険ドライヤーやヘアアイロンを必要以上に使わないよう注意しましょう危険


コテ、ヘアアイロンはタンパク変性を起こしやすい道具アイロン


髪の毛のタンパク変性は60℃から始まり、


110℃以上になると危険急激に髪が硬くなります危険


250℃ではキューティクルが溶けてしまいます



ZIPPYのブログ


なのでコテやヘアアイロンは上手に使わないと髪が傷みます(iДi)


使うのなら、温度設定とあてる時間に気をつけてできるだけダメージを少なくするよう心がけましょう。







<正しいヘアアイロンの使い方>


1.髪の毛を濡らす

まずは、シャワーなどで髪を十分濡らして下さい。


危険寝癖などが付いた状態では、ヘアアイロンがかかりにくいです危険


朝の忙しい時間帯の場合は、霧吹きスプレーなどでストレートにしたい部分だけの髪の毛を


湿らせるようにすると、短時間で済みますよ霧吹きっ!きらきら






2.トリートメントを付ける

ヘアアイロンを使うと、髪の毛が乾燥して、パサパサ感が出てしまうので,


タオルで軽く水分を拭き取った後に、洗い流さないトリートメントを付けるようにしましょう花


トリートメントを付けることで、ヘアアイロンの熱によって極度に乾燥した髪の毛に出てしまう


パサパサ感に、コーティングを行いツヤ感を出したり、


髪の毛を挟んだ時の摩擦や熱などによる髪の毛の損傷から保護してくれます。





3.髪の毛を完全に乾かす

次に、ドライヤーで髪の毛を完全に乾かして下さい


濡れた髪の毛は、膨潤してキューティクルが立ち上がり、とても傷つきやすい状態です。


水分を含んだ髪の毛をヘアアイロンで挟んでしまうと、摩擦の刺激により、


髪の毛を傷めてしまいます。





4.ヘアアイロンの温度を調整する

いよいよヘアアイロンの出番ですshokoponきらきら


ヘアアイロンの電源を入れ温度を調節し、温まるのを待って下さい。


温度を高くすれば高くするほど、髪の毛が真っ直ぐになりやすくなりますが、その分、


髪の毛を傷める度合いに比例します危険


初めて使うのであれば、180℃ぐらいの設定から始め、徐々に自分に合った温度に


設定していくのが良いかと思います。






5.ブロッキング


髪の中側(普段隠れている部分)からヘアアイロンをあてます。


コレがヘアアイロンのスタイリングの最大のコツです!!

外側(普段見えている部分)の髪はヘアクリップなどで留めておきましょう。


ZIPPYのブログ

↑髪の短い人は一回で留まると思いますヘアクリップ



ZIPPYのブログ

↑髪の長い人はこんな感じに分けてもOKヘアクリップ


スタイルや自分も髪の量などによってブロッキングを変えてくださいねハート①





6.いよいよアイロンですアイロン


髪を適量とり、ヘアアイロンを当てていきます。


2~3秒、当てると一旦ヘアアイロンを離し、

スライドさせて次の部分という風にすれば摩擦によるダメージを防げます。



ZIPPYのブログ

ZIPPYのブログ

設定温度は、180℃前後で一度試しましょう。


髪質によってくせが伸びなければ温度を上げて自分に合った設定温度を見つけて下さい!!


高温度を恐れ、低い温度で何度も何度も当てないと伸びないというのだけは避けましょう危険


結果的に一番髪に負担がかかります(ノ◇≦。)





7.最後に簡単スタイリング


全体的にヘアアイロンで仕上げたら、最後にヘアスプレーやワックスで


軽くスタイリングをして終了です。


ZIPPYのブログ

コテで巻いた方は、スプレーワックスでこんな感じにスプレーをかけてあげると


ふわっとして可愛くなりますよハート①



アイロンを使われる方は是非!!


使い方をキチンと守って使ってくださいねハート①


わかわらいことがあったらお気軽にZIPPYスタッフに聞いてみてください(*^-^)b



さあ!!知っているようで意外と知らない髪のことシリーズ


終盤に近づいてきましたハサミ


次回のテーマは


『パーマの種類っていっぱいあるけど、どう違うの?』です。



はるさーーーん!!お願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ











































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ZIPPY Hair Coupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。