日常を感じるブログ 『ぶろんぐ』

“日本を感じるバンド”じぱんぐによる終わりなきブログリレー!!
じぱんぐメンバーが日替わりで毎日更新しています!!


テーマ:
バタバタな一週間続き、ついに本日夏風邪引いちゃいました。

この猛暑の中、私の体温も38.5度を記録!!

今は薬の力で落ち着いてます。。

不健康はホントに辛い!

皆さんも気をつけてー!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
東京は雨ばかりでやんす!

最近は曲作りのため家にこもることが多いのでいっそのこと、大雨とかの方が外に出るという欲望に諦めがついてありがたいっす笑

あと、早朝作曲というミュージシャンらしからぬド健康な作曲スタイルが最近すごく集中できて良いです。
7時半くらいに起きて朝ご飯を食べ、眠気覚ましに軽く散歩して、8時半頃には着席し制作を始める。
まるでモーツァルトの生活スタイルのようでしょう!
モーツァルトが実際どうやったか知らんけど!

とにかく朝が良い!

国家公務員も朝活が始まったみたいやし流行ってるってのもあるしね!

じゃ明日も朝活するのでこの辺でパー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~。

先月は家族でサザンのライブに行きましたがw、

先日は生まれて初めてクラシックコンサートという柄でもない場所にいってみました。

NHK交響楽団、そうN響というやつですね。

感覚や感性重視のロックやポップスの世界とはまた違う超プロフェッショナルな演奏でした。

あと、お客さんの聴き方も自分がしってる音楽のコンサートとはだいぶ違っていて面白かったです。

「あのホルンの音の伸びがうんたら~」とか、偏差値の高そうな会話がちらほら聞こえてきて、

ロックのライブように「(ギター)ギュイ~~ン!!」「(客)ぅおおおおお~!!!!」っていうのはまり見受けられませんでしたw


なかなかいい経験でしたね~!最近はアレンジでストリングスを使うことがよく出てきたので、奏法の研究のために生で見れて良かったです!

持論ですが、何かの楽器を習得するポイントとしてまずは体全体の動きをコピー(真似)することが大事だと思うんですね!


例えばですが、パンクのギタリストならストラップを下げて左足を前に出して4分音符の位置で頭を上下、そして右足のアキレス腱でパンクを支えるイメージ


始めは演奏はできなくても、エアー演奏繰り返すうちに自ずと「そのジャンルの音」が出てくるんですよね!たぶん!

「俺は今○○なんだ!!」そう洗脳をさせるとこから始まる加賀山式楽器習得術。

これはオススメです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

政治、経済、国際情勢を独自の視点でぶった斬る当ブログ、いつもご愛読ありがとうございます。

今日は道路交通法について物申したい。


最近自転車の法律のあれが大分厳しくなったみたいですねぇ。

イヤホンしながら自転車乗るのもNGらしく、まぁ確かに危ないからしょうがないんですが。


ただ、規制されることによる個人的な弊害が一つありまして、



年に一度は誰もが遭遇するであろう

「夜道を人目をはばからず熱唱する人」

にもう会えなくなるんですねぇ。。

どの街にも必ずいますよね?イヤホンして熱唱しながら颯爽とチャリで駆け抜けていく方たち。

完全にこちらの存在に気づいていながら、いやむしろ前方から向かってくるパターンにおいても熱唱を停止させず意地でもフルコーラス歌い切る気負いさえある。

しかも選曲はGLAYの唇とか、熱い系の唄。

どの街にもいますよね。

おれ好きなんですよね~、あの種類の人たち。

友達にはなれそうにないけど、何かグッとくるというか少しだけ幸せな気持ちになります。

ベロンベロンに酔っぱらって楽しそうなおじいちゃんとか見たら、
絡まれるとウザいけど傍からみる分には
「幸せそうで何より」
という赤の他人の幸せを願える穏やかな感情が湧きます。

それが例の「熱唱する人」にも共通する感情だったんですけど、

それが今回の規制により見れなくなるということ、すごく残念です。


ちなみに
「人目をはばからず歩きながら熱唱する人」は、
4年に一度レベルの遭遇率ですが、今後はまぁ、そこしか楽しみはなくなるわけですねぇ。。

世知辛い世の中っす。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/29日のライブお越し頂きありがとうございました~。



お客さんにとってもらった写真
{8F544A7F-217C-4922-97DA-5BFA49A3FF28:01}


この日はアンコールまでもらってありがたや、とても楽しかったデス。

来月は6/26に原宿ストロボカフェにて!

北参道じゃなくて原宿なので気を付けてね!



ヤフオクで出品される本がB○OK OFFの数分の一で買えることが発覚!

