世迷い言だらけ

書きたいことを、書いてるだけ
反主流派・弱小ブログと自負しています。


テーマ:
◆「食べログ」問題 突然長蛇の列「もんじゃ」の聖地、揺らぐ信頼
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120105/crm12010520570027-n1.htm
 「『食べログ』さんの内容はお金をかければ評価をよくできます。月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込みます」(抜粋)

★典型的ヤラセ「口こみ」例
http://u.tabelog.com/000639304/

◆「食べログ」の順位操作 消費者庁が調査を開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000593-san-soci
 飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性がないか情報収集などの調査を始めた。

同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。
問題点として、食材の産地偽装や商品・サービスの効果に対する誇大表示を挙げている。

食べログの月間利用者は延べ約3200万人に上っており、同庁は「閲覧者はサイトの評価を基に判断している」と指摘。
消費者を誤認させるような操作がなかったか調査する。

運営会社のカカクコムはこれまでに、飲食店コンサルティング会社などを名乗るやらせ業者39社を特定、業務停止などを求める提訴も検討している。

◆「調査進める」と山岡消費者相 食べログやらせ問題で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120106/crm12010615010016-n1.htm
 山岡賢次消費者行政担当相は6日の記者会見で、飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」でやらせがあった問題について「調査を進め対応を検討したい」と述べ、消費者庁が調査する方針を示した。

山岡消費者相は「やらせ自体を景品表示法で問題にするのは困難」との見方を示しながらも「消費者に誤解を与えるなら、景品表示法の不当表示として問題になる」と話した。(抜粋)

12:名無しさん@12周年 01/05(木) 21:39 +HMV4uSq0
食べログ正規代理店がやらせレビュー行為を広告
http://c.tabelog.com/kinouqa/topicdtl/2852/3/

食べログ正規代理店イー・フードビジネス・サポート
http://www.e-fbs.jp/index.html
が、webでやらせレビューの営業をしていた。現在は消去されている。

【覆面調査及びポジティブコメントサービス】
お店の良い点、改善すべき点をお客様の立場で訪問し、評価いたします。
●良い点は「食べログ」レビュアーとしてコメント。
●改善すべき点はレポートでお店に提出いたします。

また、同社代表氏は食べログ有料店に対して高評価の口コミを実施。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28026453/dtlrvwlst/2836816/

これに対する食べログの見解
 株式会社イー・フードビジネス・サポートは、食べログの飲食店舗向けアクセスアップツール(有料)の正規販売代理店です。
皆様よりご指摘いただいておりますクチコミ掲載サービス「ポジティブコメントサービス」は、当該代理店が任意に企画したサービスであり、食べログは一切関与しておりません。
このようなサービスは食べログの公認サービスではございません。
当該代理店に対しまして、上記サービスの即時停止を指導すると同時に、現在、然るべき対処を検討しております。
11/05/27 22:03

代表氏は、その後も顧客企業の高評価口コミを食べログにアップしている。
http://u.tabelog.com/000236489/r/rvwdtl/1676657/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/379551/

★Amazonの評価依頼アルバイト募集
http://www.lancers.jp/work/detail/28163

★フードアナリスト検定はちょっと疑問かな。
http://ameblo.jp/michelinlin/entry-11059305721.html

★食べログ店舗会員へのご案内
http://owner.tabelog.com/owner_info/top#main-qa

★食べログ代理店一覧
食べログの飲食店舗向けアクセスアップツール(有料)正規販売代理店一覧です。
http://owner.tabelog.com/owner_info/agency_list/

(o ̄(エ) ̄o)
「食べログ」は、読み手が判断すべき「口こみ」を意図的に批判的コメントを削除した前科が山ほどある。
食べログ運営そのものに、問題がある。
ヤブを突いたら、蛇が出てきそうな予感w

なんで、ヤラセを依託していた飲食店とヤラセ業者を晒さないんでしょうね?
情報操作した飲食店を、そのまま「口こみ」評価リセット(削除)して記載するのは社会的正義に反してると思う。

一番の問題は、消費者庁自身ビックリマーク
本来の機能しているのか?
税金の無駄遣いでないのか?
費用対効果はどうか?
茶の雫石鹸、1年放置
フジテレビの韓流・K-POPゴリ押し、放置
餅、放置w
TV・雑誌、放置
新製品発売でアルバイトとを動員して行列を作ったマクドナルド、放置
楽天レビュー・@コスメ・Amazon、放置
病院ランキング(有料)、放置
熱心にやったのは、蒟蒻ゼリーだけ。
「マルチ山岡」内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全担当)じゃ、ステルスマーケティング禁止法案は無理ですか?

参考にできるのは、マイナスを指摘してくれてる辛口レビューだけ(^_^)v
★★★★★のレビュー、なんて眉唾物w
100%満足なんて、有り得ないビックリマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード