グルメ開拓日誌

名古屋市を中心にラーメン、カツ丼、スイーツ等の店を開拓しています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ダイエット開始から58日が経過しました。

現在の体重:66.4kg(+0.8)
現在のウエスト:83cm(-3)
()内はダイエットスタート時との比較

ウエストがまた減りました。すごいですね。
体重はあまり変化してないです。

ぼくのやってるTシャツダイエットに興味のある方は、こちらのサイト をご覧ください。
詳しい説明が見れます。

このTシャツに興味があるが、買っても損しないか?
自分にも効果があるのか?等
遠慮なく質問ください。

テーマ:
ぼくのMacとの出会いは小六の時にお父さんが68kの中古のMacを買ってきたのが最初でした。
MS-DOSのようなコマンドで操作するのが主流だった当時、マウスのクリックやドラッグ&ドロップでファイル操作できるというのが非常に斬新で、なんだかゲーム画面のようで「ぼくにもできるかも」という気持ちにさせてくれました。

金魚鉢に餌を入れたりしてクリックを覚えたり、キャビネットにファイルをしまってドラッグ&ドロップを覚えたりするマウスの練習ソフト(名前は忘れてしまいました)が当時は付いてまして、それを何回も遊んだのを覚えています。

それから10年の時が流れまして、その感動が元になってというか、パソコンはもっと子供やお年寄りでも使えるようになるべきで、その目的はソフトによって実現できると日頃から思っていたぼくは「GUIをいかに使いやすくするか」というテーマで卒業論文を書きました。

認知心理学の本を読んだりして、どのようにしたら覚えやすくてエラーの起きにくいインターフェースを作れるか知恵を絞ったわけです。

で、前置きが長くなりましたが、(iPhoneやiPadで採用されている)iOSはぼくが探し求めていた1つの答えに到達しているように思えます。

地下鉄でも老若男女を問わず、実に多くの人がiPhoneやiPadを使っていますが、その割にiPhoneが難しくてメールの送り方がわからないといった話は聞いたことがありません。

これはOSがわかりやすくて覚えやすいものだからだと、ぼくは思っています。

iPadもノートパソコンのごとくバリバリ使うのもありですが、実はパソコンが苦手なお年寄りにも向いてるんじゃないかと思っています。
画面も大きく文字も読みやすいですし、なによりタッチするだけで操作できるわかりやすさがいいと思います。

iOS 5からはパソコンが全くなくても使えるようになるので、そういう人にも本当にお勧めできるようになると思います。

これも全て、昔から脈々と受け継がれてきたアップルの設計思想がそうさせたんだと思います。

以前はどんなに説明してもMacの良さは一向に理解されませんでしたが、最近はiPhoneやiPadをきっかけにパソコンもMacに変えたよ。っていう友人もいたりして、時代は変わるもんだなぁと思います。

PS 用語の意味がわからない人は検索で調べてみてね。;-)

テーマ:

グルメ開拓日誌-天国1

グルメ開拓日誌-天国2

グルメ開拓日誌-天国3


友達と「HEAVEN'S KITCHEN」に取材に行ってきました。

イタリアンなので、カルボナーラを注文してみました。(写真中央)

カルボナーラは卵黄が味の中心になってるお店が多いですが、ここはチーズの味がしっかりしていました。

店内の家具もおしゃれな感じで、客も多すぎず少なすぎず、ゆっくりおしゃべりできました。

大須も路地を1本入ると知らないお店ばっかりなんですが、そんなお店を紹介してくれた友達に感謝です。^^


参考リンク:HEAVEN'S KITCHEN(食べログ)

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23020834/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。