いよいよ

テーマ:

明日はチビタの入園式!


とうとう自立への第一歩ですな。


でも









雨雨









ですから。









台風強風台風









ですから。


どうやら









雷雷









ですから。


負けるな、チビタ!!!

AD

とうとう

テーマ:

MINIを卒業しちゃいました(涙)。


チビが二人いる我が家には限界が・・・。


小さなミニに2台のチャイルドシート。


買い物しても荷物が乗り切らなかった・・・。


遠出すればどこか故障するミニ。


そんなとこも可愛かったんだけどなぁ。


子育て中の我が家には狭くてお金がかかって維持が出来なくなってしまいました。



さようなら、ミニ。


約三年間ご苦労様。


ありがとうラブラブ


いい人の所にもらわれていってね。


AD

テーマ:

くせ毛である。







小学6年生の時に短くカットしてからの自覚である。


その時の悲しさと言ったら(涙)。


子供とは残酷なもので、その時の私のあだ名は





「パーマン」





である。


思春期の乙女には酷なあだ名。


いくら人気者でも嫌なもんは嫌である。


それにしてもカットするまではさらっさらのストレートだったのだ。


なぜにちぢれ毛に・・・ガーン


やっぱり女子の体の変化のしわざか???




しかし世の中の進歩はすばらしい!


ここ10年自分が縮れ毛だということをほとんど忘れて生活しているんである。


チビタもちびちびも母が縮れ毛だとは思っていないだろう(しめしめ)。


そう、その技術とは





縮毛矯正




ってネーミングがかなり失礼ですけど?




とにかくお世話になっているのである。


でもそれも6ヶ月の期間限定。


パーマがとれかかる4~5ヶ月以降、だんだんと縮れ毛復活である。


まさにそれが今。


鏡の中にいる私。それは





連獅子





あ~、悲しい。


髪を持って振り回せる余裕が私にあれば。




で、ここからが本題である(えぇ?!)


ちびちびもあろうことかくせ毛である。


ごめん、ちびちび。


かーちゃんの縮れ毛が遺伝するなんて。


でもかーちゃんは策を練っとるぞよ。


とにかく髪を切らないことだ。


1歳5ヶ月の今、まだノーカットである。


このまま切らなければさらさらストレートになるはず(だ!よね??)。


今はくりんくりんの可愛い子ちゃんである。


いくら可愛くても自分の娘が





「パーマン」





なんて呼ばれるのは許せないわ。


なんとしても阻止せねば。


「パーマン」なんて甘いかもしれない。


今の子は進んでるから(?)





「アンダーヘア」





なんてあだ名がつきかねない。


許せん。


って、ちびちびにも縮毛矯正すればいいのか。











AD

鼻づまりには、

テーマ:

我が家は今、全員が病気持ちである。


チビタのインフルエンザをはじめ、全員が風邪を引いている。


夜は40度の熱を出したチビタはうなされ、鼻の詰まったちびちびはしょっちゅう起きる。


インフルエンザにはワクチンが有効だと思うけど、なにより副作用が怖い私。


かからないかもしれない病気のワクチンを打つなんて恐ろしい・・・。


と常日頃思っているのだけれど、いざ子供がかかると


打っておきゃ良かった・・・


と、後悔するのでした。


だってあまりに苦しそうなんですもん。


とにかく3日間、タミフルを飲ませました。


実家の母曰く、


タミフルは5日飲まないと効かない(医者談)


そうですが。




怖い~っ(((゜д゜;)))!!!!!





我が家では恐ろしいので処方された3日で飲ませるのを止めました。


しかし、まだまだ鼻づまりが直りません。


これ以上薬に頼るのが嫌な私はさっそく愛読書を取り出しました。


大森 一慧
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

この本、いいっスよ!!!


だって全部食べ物ですもん。


だから、副作用なし♪


効かなくても副作用なければOKだと思いません???


ちなみに鼻づまりにはたまねぎやねぎが効くそうな。


今、隣の部屋で3人が寝ています。


枕元には










みじん切りにしたねぎ。















くさーーーーーっ!!!!!




部屋をあけるとものすごい臭い・・・。


でも寝苦しいよりいいさ!!!


そして3人共眠れている様子・・・。


ゆっくり眠って早く治ってくれい。







お久しぶりです☆

テーマ:

いや~、ご無沙汰です。


全然記事を書いていなかったんだなぁ・・・!


4ヶ月も書いていなかったとは!




