幼児園さまからの講演依頼で神戸町に行ってきました

運動場では園児さんが運動会に向けての練習中
とっても元気でかわいい姿を見てきました!
運動会で渡すメダルをお母さん方が手作りされていたり✨
とっても温かい雰囲気の園でした


講演の中で
・子どものやる気がなくなる
・親はイライラしてしまう・・・
そんなことを引き起こす禁断の言葉をご紹介しました

聞いてくださっていたお母さん方のうなずきがすごかったです!
「そうそう!」「よくある!」
そんな心の声が聞こえてきました👂

日常よくあるシュチエーションにどう対処したらいいのか?
そんなこともお伝えしました☆

秋は運動会があり、ほめやすい場面の多い季節です🍁
ぜひ練習の段階から 頑張っているお子さんをほめてあげてくださいね🎵

食欲の秋、読書の秋、ほめる秋(^^)