Shake hands Pii~poooo**

If I'm not a super woman, I can do something for people and so on. So I carry out an action without delay. A fateful encounter change my life...


テーマ:




先週、私が中間報告会やアチーブメントデイで
ものすごくばたばたジャマイカでしている最中、、

日本では私の大学の卒業式がありました。





っていっても、あゆは2年休学してるから卒業は
みんなの2年半後になるんやけど、、しょぼん


もぅめっちゃいきたくていきたくて、
この一瞬だけ本気で日本帰りたくなった。




AND'S4回女子のみんな


びーえいと集合写真あった?そーいえば。笑
このメンバーは大阪だよね。よかったほんと。




かえらす。あねご振り袖汚れたやろなこれ。


帰ったらあゆがしたわるいこと
いっぱい話さないと。笑




あゆがおってもおかしくない場所に
あゆが一枚もおらんくって。


ちょうどカナに電話したとき卒業式
真っ最中やって、みんなとテレビ電話して
なぜか泣くっていう。。笑




この日が来るのを大学在学中めっちゃ嫌って思ってて、

ずっとこのままがいいって楽しいこと、

思い出増えるたびに何回も思って、



そんな感傷にひたる間もなく日本から14時間も離れた場所で
気づいたら終わってたって感じ。


なんて悲しい終わり方なんだよー。笑




ってな感じで正直すごくうらやましくて悲しくって
そんな風にみていた卒業式でした。









でもでも、あゆもこれだけは言いたいことがあってね、





あゆほんまにみんなのこと大好き!!ドキドキ



今でも日本おるみたいに連絡くれたり、

わざわざジャマイカまでアルバム届けてくれたり、

あゆが悲しんでるってわかってわざわざ
追いコンの後にLINEくれたり、






追いコンでもメッセージ大画面で
流してくれてありがとう。笑






自分が選んだこと。



ある程度は覚悟してたつもりやったけど
やっぱり寂しいよね。


こう見ると22歳からの2年って長い。


卒業。

就職。


なんなら仲良しの1こ下の卒業も就職も見れないんやもん。

なんなら2こ下も。





帰ったらみんないたはずの場所にいないんだもんね。

帰ったら帰ったでもっと寂しいやろうなぁ。





寂しがりやのあゆはほんっとに寂しいです。





でもでも、2年後のみんなに会えるのはほんっとに楽しみ音譜






みんなそれぞれの場所で、新しいスタート。


あゆは一足先にスタートしただけだもんね。













大好きな大好きなみんな、卒業おめでとう!!






おわり






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



めっちゃ可愛くなーーーーーーい??ラブラブラブラブ






Chupse


駒ヶ根訓練所で訓練を受けた人は
ピッツァホリウチで見たことあるのではないでしょうか~?


ジャマイカのブルーマウンテンの
コーヒー豆で作られています。



これ、ジャマイカの特別支援学校で作られていて、
協力隊の手工芸隊員さんと、支援学校の卒業生とで
デザインから、加工から全部手作りでされています。






先日、この団体に経営管理で派遣されている同期の
SVさんに、作っているところを案内して頂きました!!



細かい作業はジュエリーデザイナーの方がやってて、
金具の加工とか、コーヒー豆の選別とかは
卒業生の方がされていました。








詳しいことは、
Facebookページ見てみてくださーい!!
(是非イイネ!も。。音譜
https://www.facebook.com/pages/Chupse/227028167419272









JICA事務所にもおいてあるんですが
とにかくあゆ一目惚れで。。ラブラブ







値段もピアスなら300円~500円ぐらい。



『ジャマイカ!!!!!』って書いたの変なお土産
高い値段で買うより断然いい!!!!



他にもブレスレットとかネックレスとか
いっぱいあります。ラブラブ






コーヒー豆だけじゃなくて、ココナッツも使われていたり。







これは貝が使われています。







これは魚のウロコ!