さてさて、


ちびちびさんも早8ヶ月。


どうやらずりばいの様子。


毎日毎日チビタ兄ちゃんにひっぱたかれながら成長しています。


本当に見事にひっぱたかれたり、突き飛ばされたり、蹴られたりしてます。


でもこれってチビタの「おかぁちゃんに甘えたい」願望が満たされていない証拠なんでしょうね・・・(反省)。




チビタの天下もちびちびのあんよが始まれば終焉を迎えるでしょう。


見ていると8ヶ月なりにチビタ兄ちゃんに対抗しているみたい。


おもちゃを取り上げられればものすごい大きい声で




「キェ~~~!!!」




と泣き叫んでるし。


きっと気の強い女子になるでしょう・・・(とほほ)。



廻る季節

テーマ:

町の時間を知らせる音楽。


この音楽は私の子供の頃から変わらないのですが。


春と夏の間は朝8時と夕方5時に鳴ります。


そして今日。


夕方4時。


いつもの音楽。


もう5時かと思って時計を見たら、4時。


秋・冬になると5時のチャイムが4時に繰り上げられるのです。


あぁ、季節は秋なんだなぁ・・・と改めて思いました。


季節は廻っているんだなぁ。


秋の紅葉や冬の雪・春の桜・夏の入道雲をあと何回見られるのでしょう?


そうして私は毎日毎日を大切に過ごしていきたいと心から思うのです。



マクロな本

テーマ:

横森理香さんの新刊が出ていました♪


横森 理香
地味めしダイエット3 横森流マクロビオティック編

マクロビオティック初心者にはうってつけの本だと思います。


マクロってなかなか難しいけど、横森さんの本を読んでいると「私にもできるかな!」って感じ。


なによりやってみたくなっちゃう!


頑張り過ぎないマクロっていう感じが”ゆるマクロ”な私にはぴったり!


もちろん「完全マクロ」じゃないので邪道!っていう方もいらっしゃるとは思いますが。




地味めしダイエットシリーズもついにNO.3.


マクロが気になる人には、1も2もおススメです♪



横森 理香
地味めしダイエット
横森 理香
地味めしダイエット〈2〉

4ヶ月児検診

テーマ:

みなさま、お久しぶりです!

なかなか更新できなくて・・・。


はい、ただのだらつきです☆

4ヶ月遅くやってきた5月病みたいな?



さて、昨日はチビチビの4ヶ月児検診へ行ってきました。


受付してさっそく検診会場へ。


体重測定と身長・胸囲・頭囲を図る。


7170g。







デカー!!!!






他の子たちを横目でチェックしてみる。



62○○gな~んつってる。



チビチビってば、







デカー!!!!!!








さすが我が家では社長と呼ばれてるだけあるわぁ。

葉巻が似合う4ヶ月児ってなかなかいないわよね。(しかも女)

前々からもしかしてチビチビって大きいかも・・・とは思っていたのですが。



その後小児科医の診察があり。



何度も



「栄養は足りてますね。」







知ってる!







だって体格に如実にでてるから☆


更に、ダメ押し


「おっぱいの回数とか減らさなくてもいいからね☆」



って、








デカー!!!!!







ってことかいっ!



外遊び

テーマ:

土曜日はお天気がとっても良かったので、近くの森にお散歩に行きました。


そこは水源地。


もちろん川も流れてます。


チビタは大コーフン☆


さっそく入りました。


川2


一人ではまだ危ないのでダーリンも入ります。


それなのにチビタは転び、全身びしょぬれ。


あ~あ~。


これだからダーリンは・・・(恕)。



川3



チビタの左にいる子はまったく知らない子です。


知らない人から見たら兄弟のようですが。



チビチビがおっぱいを飲みたがって泣いてしまったので、私は人目を避けて授乳。


二人目になると外おっぱいもなんのそのでございますわ。


むしろ開放的で気持ちいいってか?



川から上がったら、売店でビール(ダーリン)とお茶を買って乾杯!


チビタの満足そうな顔に満足な私でした♪


今度はお弁当持ってこよう・・・!



あとがき

森の中はものすごい数のやぶ蚊でした。

サラテクトして、虫除けパッチしても大群で襲ってくる!

怖かった・・・。

そしてもちろん刺されました・・・。

やぶ蚊にはサラテクトも虫除けパッチも効かないようです。



入院中メニュー

テーマ:

私の出産した病院はゴージャスで有名です。


神奈川県で無痛分娩が有名な産院と聞けば、分かる方も多いのでは?



入院中楽しみなのがごはん。


ここの産院はごはんが美味しいのも有名です。


朝ごはん2  朝ごはん



ハート  サラダのにんじんがハートになってますドキドキ




昼ごはん  お昼ごはん




夜ごはん3  夜ごはん





どの食事もすごいヴォリューム!でしょう?


お昼ごはんの左のお皿は「中華おこげ」です。


普通入院メニューにおこげは出ませんよね~♪


ちゃんと食べる直前に具をかけてくれるので、熱々うまうまです♪


さらに・・・、


お誕生ケーキ



退院時に先生がお誕生ケーキを持ってきてくれます。


入院中の贅沢としてたくさん食べましたが、お食事もケーキもおっぱいのためには豪華すぎますね☆


でも本当に美味しかった~。


ここの食事が食べられるならたくさんたくさん子供を産みたいかも!!!