こんだけ買って200円くらい!!送料は100円ちょっと。
{E9D51B22-3411-4AAC-8792-B6191D9FFB4C:01}

今回は芸人さんばかり。
千原ジュニアさんの本がすごく面白いんですね~!
以前読んだ「14歳」という本は特にぐっときた。
高校を一瞬で中退して15歳で吉本に入るまでの話。
誰とも喋らずに壁を殴って穴を空けテレビの砂嵐を眺め続けていたジュニアさんのひたすらダークな青春時代から希望を見出すまでの話し…
さあ読みたくなったでしょう?笑

皆さんも是非ヤフオクで笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日買ったJUPITERのソフトシンセ、等。





80年代のあの皆の知ってるあの音が、出る!!

楽しいですねぇ~。

最近は小銭ができたらひたすらいろんなプラグインや音素材買いあさっておる次第。

機材の進化が音楽ジャンルの進化の重要なキーになっているんやなぁとつくづく思いますね。

時代を追いかけたり、時代を遡ったりしながら2015年を生きてます。笑




この時間は蔦谷好位置さんのラジオ聴くので忙しいので今日はこの辺で。







ちなみに80年代のシンセで一番有名な音はこれじゃないでしょうか?





それでは聴いてください、





ヴァンヘイレンさんで「じゃんぷ!」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は久しぶりに音楽理論のお勉強。


{907B15E3-396E-4E39-A3BF-786E5400F660:01}


ある程度音楽やってきた上で改めて理論の勉強するとパズルが組み合わさるような『なるほど!!』って感動があってなかなか楽しいです!



超苦手な譜面も頑張って書いたりしてますよ!
意識高めっしょ?

{73112D07-2C8C-49D9-89B9-5089E0FF5372:01}

 









あと最近は『蒸し』にハマってます。
{EF6A356B-A45E-4464-90D3-DB176E80A1E6:01}



蒸せる調理器具を買いましてね~。

まだ二回くらいしか蒸してないけど。

野菜とか肉とかひたすら蒸して『うむ、素材の味がなんちゃら~、栄養素がなんちゃら~』つってね、健康を意識したこれまた意識高めな食生活っしょ!?

逆に意識高すぎて夜中にお腹空いてクッキー食べるレベルなんすけどね。

まぁこの場合は意識高いが故のクッキーなので大丈夫、問題ないし、しょうがない。

では^o^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれは確か昨年の冬、

十数年間キープしてきた体重から3キロ増量…

直後に一ヶ月3キロダイエットに成功。

そしてこの一年ちょっとで見事3キロ太りました!!

というわけで振り出しに戻り、今月はダイエット月間。

最近はフィット○スとか皇居ランとかファッションダイエットが巷では流行ってるますが、
僕は『厚着してひらすら走る』という原始的なダイエットです!

爽やかな五月の風がそよぐ中、ゴリゴリのダウンを着て走ってまーす!

身体の芯からメラメラと脂肪が燃焼されるようなあの感覚、すげー気持ちいいっす。

しっかり3キロ痩せて来月からまた一年間好きな物食べれるようにしよっ🎵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今さらながら、4/22『東京とわいらいと』レコ発ライブお越し頂きありがとうございました!

海外の大物バンド並にレコーディング期間一年以上費やして(月一ペースw)完成した最高の音源!

当日はたくさんの方に買ってもらってマジ感謝!

世界各国からもネットで購入出来るように近々整えますでどうぞよろしく!



久々にライブ写真
{B8E381F8-F607-4226-8D2B-7134FE26A8B3:01}






{9DB865F0-3821-4924-AE88-D02FD95C770B:01}







{2F62CC1A-AA90-4130-89BD-3F16E04DA727:01}







ウェーイ!
{A0F2101A-CB46-49D1-89E5-B90A7E71E877:01}





次回ライブは5/29!

そして、8/30はワンマンライブも決定!!

よろしく~✋

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二日前からcubaceが立ち上がらなくなっていろんなソフトの再インストールやら繰り返して何とか復活したつい先ほど。。

泣きながらカスタマーサポートや知恵袋に投稿したり。しかもベストアンサー者には知恵袋コイン500枚の大盤振る舞い!!

結局自力で治せたんですが。笑

いやー参った参った。。


曲のデータとかには何も支障がなかったので何よりでしたが、ソフトの不具合が出た時の青ざめ感はいつ味わっても恐ろしいですわ。





最近、久しぶり買った教則DVD
{2E0DF9F7-718C-4A11-BBD9-834433B4EA80:01}




ドラムですが。笑



アレンジの幅を広げるべく日々修行中です!












4/22のイベントまでもう少し!
どうぞよろしくー!
{81973FB6-C640-4B79-9296-247F0AA7C089:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。