これ既製品が1こしかなくて、
頼んだら目の前で作ってくれましたニコニコ



実際に同じ色のウロコを探して組み合わせている様子。





ここに載せてるピアスは全部あゆが実際買った
あゆ好みのデザインやけど、他にもたくさんあります!笑




Cafeとかコーヒー農園とか、
いろんなところに売ってまーす。




日本のみなさん、欲しい方
買って帰るから連絡してね~~ラブラブ
(連絡なかったら買わないよ~~笑)








実際作っているところを見せて頂いて、、

こんなに小規模なんだとびっくりしました。
品卸も自分たちでされているそうです。



是非、ジャマイカのお土産として
有名になってくれたらいいなと思います得意げ



次回来た時は、一緒に作らしていただけるそうなので
是非またいきたいです!合格

案内して頂いてありがとうございました(^-^)/






おわり   


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


怖かったのは最初だけ。

子どもは子ども。

素敵な部分は心のどっかに絶対隠れてる。
















この前のトレーニングは、小学校でも中学校でもなく
特別支援学校でもありませんでした。



ガタガタ道の丘を越えて、着いた学校は
広いグランドにすっごいキレイな眺め。

でも、フェンスがすーーっごく高くて
ガードマンさんがいっぱいいて


持ち込み禁止項目の中に
・タバコ
・ガンジャ(普通の学校でもあかんけど!笑)
・刃物
・携帯
・飲食物


普通の学校じゃOKなものも禁止されてて、
おかしな学校やな~とか思ってたら
(まだどこかわかってない。)





ゴードンさんが「ここは少年院だよ。」って。

いやいや、行く前に言ってよ。
心の準備。笑


1回目は教室とか畑とか見せてもらって
直接子ども達と会うことはなかったけど、
翌週にトレーニングの約束をして帰りました。





ほんと普通の学校と変わらなくて
むしろ普通の学校なら
お菓子の袋やらゴミだらけやけど
それが全然なくてキレイやった。







さて、何をトレーニングで作ろうか。。。



普段なら対象は12歳までやのに

16歳ぐらいの男の子たちで、しかも
リサイクル工作なんて興味ないでしょ絶対。。







当日。

教室で待ってたらぞろぞろと20人ぐらい
男の子達が登場。

その後ろに先生2人と看守3人。



なんだこの異様な雰囲気。。





久しぶりに緊張して声が震えた。

帰りたいMAX。


雷落ちて

停電して






考え抜いたあげく作ることにしたのはこれ。





新聞紙のペンスタンド。


急いで作ったからサンプルがぐちゃぐちゃやけど。。




個人でやるよりグループ作業の方がいいかなって思って、
しかもみんなが同じような負荷で簡単なもの。



案の上、グループ作戦大成功!ドキドキ

4グループで競いだして、新聞紙くるくる作り出して
最初のどんよりも気づいたらなくなって。。





普通の学校の生徒はあゆを呼ぶとき、

『ミス!!!hey!!』

って
敬ってんのか、友達なんかどっちやねん!
って感じやけど

ここの子たちは「Ms. Joroku」って
ちゃんと呼んでくれるんだよね。

ヤンキーさんみたいな子でも。笑





1番びっくりしたのはね、みんな新聞記事に興味深々。


でもなんでなのかわかんないけど。

新聞も読んじゃあかんのかな、少年院って?





みんな慣れてくるとやっぱり普通の男の子。




最終的にははなぜか看守もゴードンさんも
みーーーんな一緒に作ってました。о(ж>▽<)y ☆笑







最後に1人あゆのそばに来て。



「手出して。」
って。





指輪を新聞紙で作ってくれました。



なんかわからんけどうれしすぎて
お家帰るまでずーーーーっとつけてた音譜











あんだけ帰りたかったけど、
今は1番次のトレーニングが
楽しみになりました。








どこへトレーニングへ行っても
『次いつくるの~?』
って言ったくれた時はほんとにうれしい!!


この子たちは外に出れないから
大会に参加したりはできないけど、
素敵な4Hのメンバーたちが
また増えましたニコニコ


おわり




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。