クロスカントリー

テーマ:

今日は Long Weekend の日曜日で予約は1本だけでした。

なので、午前中は Seneca で自主トレのフライトをしてきました。

 

午後から PPL の生徒さんを連れて Powell River まで行ってきました。 今日は天気も良くて連休という事もあり沢山の飛行機が飛んでましたね。

フライトプランをファイルするのに、電話で10 分以上待たされました。

 

Powell River の街並み ↓

 

Powell River RWY09 Final  ↓

 

Vancouver Harbour  West Bound ↓

North Vancouver の Pt. Watkinson から Stanley Park に向かい

 South shore route に指示されました。

 

突然、生徒さんが 2500FT から 2000FT へ下がろうとしました。

自分が 「何で ?」 と聞くと。

生徒さん 「2000 FT へ Descent の指示を受けた。」

自分 「そんな指示出てないよ。」

生徒さん 「いえ、絶対にその指示がありました。」

自分 「じゃあ、二人のパイロットの解釈が違う場合にどうする ?」

生徒さん 「・・・・・・」

自分 「こういう時は ATC に確認してみて、間違えてニアミスを犯したり、後から通報されたくないから」

 

確認したらやはり Maintain 2500 FT でした。

 

Vancouver Haubour の Control Tower が高層ビルの最上階にあります。↓

 

English Bay ↓

毎年夏に花火が開催される場所です。

 

Kitslano エリア と 遠くの方に YVR Airport ↓

このバンクーバーとキツラノ エリア、永住権が取れてバンクーバーに戻ってパイロットの仕事が得られるまでの間、日本食を配送するトラックドライバーをしていて、汗だくになりながら配送してたのを思い出します。

 

 

生徒さん 小さなミスはありましたが、概ね良かったので次回は一人で 150NM solo XC に行ってもらいます。

 

明日は Victoria Day で世間はお休み。予約は朝一に一本しかないので、昼ごろから Seneca のトレーニングで Victoria に行く予定です。

 

 

Have a wounderful weekend !!!

AD

双発機トレーニング

テーマ:

春から働き始めたフライトスクールにある双発訓練機は

Piper Seneca PA34-200T という機体です。

 

 

Multi Engine Rating を自分が教えることになるのですが、

インストラクターの必要条件が

   トータル双発時間            : 50 時間

      訓練機に使用する機種の飛行時間 : 10 時間

です。

まだ、Seneca には乗ったことがないので、 10 時間の飛行訓練をこれから始めます。

 

今日は一日中天気が悪く、全てのフライトがキャンセルになったので ずっと飛行機のマニュアルを読んで勉強してました。

 

あ~、頭が疲れたわ~ ショック!ショック!ショック! !!

 

 

 

Have a nice day ビックリマーク

 

AD

Scenic Flight !

テーマ:

昨日、観光フライトのお客さんご一行が来られて、Chilliwack 近くの景色のきれいな湖や山々にフライトして来ました。

 

その中のおじさんが沖縄に11年住んでらして、上手な日本語でいろいろと面白い話をしてきました。

 

今朝、天気が悪くフライトがキャンセルになったので昼ごろ出社したら、昨日のおじさんが朝来られてお酒を自分にプレゼントとして置いて行ってくれたそうです。

 

いやー、そこまでしてもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

さっそく、頂かせてもらいました。

 

 「いっぺ~まさん !!!」 

 

  ※沖縄弁で おいしーい です。

 

 

 

ありがとうございました。 ニコニコ

 

 

 

 

Have a nice a nice rest of your Golden Week !!

 

 

AD