スプリンターナンバー #53
テーマ:選手あれこれ(過去版)背番号順にするとどうしても一番最後になってしまう、吉岡俊輔選手。
初めて見たのはオープン戦。
ダブルプレーに終わった打席もあったはずだが、ヒットも見た。
とにかく足の速い選手だなぁ、という印象。
いや…それを言ってしまうと、このリーグの選手はだいたい速いのだが、
それよりも、ということである。
シーズンでは、前期終盤が一番出番が多かった。
なんでだっけな、ちょいちょいグレアム選手のスタメン落ちがあって、
その代わりにセンターでスタメン出場だった。
後期はなんと開始当初1度代走で出たきり、
全く出場機会がなくなってしまった。
そりゃまぁヨソのチームにもそういう選手は一人はいらっしゃるのだが…、
後期に入り、外野手登録が1人増えた(SHOHEI選手の加入による)
ことも、グレアム選手と同時期にケガをしたことも影響しているのか。
しかし、だからといって彼の姿を見ないわけではない。
攻撃時にはもう出ずっぱりである。
そう、1塁ランナーコーチ。
1塁側スタンドに背を向ける#53を見ながら、いつもいつも
「諦めるな…諦めるな…。」と思い続けていた。
お見送りの時もあまり目立った様子はない。
他に売店でいらっしゃる時とか、私の姿を見つけるといつも
「ありがとうございました」とニッコリされていた。
その度、「出番を待っているよ。」と申し上げていたのだが、
かえって彼を苦しめてしまったかもしれない。
つらい状況のはずだが、ファンのみなさまに対して笑顔は絶やさなかった。
しかし…今週の4連戦(8月24日~8月27日)から、
オープニングセレモニーで吉岡選手の名前は呼ばれなかった。
どこにいったんだろう?早く帰ってきて欲しい。
#53といえば、NPB阪神タイガースの赤星憲広選手を思い出す。
彼は何年も盗塁王を獲得。
それと吉岡選手の背番号とが関係あるのかどうか分からないが、
その背番号が似合うように、塁間を走り回れ!!






