我思う、故に我在り。


衆人皆酔いて我独り醒む。


入門: 「政治話」  「万酷博覧会」  「中国的思考」

研究: 「人間五十年」  「日本よ」   「YASUKUNI」  

過激: 「タブー」  「列島」  「侵略開始」  「反逆児之手記」

連載: 「愛国反日教育の真実」  「対中戦略を考察」


ある理由 から、コメントへの返事は書きません。

ですがちゃんと読んでいますので、

ご理解のほどよろしくお願いします。

#曄 君# の 日本人化されすぎワロタw


上海出身、自認:日本語力天下無敵の僕

名古屋出身、中国語が全くわからない彼女



言葉の壁?何それおいしいの?


ブログランキングに参加しました^

よかったらポチっとお願いします~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 外国人日記(日本語のみ)へ blogram投票ボタン



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-08-20 17:35:21

鎖国前夜?

テーマ:ブログ

最近こちらのネット接続スピードはますます遅くなり、


もはやインターネット草創期を想起させる。



遅いっていっても中国のサイトは問題なく閲覧できるが、


海外サイトは軒並み遅い。



画像付き記事ひとつ開くのに5分かかったり、


「このページは存在しません」となったり、


ヤフーのメールすら確認できない。



つい帰国した2月頃はまだちゃんと見れたのに。



なにか金盾よりもすごいネット封鎖ソフトを準備しているのか。


まさか鎖国して海外のすべてのサイトが見れなくなるのか。


心配になる一方だ。








ところが今日は七夕だが、特に何も予定がない(;´・ω・)




もうお見合いしたのは10人超えた・・・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-07-16 13:29:44

”相親”継続中

テーマ:異文化の隙間

本当はもう1年程度日本に居たかったが、


親の「そろそろ・・・」の願いもあって、帰国を決定した。



それからさっそく”相親”が始まった。



うちの親父は定年後、町内会かなんかで役員やっているためか、



人脈は無駄に広い。



「おたくの息子、帰ってきたって?」



と興奮気味に話す世話焼きばあさんは後を絶たないだとか。





そんなあんなて、2月から今月までの5ヵ月、



俺はすでに5回お見合いしてきた。



ペースはやッ




日本のお見合いはとてもちゃんとしていて、


大きな日本料理店の和室で両家顔合わせってイメージだが。


(行ったことないけど、めぞん一刻の漫画でみた)



こっちではいたってシンプル。


紹介人と親に付き添われた男女が某駅で待ち合わせ、


簡単な挨拶を済ませ、あとは若いやつご自由にって形。




で、人生初めてのお見合いの日、


なぜか相手の親は俺を見たあと


「君、日本人みたいだね」


と一言。



最初は自分のヘアスタイルやファッションのせいだろうと思ったが、


次の瞬間


「立ってるだけで日本人っぽい」


と言われた。



俺はまったくそのつもりはないのに、


両手の仕草とか無意識にお辞儀する動きとか全体の雰囲気とか


・・・出てくるのだろうねッ!!



12年だからな。もはや習慣ではなく体に染みついた。



1人目の子はのちに、


「あなたと一緒にいると日本のドラマを見ているようだ」


とほめているのかけなしているのかよくわからないコメント。





5人とのそれぞれの経過はここでは書かないが


初めての顔合わせのあと何回かデート重ねた子


連絡先だけ交換しのちに音信不通になった子


連絡先すら交換せずバイバイした子


いろいろあった。



俺は日本人としか付き合ったことないから


中国人みなそうかとはいえないが。



会話中に頻繁にスマホを取り出しチェック


お礼言わずに無表情に会計を待つ


ちょっとイラッときたな。



デート代金は男が払うのは当然だけど、


ありがとうの一言もないのは、寂しい限り。




その他にも「んん?」ってなるところが多々あるが、


一つ気になり始めると、すべてが気に入らなくなる。



ここ日本じゃないからとか、慣れなさいとか、


頭ではわかっているけどな。




5人中たった一人、


とても可愛くて、会話も弾き、なにより礼儀正しい子がいた。


「きょうはありがとう」って唯一言ってくれた。


それだけで好感が持てる。



彼女は俺と同じく海外経験があり、


スイスに3年間留学したことがあるだそう。


やっぱりというか何というか、他の子とは違う。



彼女とは残念ながら別の原因で進められなかったが、


希望がみえた。





就活とは多少似ていると思う。


どんなタイプは自分に合うか、合わないか。


気に入ってもらえるためにどう自分を変えていくべきか。




今後は引き続きお見合いは行くし、


もっと人脈を作り、友達紹介の道を広げたい。



おもしろいお見合いネタがあれば、また~

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-07-15 17:25:44

ユニクロ、炎上

テーマ:ブログ

今朝から自分のスマホが熱い。



中国版LINEともいうべき微信で、あるワードが超スピードで拡散。


「優衣庫(ユニクロの中国名)!優衣庫!」


なんのこっちゃって調べたら、すでにヤフーニュース にもなっていた。




最近の90後は大胆だな(;'∀')
(90後=1990年代生まれ=日本でいう平成生まれ)


80後の俺は中学生のとき女子とちょっと親しくなったら教導室行きだぞ。




もし日本でこんなプライベート動画が流出したら、


男女の個人情報を探るネット民もいるだろうが。


もともとプライバシー観念の薄い中国のそれがさらにひどくなる。


政府機関で働く人は何のためらいもなくモザイクすらかけずに


当事者の身分証明書番号から家の住所までネットに晒す。



日本の人口の何倍もの人間に見られる、という生き地獄。


まったくもって恐ろしい。






例のユニクロ店舗はすでに観光名所となっているらしい。



もうまもなく「試着室」は別の意味になるだろう・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD




ジオターゲティング





カウント開始:2008/09/23


現在の閲覧者数:



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。